※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymamama
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が便秘で、座薬を使用しています。薬を使わずに便秘を改善したいので、便秘に良い飲み物や食べ物を教えてください。

2歳7ヶ月の息子が便秘です( ; ; )
もともと便秘がちで生後3ヶ月ごろから
綿棒浣腸したりしていました。
普段から2〜3日に1回出るぐらいなんですが
この間1週間出なくて小児科で浣腸してもらいました( ; ; )
そのとき座薬の便秘薬をもらい3日ごとに
座薬使って出してる状態です。
薬使わなくても出せるようにしてあげたいので
便秘にいい飲み物や食べ物教えてください🙏

コメント

娘は2歳から便秘です💦
娘は自力でなんとか出しますが固めで切れてしまって、固いので毎回まるで分娩の用で(看護婦さんに言われました笑)、そこから酸化マグネシウム処方です!
1日3回だったのが、今は1日1回飲まなくても大丈夫になりました☺️

みかんジュース(100%)、野菜ジュース
(ジュースなので朝に1杯おかわり1回可)
飲むヨーグルト、納豆、ぶどう、わかめ

を食べるとだいたい出ます!
1日出ないとなったらすぐ対処するようにしてます!
ジュースは小児科ですすめられました☺️
スープはできるだけ毎食あればなおいいですし、とにかく水分は大切です!
あと運動ですね!
どこかへ1日出掛けたりした日(娘は歩きたがりです)や公園でたくさん遊んだ日は、夕方や次の日にはでますし☺️
娘は海草のぬるぬる系が苦手で食べないですが、めかぶ等お子さん好きならとてもいいと思います!
オリゴ糖は色々な会社の試しましたが娘は合わなかったです💦

ymamamaさんの処方されてる薬はわかりませんが、
もちろん食事で習慣つくのがいいけど、切れてたらそこを治すのが最優先だし、固いから排便が怖くならないように毎日でるようにもってくことが大切、酸化マグネシウムとか薬はある程度使った方がいいと、かかりつけの先生の話聞いて私もそう思ったので使ってます!
あくまで排便を促すものではなくて(癖になるし便意をかんじなくなってきてしまうので)、助けるものに限りですが☺️

退会ユーザー

出産なみ!笑
    同じですね💦
    酸化マグネシウムは便秘の薬です!
    腸への刺激が少なく、便に直接水分をおくるものです!
    薬局にも売ってますし、比較的安全な薬ですが、なんでもそうだと思いますが長年にもわたってとかは使わない方がいいとは思うので、回数や量、すすめ方含め小児科で相談してくださいね☺️
    浣腸は癖にならないと言う人もいますが、私の小児科(転勤先のも含め)や調剤薬局などでは、すすめてない(便意を感じる前に出してしまったりとよくないこともある)と言われたので、今後使うとしても出ないからとむやみに使わず小児科でしてもらったり相談してから使った方ががおすすめです!
    その家や小児科の方針はあるかとは思うので、気分悪くされたならすみません。

お薬が1ヶ月単位でだされるのですが、なくなりそうになって相談に行くと、頻度や固さを伝え(うんち帳つけてます)大丈夫そうだから余ってるぶんは家で使う使わないは判断で(説明はうけてます)しばらく出さないで様子見ましょうととなり、今は出してもらってません☺️
    2日以上出ないときに使うようにしてます!
    でもなんとか毎日使わずに5ヶ月くらいたちますが、月1使うか使わないくらいです!
    毎日とはいきませんが、1日おきくらいに出てます!
    毎日でた最長は1週間なので、まだまだ頑張らなければですが💦
    痛がってたり、切れてもないようなのでこのまま食事と生活習慣で頑張りたいと思ってます☺️

娘は野菜生活の紫とオレンジのが好きです☺️
    糖分はあるので毎日飲む場合飲ませすぎだけ気を付けてください💦
    娘には野菜ジュースかオレンジか選ばせどちらかにしてます!
    それででなかったら、さらに飲むのではなく納豆とか別のものを組み合わせてます!

• 8月4日

退会ユーザー

回答場所間違えました💦

• 8月4日

退会ユーザー

ママリさんでは、
    マルツエキスとかもいいと聞くので、小児科で相談してみるといいかと思います!
    酸化マグネシウム出さないのは、方針かお子さんの便のタイプなどをみての判断かと思うので…癖にならないかだけ確認はした方がいいかもです💦
    すでに聞いていたらすみません。

• 8月4日
  • ymamama

ymamama

とても詳しくありがとうございます🙏🙏
    うんち出ないと苦しいのかご飯も全然食べないしせめて2日に1回ぐらいは出るようになったらなと思っているんですが💦
    小児科で相談してみつつ、
    食べ物飲み物も気をつけてみようと思います!

• 8月4日

退会ユーザー

お子さんに合う食品早めに見つかるといいですね☺️
    お互い便秘脱出に向けて頑張りましょう☺️✨

グッドアンサーありがとうございます!

• 8月4日
ymamama

同じですね( ; ; )
うちも出産なみに踏ん張ってます😂
最近は汗もかくし水分かなり多めにあげてますが固いままで😭
酸化マグネシウムは便秘薬とはちがうものですか?💦
うちが使ってる薬はちがう名前
だったと思います( ; ; )
今は1日1回とか出てますか?
野菜ジュース、飲むヨーグルトは
あげたことないので試してみます!