※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について、アパートでの狭いスペースでの悩み。寝る場所やエアコン設置、冬の暖房について検討中。夫婦と赤ちゃんの寝る場所が適切か悩んでいます。

赤ちゃんの寝る場所について。
長文すみません。

産後~春前の新築に引っ越しまで半年くらい
今のアパートで住みます。
(画像。反転させたので見づらくてすみません)
2人でも狭いところ、断捨離して
なんとかスペースをつくる事はできました😵

青:寝る場所。
布団2組で夫婦二人、赤ちゃん用布団を真ん中か、どちらかの端っこ。
赤:カラーボックスや収納。
向かって右側はテレビ関係。その近くの右下の□がエアコン。
布団の横は今は何も無いけど置けたらカラーボックスとか置く。
その斜め向かいは赤ちゃんグッズ用カラーボックスと私の服が入ってるチェストがあります。

洋室はパソコン関係と、夫の服が入ってるチェスト、備え付け収納は季節ものが入ってます。
あとは引っ越し準備で物が入ってるダンボールがあり、物置です😓
片付けたら寝るくらいのスペースはできるけど、その場合エアコンを買って設置が必要になるかなと思い、引っ越しが半年後なので6万円くらいかかるそうで、夫は夏だけだから我慢しようというので悩んでます。東京より埼玉なので冬は電気ストーブていいかなと思ってます。

悩んでるのは
・夫が手伝える範囲で、夜間は交代でミルクなどお世話する予定ですが3人並んでると寝てる方が休めないのでは?
・赤ちゃんの寝る場所は適切か?

長くなり分かりにくくすみません。
アドバイスお願いします。

コメント

みに

最初の頃はオムツ替えも慣れてなくて、毎回電気を付けて変えたり、授乳に手間取って夜中も長い時間泣いてたりしました😅
オムツから漏れて汚れる事も毎日のようにあったので、汚れたらすぐ軽く洗わないと着色してしまうので夜中でも洗面所を使います。
赤ちゃんが近くにいるとどちらも本当に寝れなくなるので、旦那さんには個室で扇風機+氷枕で寝てもらうのはいかがでしょうか?
そして、旦那さんが起きていられる時間(休日や夕方〜旦那さんが寝るまで)にひなさんが寝させてもらうといいと思います😊
メリハリ付けないとキツイですよ〜!

  • ひな

    ひな

    そんなに漏れるんですね、内服があるため完ミなので作るのも手間取りそうです😖
    夫はどんなに早くても夜7時帰宅し朝6時半に出社なので、入浴後に8時から12時の4時間位でしょうか😵寝付き悪く不眠症あるので、すぐ4時間寝れたらいいのですが💦
    想像してたよりかなり大変そうです💦
    ありがとうございます!

    • 8月4日
おはげ

生後半年頃までということですよね?それでしたら何も問題ないと思いますよ☺️
娘は完母だったのですが、夜間の授乳やオムツ替えの時に夫が起きたことなんてほとんどないです。なので、物音に敏感じゃなければ休めると思います。

  • ひな

    ひな

    はい、半年です💦
    うちは内服があるため完ミなのですが作る間に泣いてると夫が起きないかなとか思います😖
    夜に私がトイレに行くくらいで少し起きる時もあるみたいですが、疲れがあると?起きません。育児始まると疲れて寝ちゃいますかね💦

    • 8月4日
taaa。

半年ごろまでならまだ赤ちゃんもそんな動き回ったりしないですし、寝る場所は大丈夫だと思います🙆‍♀️
でもほんと最初の頃はなかなか寝なかったり、寝たと思ってもすぐ起きたり、何回もオムツ替えたり、朝晩関係ないです😭😭
ご主人、もし起きるタイプなら仕事もあるし別で寝てもらった方がいいかもです💦
2人で寝不足になると、お互い思いやれなくなってしんどさ増します💦

  • ひな

    ひな

    2時間おきとかに定期的にすれば大丈夫かなと少しだけ甘く考えてました😓💦
    夫も私も起きるタイプで、寝不足だと夫は身体に、私はメンタルに現れるので、大分まずくなりそうです💦
    夜一回だけ2、3時間程度夫と交代できるかなも思いましたがキツいですよね😖

    • 8月4日