※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れさちゃん
子育て・グッズ

先天性代謝異常等検査でひっかかり、再検査になりました😭😭何もない場合が多いと言われましたが不安ですー😭😭

先天性代謝異常等検査でひっかかり、
再検査になりました😭😭
何もない場合が多いと言われましたが不安ですー😭😭

コメント

息子も新生児スクリーニング検査で引っかかり再検査になりましたが何もなかったです☺️
不安ですよね💦私もたくさん泣きました‥

が、看護師の義姉が「スクリーニング検査は文字通りふるいにかけるっていう意味で、そのふるいの目がすごく細かい。仮に何かあってもその後治療法があるからやる検査だから。親は何かあってもしっかり受け止めて出来る事をしっかりやるのみ!」って言ってくれました😊

大丈夫です!

• れさちゃん

れさちゃん

何もなかったんですか!よかったです!!😄
    うちもそのパターンだといいな。。

• 8月8日
みっちゃん

心配ですね。不安でいっぱいかと思います。何でもないと、良いですね。祈っています💟❤️🌱🌱

• れさちゃん

れさちゃん

ありがとうございます😭

• 8月8日
ゆん

うちの娘も今日産院から電話があって、有機酸代謝異常の数値が高いので、至急専門医に行ってくださいと言われました(>_<)

メチルマロン酸血症とプロピオン酸血症の疑いがあるとのことで、
早速専門の小児科に行ってきました。明日検査結果待ちです。。
ネットで軽く調べたら難病らしくて怖くて怖くて、診察時から私が泣いてばかりです。
本当に不安ですよね。。

小児科の先生からは、「数値は高いけど新生児は高くなる子もいる」、
「もし、この病気だとしても適切な処置で病気を抑えていくことができるので、医療がしっかりとサポートしていきますよ。」と言ってくれました。

親が悲観的になっても状況は変わらないので、状況を受け止めるしかないですよね。
(といいながら、泣きながら何がいけなかったのかなとか考えちゃってるんですが)
再検査何でもない結果だといいですね!
長文失礼しました(>_<)

• れさちゃん

れさちゃん

大丈夫でしたか?
    私もネットで色々見て不安になってます。
    結果は一ヶ月検診の時と言われたのでまだ2週間近くあります😭

• 8月8日
  • ゆん

ゆん

結果を待ってるの辛いし、不安ですよね。。
    私の方は、結局、検査結果はまだわからない状態です。
    酷い場合は一昨日に病院からすぐに電話くれる予定だったので、
    今のところ連絡がない状態なのでそんなに悪くはないのかな、という感じです。。
    来週の再診で結果を改めて聞く予定です(>_<)

ネット見ると悲しいケースばかりで、
    途中から見れなくなってしました。。
    とはいえ、もし異常があっても軽度な場合もありますし、治療で緩和できることが多いそうなので、
    親が今できることは、前向きに結果を待つことしかないですよね、、

お互い辛いですが、信じて待ちましょう!

• 8月9日
  • れさちゃん

れさちゃん

こんにちは!
    待たされるのって不安ですよね。
    良い結果も悪い結果も分かった時点で教えて欲しいーーって思います😶
    私の方もそろそろ結果は出ると思うんですが、よっぽど悪かったら一ヶ月検診を前に連絡してくれるはず!と思ってます( ´Д`)

そうですね、悲しんでも不安になってももー結果は決まってるんだしドンと構えようと思います。
    ありがとうございました!

お互い何もありませんように🙏🙏

• 8月9日
  • ゆん

ゆん

こんにちは。
    検査結果出ました(>_<)
    まさかの確定で、その日のうちに経過観察入院となりました。
    本人はいたって元気なのですが、再検査した血液と尿の数値が少し悪くて、
    早期から治療になりました。

なんだか、怖がらせるようなコメントになっていたら申し訳ございません!

私も家族もまさに急展開でオロオロしていますが、
    先生や看護師さんたちからも早く病院が見つかって早期治療ができることが大切と言われ、本当にそうだと思っています。

昔はスクリーニング検査がなかった時代は、いきなり急変し、原因不明と処理されて、悲しい結果となるケースが多かったようです。。
    そう思えば、辛いですけど、良かったのかなと思います。

とはいえれさちゃんさんのお子さんは結果待ちとの事ですので、まずは良い結果だと良いですね。お祈りしてます!
    待っている時間もお辛いと思いますが、休めるときに休んでください!

• 8月16日
  • れさちゃん

れさちゃん

こんばんは。
    お辛い時に優しいコメントありがとうございます。
    ゆんさんは大丈夫ですか?😭
    お子さん元気なようでよかったです!!
    何もないのが一番だけど、何かあるのなら早期発見早期治療が大事ですよね。
    私もいろんなパターンを想定しておきます。

お子さんの治療が上手くいくように私も祈ってます!!
    ゆんさんこそ無理なさらずお身体大事にしてくださいね。

• 8月16日