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すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎
子育て・グッズ

小学校になってから発達障害が出てきて、注意しても同じことで注意されることが多く、どうすれば気持ちが伝わるか悩んでいます。

上の子小学校になるんですが😓
小学校になってから発達障害が結構出て来て

保育所とか低月齢の時の方がまだしやすかったんですが

小学校になってからだんだんと難しいく感じて来て

注意しても度々同じ事で注意してます😓

どう注意すればこちらの気持ちが伝わるのか

下は割とまだ小さいけどこちらの気持ちわかってくれるのに

コメント

すもも

療育などに通われた方がいいと思います。
まずは、お住いの地域の役所などで相談してみるといいと思います。

  • すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

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    ありがとうございます😊
    一応相談とかは行かせて貰いました

    • 8月5日
deleted user

小学生なら通級もオススメです。

  • すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

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    通級ってなんですか?
    そこまで酷い訳では無いのですが

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学校の授業時間に通級を行っている学校またはクラスに行き、
    こんな時はこんな風にするんだよ!
    とか人との関わり方とかを学ぶ場所です。
    マジックミラー越しに親も授業を見れるので親子で学べます。
    小学校で入学の時にお知らせなどあるはずですが…?

    • 8月5日
なやら

気持ちを理解するのは発達障害の方が一番苦手とするところですからね💦
お子さんが理解しやすい伝え方を、学校や療育と一緒に考えられるといいと思います💡
もうじゅうぶんに考えられている事だとは思うのですが、簡単に言っちゃってすみません😣💦うまく言葉が見つからなくて

  • すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

    すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

    ありがとうございます😊
    そうですねどうすれば上手く伝わるのか模索しながら学校や療育を通じて
    情報提供したりで注意の仕方を教えて貰ったやり方で後は自分なりに考え

    感情的にならないようにしたり
    簡単に分かりやすく伝えて行くように
    してます😓

    • 8月5日
  • なやら

    なやら

    一般的に言われているのは
    ・音で聴くよりも目で見る方がわかりやすい(文字やイラストなど)
    ・余計な刺激は取り除く。視界(部屋など)がごちゃごちゃしていると気がそれやすいです。
    ・一度に一つずつ。同時に2つのことをするのがが苦手です。
    ・見通しを持たせる。1日の予定など。順番をつけて話すといいかもです。(1番〜〜、2番〜〜)特に自分の好きなことがいつできるのかがわかると良いです。
    ・抽象的に話さない。目の前にないこと、見えないことを想像するのが苦手です。なので、人の気持ちもわかりにくいです。具体的に言ってください。(ちゃんと、しっかり、などの言葉は抽象的です)
    ・してはいけないことだけでなく、正しい行動を教える。
    (走らない!と言うのではなくて、歩くんだよ。と伝えてください)

    もうご存知でしたらごめんなさい。ぱっと思いつくことだとこんな感じですかね😥
    何がわかりやすいかはお子さんによるので、参考程度にしていただければと思います😣😣

    • 8月5日
はじめてのママリ

家庭内だけでは中々難しいところですよね…
今はどのような支援を受けられているのでしょうか?
支援級、普通級、通級、放課後デイなど…それによって対処が変わってくるかなと思います。

  • すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

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    そうですね💦
    でも出来る所もあるし出来ない所もあるのでまだ軽い方なんですが
    だから学校で先生が横に付いて勉強を
    教えて貰う感じで考えてます

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院での診断は受けられたのですか?

    • 8月5日
  • すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

    すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

    まだ受けてないです
    ただこの間気になったので
    発達のテスト受けただけです

    • 8月6日
コルン

そりゃ賢くなってくるのでやりにくく感じるのはきっと発達障害とか関係なく訪れますよ!
同じ言い方では聞けなくなってるのであれば、説明をくだいてしてあげるとかどうわからないかを判断してあげて理解させてあげるしかないとおもいます。
病院に通われてるならその苦手な分野がわかるのでそちらで教えてもらったらどーでしょ??

  • すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

    すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

    ありがとうございます
    そうですね(๑>◡<๑)
    分かりやすく伝えて行くようにしてます

    • 8月5日
オタママ

発達障害ではないですけど、4年生になっても、何回注意しても全然できないこととか多いですよ。
小学校にあがってから障害が出てるというのは誰かに言われたのですか?

  • すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

    すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

    気になる点があったり後は勉強面での
    遅れがあったり🤭
    出来る所と出来ない所の差があり
    学校でも先生から言われたりです

    • 8月5日