※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
妊娠・出産

出産する病院を悩んでいる女性。近場の産院は断られ、川口医療センターでの里帰り出産を検討。しかし、医師から遠方から通うことを否定され、埼玉医大を勧められる。紹介状の問題もあり、モヤモヤしている。

愚痴も多いですすみません😣💦⤵

東松山在住なのですが、出産する病院を悩んでいます。里帰り出産で川口医療センターにするか、実家近くの病院探すか、今通っている埼玉医大にするか、、、。

もともと持病があって内科もある病院でないと駄目で、近場の産院は断られました。

近場の産院で妊娠が確定したので、里帰り出産するなら最初から通った方が良いと思い、産院で紹介状貰って川口医療センターへ行きました。一度目の健診で初期検査も全て終えて、次回までに内科もこちらに移して下さいと言われたので、かかりつけの内科からも紹介状貰って、3週あけて二度目の健診。医師が前回と違い、部長??みたいな方に、『は?東松山から通うの?!あり得ないよ、川口にずっと住めないの?』といきなり言われました。仕事も旦那も家もほっぽって川口にずっとは住めないです、母に助けて貰って健診に通う旨は前回の先生にもお話したのですが、、、。と話すと、『いやぁ、あのね、全くもって現実的じゃないんだよ、そんな遠くから通う人なんてうちには一人もいない。』となんだかんだ説教されて、結局、『紹介状はさ、書いてあげるからさ!埼玉医大にした方が良いよ!』となりました。しかし、かかりつけの内科医からの紹介状は川口医療センター宛て。今日の健診後に内科の受診もするはずだった。。。先生に、この紹介状はどのようにしたら良いかと聞くと、『このまま埼玉医大の内科持ってけば見てくれるんじゃない?』とテキトーに返され、、、。埼玉医大に電話で問い合わせたら、宛名が違うと難しいと言われ、、、。さすがに無いな、と思って、先生に、なぜ初回の健診前にここに通うのは無理があるからと言ってくれなかったのか、最初から断ってくれたらこんな二重三重で紹介状書いて貰う事もなかった、と話すと、『前にあなたを見た医師は非常勤なんだよ』と、、、。え~~そんな事知らないよ、、、。

そんなこんなで、、、
埼玉医大の初めての健診では助成券は使えず高額な自費、、、なんだかモヤモヤがとれません。

結局何処で産むのが良いのやら、、、

コメント

あーちゃん

川口医療の先生、うざいですね!!

私ならそんなところ二度といきたくないです。医療費我慢して医大いきますね!

持病あって大変かと思いますが、母子ともに健康で出産できますよう願っています☺️

• ミキ

ミキ

ありがとうございます(*_*)!
    ですよね、、、埼玉医大にしようかなと思います。

• 8月4日