※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可と認可外のメリット・デメリットを教えてください。体験談も聞きたいです。認可外について心配です。

保活始めたばかりで保育園の知識のない私に教えてください💦
ずばり認可と認可外のメリット・デメリットは何でしょう?体験談もあればお聞かせください!
4月から認可に応募する予定ですが、それまでに認可外に預けようと思っていましたが…認可外の悪い話が気になって心配になってしまいました💦

コメント

ももと

認可…保育料が自治体によって定められている。認可になるための条件があるので、保育士の数など設備が整っているところが多い。

認可外…保育料は園によってまちまちだが、保育料=収入になるのでやや高め。認可ではない分、自由度が高く融通がきくが、園によってピンキリ。

そんな感じですかね。
収入によっては、認可だと保育料安いので認可に入れたい人が多いみたいです。
まずは、認可、認可外含めて見学に行かれることをお勧めします❣️
認可がそうでないかは関係なく、先生の対応や設備は見たほうがよくわかります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    認可外は、少し調べてみましたが園によって料金に差があるんですね〜(´・_・`)
    見学まだ少ししか行ってないので、これから色々行ってみます✨

• 8月5日
  • ももと

ももと

いえいえ!
    小さいお子さんとご一緒なので、返信ゆっくりはお気になさらず💖
    私も引越しを考えて認可外を中心に回りましたが、認可と変わらない保育をしているところもあれば、保育料は安いけれど、安全面が…心配
    って所もありました。

認可も一緒で、園庭などある程度の基準はクリアしていますが、
    あとは園長先生の方針によってセキュリティが緩かったり、早期教育を取り入れていたり、HPからでは見えてこないことばかりでした。

私達は、一番重視したのは先生方の子どもに対する声かけ、安全対策、食育でした。
    どれも命や心に関わる領域です。

はるたまさんが、どんな教育方針かをお持ちかによって見るポイントも変わると思います。
    子どもが1日の大半を過ごす所なので、私達は子どもを連れて先生方の我が子への接し方や他の子への接し方、子どもの表情など見ていました。
    1人だと、見られるポイントも少なくなるので、できるだけ夫婦で見学して夫婦で納得できるところに希望を出しました。

預けて2年目ですが、
    ほぼほぼ満足です。

• 8月6日
  • ももと

ももと

ちなみに、認可外に4月までに預けたいのはなぜですか?

保育園慣れるのも時間がかかるので、特に差し迫った理由がなければ4月入所に照準を合わせた方が良いかと思い💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊!
    見学に行かないとわからないところも多々あるんですね。
    認可は2軒だけ見学に行きましたが、全然雰囲気が違う園でした。
    うちもなるべく夫婦で見学に行くようにしています😊

1年以内の復職を考えており、認可の途中入園はほぼ無理と言われたので4月までは認可外を検討しているところです💦

• 8月6日
  • ももと

ももと

むしろ、見学に行くと色々わかりますよ😊職員の連携や、先生方の雰囲気、お子さんの様子、食事の様子、物品の管理等々。
    認可でも、ナシの所もありましたし、認可外でも預けたい所もありました。

私達は、市内25カ所以上ある認可保育園、小規模を1箇所含めて21箇所見学に行きました。
    上位5カ所を希望できるのですが、選考に漏れた場合でも、希望外の所に空きが出たりすることもあり、10分以内決断しないと話が無くなるとも聞いていたので、小規模以外の保育園は全て回りました。

さすがにそこまでする方は少ないみたいで、見学2カ所だけであとは適当に希望入れたって方も支援センターではいました。
    子どもの命を預ける場所なのと、一度入れば待機児童が多く転園も難しい(ほぼ不可能)なので、3月に生まれて、8月から本格的に保活を始めました。

今、生後3ヶ月とのことですが、4月入所なら1年以内に復職できませんか?
    6月出産なのかと思いまして…💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

すみません!
    下にお返事してしまいました💦💦

• 8月6日
  • ももと

ももと

4月ご出産なのですね!
    たしかに来年4月入所だと1年以内ですが、
    ご家庭の事情やお仕事の関係はそれぞれですものね💦

私の住んでいる市町村は、全国でもワーストとっぷにはいるほど待機児童数が多く途中入所はほぼ不可能なので、早期復帰が多分厳しいので😅

認可外、良い所見つかると良いですね❣️
    保育所に入る時、転園しても必ず慣らし保育の期間もあります。
    認可外で1回、認可園に決まればそこでも1回慣らし保育があり、最低でも1週間は午前保育になります。

市町村の認可園に、途中入所の申請を出しつつ認可外を探されても良いかもしれません。
    お子さんにとって安心できる環境で子育てできますように応援しています❣️

• 8月6日
YY

今は認可ですが年齢によって
クラスわけがあり、その年齢に合わせた
遊びがあるし、先生の数も年齢によって
決められた人数が配置されるので安心です☺️

認可外も少しの期間、預けたことあります!
働いてなくても待機することなく
預けられるのはメリットだと思います😊
私が預けたところは
あまり広くはなく、園庭はなかったです😂
0歳~6歳が同じ部屋で
ベビーゲートで仕切ってる感じ😅
先生方は免許も持っている方ですし
とても優しい方でしたが
人数が少なく目が行き届くのか
心配でした。
ですがケガなど問題は1度も
ありませんでしたし
しっかり1日の様子を教えてくれてました😊
認可外は場所によって全然ちがうと思うので
必ず見学は行かれた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません💦
    認可外は園庭がないところが多いんですかね〜😳
    一件だけ新規オープンのところに見学に行きましたが、そんな感じでした!
    今度、4月までに預けようと思ってる認可外も新規オープンのところで、実際に子どもたちがいる様子を見ることはできないですが、先生の人数とか聞いてた方がいいですかね🤔

• 8月5日
  • YY

YY

園庭ないところ結構あると思います😣
    近くの公園などに散歩には
    出てくれると思いますが🌟
    先生の数は聞いてた方が
    安心だと思います😊

保育料もピンキリだし、、
    けど、認可保育園も3歳児までは
    結構たかいですよね😅
    いい所が見つかるといいですね♡

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

園庭はあってほしいですが、認可に入れるまでしょうがないですね💦
    一軒家みたいなところを保育園にしていて、庭で遊ぶっていうところもありましたが😳
    認可の保育料調べてみたら、園によっては認可外の方が安かったです💦
    それでも最終的には認可がいいですが〜💦
    ありがとうございます✨
    いっぱい見学に行ってみます!

• 8月5日
ママリ

21箇所も見学されたんですね!😳
たしかに、転園なんてそうそうできるものじゃないですよね😵
4月生まれなのでギリギリ1年以内ですが、それより早く復職しようと思ってます😅