※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が便秘で4日間出ていない。おならは出ているが心配。何日出なかったら病院に行けばいいか。母乳でミルクはなし。

質問お願いいたしますm(__)m
生後1ヶ月半の息子が便秘がひどくて…もう4日も出ていません…綿棒の刺激やお腹のマッサージなど色々やってみましたが反応がありません…
おならは出ているので、腸は動いていると思うのですが…
何日出なかったら病院に行ったらいいですか?
便秘になる前は毎日数回は出ていたのですが…急になので心配で…
ちなみに母乳でミルクはなしです。

コメント

M

浣腸しても出ないんですね😭手強い💩ですね!私は浣腸して出したこともありましたが、お腹が固く張ってたり、心配なら病院行くのがいいかと思います!
母乳は結構飲んでますか?水分不足は便秘の原因と言われました( .. )💩出てくれるといいですね😭

• ちか

ちか

やはり、水分不足もありますよね…
    母乳は飲んでいて機嫌はいいんです…
    でも…母乳の量は計れないのでミルクを足すか悩みます…(;_;)

• 8月4日
  • M

M

水分不足もあるかと思います!
    母乳は飲んでいて機嫌がいいんですね!しっかり飲んでくれるならミルクはいらないかと私は思います!粉ミルクは母乳よりオリゴ糖が少なかったり、消化しにくいので逆に便秘を酷くしてしまう可能性もあるかと思います💦
    綿棒にワセリンかベビーオイル塗ってクルクル回してみるといいかもしれないです!ちょっと奥目?の方が出るかもしれないです( .. )

• 8月4日
  • ちか

ちか

綿棒の刺激はかわいそうで軽めなのかもしれません。
    ちょっと思いきってやってみます❗

• 8月4日

私は5日出なかったため病院行きました!
病院行ったら1週間出なくても大丈夫と言われましたが不安ですよね💦
出なくなって2日目から綿棒刺激してあげてと言われました😊

ちなみに綿棒は綿の部分全部入れて時計回りに回していますか?
お尻の穴が開くくらいやるみたいで、やったら出るようになりましたよ~

• ちか

ちか

なるほど❗
    綿棒刺激は癖になることないですか?
    それをしないとでなくなることはないですか?

• 8月4日

退会ユーザー

癖にはならないみたいです😄
    1日に何回もしなければ大丈夫かと…💦
    排便習慣をつけてあげるためにも、綿棒刺激してあげてと言われました!

• 8月4日
  • ちか

ちか

なるほど❗
    排便習慣❗
    納得です❗

• 8月4日
みさと

母乳なら、少ない可能性として ですが
ちかさんが食べた物が影響してるのかな??と思います😣
ほんとーに少しの可能性ですけどね😣

膝をお腹まで持ってくる運動とかも試してみましたか??

• ちか

ちか

助産婦さんに言われて、体操もしてみました。が…やり方が悪いのですかね?

• 8月4日
  • みさと

みさと

既に色々な手を尽くされているようですし、これ以上できる事ない&不安心配なら病院行くべきかと思います😣
    そしたら実際に体操のやり方とか浣腸もやりながら教えて貰えると思いますし❣️

• 8月4日
  • ちか

ちか

そうですね。
    今は、機嫌も悪くなく母乳も飲んでいるので月曜日まで待ってみます

• 8月4日
ぽぽ

まったく同じでした!!
今は1日に一回は出てくれるようになったので病院などは行っていませんが、1日に4.5回出ていたのに急に出なくてなってしまって。すごく心配ですよね。

病院によって指示は違うと思うんですけど私のところは3日出なかったら来てねって感じでした。
違う人のコメントでみたんですが5日でないと来てねって言われるところもあるみたいです。

産んだ病院に電話で聞かれるのが良いかと思います!!

• ちか

ちか

なるほど❗
    聞いて見ますね❗
    ちなみに1日1回出るようになったのはどのようなことをしていますか?

• 8月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

スキンシップも兼ねて時計回りにお腹のマッサージをこまめにしてあげています。
    うんち出ないとすっごい機嫌悪くてぐずるのでぐずられるよりもマッサージする方がマシかなって頑張ってます笑

あと、綿棒浣腸は癖になりにくいと保健師さんに言われてやってみたりしています。

母乳が少ないのかな?とも思ってしまって泣くたびに少しでも加えさせて飲むようにしています!!

• 8月4日
  • ちか

ちか

なるほど❗
    少し母乳の回数を増やして見ますね。

• 8月4日
mimimi

綿棒はベビー綿棒じゃなくて大人用のを使ってますか?私が間違えて使っていたことがあったので😁
しっかりベビーオイルで濡らして2センチくらいだけにして入れすぎなければ、あまり怖がらなくて大丈夫ですよ😄
私は1ヶ月健診の時、「1週間くらいでなければ受診して」とお医者さんに言われました💡

• mimimi

mimimi

つけたしです😄
    便秘の他に、「食欲がない、機嫌が悪い」などあれば早めに受診した方がいいみたいです。

• 8月4日
  • ちか

ちか

ありがとうございます。
    食欲はわかりませんが…機嫌は悪くないかと…
    何せはじめてのことで機嫌の悪いかもよくわからなくなっています❗

• 8月4日
  • mimimi

mimimi

いつも通り母乳飲むようなら食欲も大丈夫と思います😄
    初めてのことだらけで大変ですよね💦
    暑いですし水分しっかりあげて早く便秘治るといいですね😊

• 8月4日
りんこ

心配になりますよね💦
うちの子もよく便秘になります😭
病院で聞いたら赤ちゃんは1週間くらいでてなくても大丈夫らしいんですけど気になりますよね😓
大人用の綿棒にたっぷりオイルつけて先が隠れるくらいお尻に入れてクルクル優しく回すとガスがプスーと出るのでそしたらうんちが出てきますよ~
そのときでなくても時間差で出ることもあります。浣腸のほかに足を自転車こぎしたり、おへそのまわりをのの字マッサージしたりしてあげてください😃
うんちでますように😊

• ちか

ちか

ありがとうございます❗
    一週間なら…機嫌が悪くなくグッタリしてなければ月曜日でも大丈夫ですかね✨

• 8月4日
ママリ

3人目の息子、
3〜4日に1回のペースで大量うんちでます!
上の子たちは毎日でていたので私もはじめは心配していましたが
機嫌良くておっぱい良く飲んでいれば大丈夫と言われ
いまはあまり気にせず
これがこの子のペースなんだと思ってます☺️‼️

一応1週間でなければ
病院いこうかなとおもっています!

• ちか

ちか

そうなんですね✨
    ちょっと心配がとれてきました❗
    おっぱいの量もその時によって出る量が違うと助産婦に言われたので水分が足りないのかって心配しています❗
    とりあえず…一週間様子見てみます。
    ありがとうございました

• 8月4日