※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃっちまる
妊娠・出産

初妊娠の方が基礎体温の変化や悪阻の症状について相談しています。胎児の状況や不安も述べられています。意見を求めています。

はじめて質問させていただきます。よろしければお力添えください。
今7wの初妊娠です。3日前から基礎体温が下がり、普段は36.78~36.90をうろうろしていたのですが、36.66-36.70-36.66と普段の平熱の数値になってしまいました。また同時につわりが5wから始まった悪阻がおさまってしまいました。(気持ち悪い気もするが3日前とは比べ物にならないくらい楽です。)

6wのときに、ぴくぴくうごいた赤ちゃんをみれましたがまだ1mm(胎嚢は25mmくらい)しかなく、心拍かくにんまではされていません。
出血、腹痛はないものの、いろいろ不安になることが多く、少しでも皆様の意見をお聞きできればと思い投稿させていただきました。
よろしかったらご意見お聞かせください。

コメント

KING👑

妊娠したら基礎体温は測ることをおすすめしません!私も6週くらいまで測ってましたが下がって怖くなってやめました、それがストレスになって血流を悪くすることのが怖いです(~_~;)
あたしも6週では心拍みえなくて7週目で心拍確認できましたよ!(*^_^*)

• すてぃっちまる

すてぃっちまる

ご意見ありがとうございます!
    毎日朝一喜一憂していることが一番悪いことかも知れませんね、、
    ストレスで血流悪くなるんですか(;_;)知りませんでした。
    元気に10w迎えられてとっても尊敬します。見習ってがんばります!
    ありがとうございました(´・ω・`)♡

• 12月5日

妊娠してから基礎体温測定してないです(´;ω;`)
赤ちゃんの生命力って意外とすごいことにあたしは驚きました!!
つわりもあったり、急にぶり返したり(;´Д`)あたしもつわりがなくて不安でしたが心拍確認できたあと再開しました。出血がなければよっぽど大丈夫だと思いますよ。赤ちゃん信じてあげてください!

• すてぃっちまる

すてぃっちまる

ありがとうございます。
    信じてあげるって言葉にぐっと来ました(;_;)
    結局自分のことばかりに精一杯になっているような気がしてとっても反省。
    いろんなことがあるんだと、もっとあかちゃんに愛情注いで信じて待ってようと思います!有難うございます(。>д<)

• 12月5日
ゆきなん⭐️

わたしもその頃基礎体温下がりましたよー!
先生にいったらもう測らなくて大丈夫って言われました!
つわりがあったりなかったり10w頃にはまったくつわりなくなったり
心拍確認前にもしかしたら流産してるかもと言われたりで不安でしたが今では元気にお腹の中で動いてますっ♡
赤ちゃんを、信じてあげるのがいちばん(∩∀`*)
不安なことがない妊婦さんなんていないですしね!
むりしないで不安に思ったりしたら旦那さんに話したりここでぶちまけてスッキリしてくださいねっ!

• すてぃっちまる

すてぃっちまる

ありがとうございます!
    同じような体験されてる方の言葉はとても説得力があります(;_;)

ケイリュウリュウザン?とかいろんな言葉をネット上で見て不安になるばかりですが、ここに書き込んで同じような妊婦さんがたにアドバイスもらえてとても、安心してきました。旦那の大丈夫!の何倍も安心感が…(笑)

来週検診なのでそれまで、信じて大切に待ってようと思います!

• 12月5日
てっちん

私は妊娠する前もしてからも体温計ってません。

つわりのことですが、聞くところによると、数日だけ吐き続けてその後はピタリとつわりがなくなったという妊婦さんもいるみたいです。私は6w〜12wが大変でしたが、いつも辛いという訳ではなく、たまに今日なんか調子良いなぁ!と思う日もありましたよ。そんな時はラッキーと思って家事をしたりしてました(笑)

次の健診まで待ち遠しいですよね。でも、不安になりすぎると赤ちゃんにも良くないですよ(^^)私も何度か不安で泣いたりしましたが、すでにママになってる友達や夫に話を聞いてもらってその都度気持ちを切り替えてました。
不安になるなと言うのも難しいので、一人で抱えこまないようにしてくださいね。

お腹の赤ちゃんと穏やかに過ごせますように(^^)

• すてぃっちまる

すてぃっちまる

ご意見ありがとうございます!

悪阻にそこまで個人差があると思っていませんでした。テレビのウッってなってといれに駆け込むようなイメージだったので、いがムカムカしてるだけも悪阻にはいることにもビックリです。
    てっちんさんの書き込み見て、たしかに、ラッキー!だ!と思い、溜め込んだ家事をはじめました(*´∇`*)

お優しいお言葉ありがとうございます!
    穏やかに楽しく毎日を過ごしたいと思います!

• 12月5日

はじめまして!
私も妊娠7wです!
私も5wから始まった悪阻が6w入ったくらいで治まってしまいました。
その時期、同じく基礎体温が36.6度台まで下がり不安で仕方無かったです。
4日間くらい下がったと思います!
そこから何日後かにグッと悪阻が辛くなりました。
これと同じ頃から基礎体温は36.7〜8くらいを行き来しています。
今でも元々の高温までは戻っていません(*゚∀゚)
すてぃっちまるさんは6w何日目で受診されましたか??

• すてぃっちまる

すてぃっちまる

はじめまして!ご意見ありがとうございます( ´∀`)
    週もちかいし私と同じような感じでとても嬉しく思いました!

これからまた悪阻が辛くなることを考えると怖いですが、あかちゃんが無事育っていてほしいです(;_;)

高温期も6.7くらいあれば大丈夫なんだと安心です。

私は6w2dで検診にいきました!
    つぎは、8w2dのときにいく予定です。その時までドキドキです(。>д<)
    お互い元気に7月(ですか?)を迎えられるといいですね♡

• 12月5日

退会ユーザー

胎動も無いですし「悪阻=育ってる」しか確認方法がなくて不安ですよね(´・ω・`)
    基礎体温も「低温じゃなければ大丈夫!」と思うようにしてます。

私は6w5dで心拍確認でした。
    ほぼ7wみたいなタイミングです。
    きっと心拍準備中なんじゃないですかね♡
    どこかで、心拍確認前に基礎体温が下がるというのを読んでいたので(心拍準備中かなぁ)と思っていました!

2週間長いですが、次に心拍確認できたら良いですね♡
    はい!7月です(*^^*)

• 12月5日