※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおむはし
妊活

不妊治療で11月のAIHが最後になるか悩んでいます。体外に進むか、一旦治療をやめて自然妊娠を考えています。治療を進めるべきか、時間を惜しむべきか迷っています。自然妊娠の経験がある方いますか?

今日AIH4回目でリセットしました。

もう治療も妊娠しない自分にも嫌になっています。
次の周期は主人が繁忙期のため
もともと病院での治療は無理なので、
私の中ではこの11月のAIHが治療の区切りにしようと思っていました。
妊娠できればよかったのですが、、。

もう治療なら体外に進まなければならないのかなと思うのですが、やはり金銭的なことと、そこまでして妊娠しなかったら、多分今より精神的に来るなと思って怖く、今はどうしようか悩んでいます。

もう病院通うのも辛いですし…
これを機に一旦治療をやめて、
妊娠とか考えず、好きな時に主人と仲良ししたり、穏やかに暮らしたいなとも思って揺れています。

不妊治療をやめたら自然妊娠した方はいらっしゃいますか?(主人の精子は濃度が少し少ないです)

やはり皆さんは時間がもったいない!から治療進むべき!と思いますか?

コメント

えむのまま

年齢にもよると思いますが、通院や治療でかなりのストレスになっているご様子なので、しばらくお休みされる方が良いかも知れません。

ちなみに、私も2人目不妊ですが、1人目の時は夫婦2人の生活を少し楽しもうかと、たくさん旅行の計画を立て、その計画を実行してる期間に妊娠発覚しました(*^^*)

私も1人目がもう5歳になり、兄弟で小学校に通わせることができなくなりました。
1人目の卒園、入学の時期に出産は避けたいので、三月までに妊娠できなかったら半年ほど休憩する予定です。

paceri

こんにちは。
私は5回目のAIHで妊娠できました。
4回目でリセットした時、クロミッドなど薬の副作用で子宮内膜が薄くなっていたことや、実家に帰省する予定があったので、2〜3ヶ月お休みしました。
休んでいた期間は、冷えや運動、食事内容には気をつけていましたが、夫と旅行に行ったりなど、あまり妊娠のことは考えず楽しく過ごしましたよ。
ご年齢にもよるかと思いますが、数ヶ月お休みするのは精神的にも良いかと思います。
私は結局5回目のAIHでも、内膜が最初は薄いと言われていたのですが、湯たんぽや半身浴で徹底的に温めたのが良かったのか、排卵日から一週間後の診察ではいつもより厚くなっていました。
これから寒さが厳しくなる季節ですので、冷えにはくれぐれもお気をつけくださいね(^.^)

ひろちー

私はAIH4回してダメだったので、ステップアップしました。今32です。とにかく早く子供が欲しかったのですぐにステップアップすることにしました。体外(結局顕微になりましたが💦)しても出来なかったらそれなりにショックは受けるだろうけど、そこまでしてもダメならと諦めもつくと思ったからです。
幸いなことに1回で授かることができました。年齢があがると確率も低くなるうえ、赤ちゃんにも影響がでやすくなるので、ステップアップするなら早めにした方がいいと思います。

適度にリフレッシュしながら考えてみてください!

しろいこねこのキティ

私もまったく同じような状況で勝手に親近感をもちました!私は次が4回目なので、もしそれでだめなら体外に進もうと思っています。確かにそこまでしてできなかったらという精神的な面と、もちろん金銭的な面は悩むところですがやらずに諦めるのもやだなって思っているので、出来る限りのことはしたいと思っています。