※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナノハナダ
ココロ・悩み

実母との関係が難しい。産前でストレスがあり、喧嘩も。義母が出産後の手伝いをするが、実母も来る。距離を置きたいが、子供のために絶縁は考えていない。同じ経験の方、アドバイスをください。

実母と合わない
実母と話すと傷つけられる
悪口を聞かされて嫌な気持ちになる
基本的に人の意見を否定する

産前ということもあり、私の心に余裕がないこともあり、今朝は私から実母に言い返してしまいました。
そうしたら、喧嘩に…
反撃され、どんどんエスカレートしそうだったので、私はまた本心を隠し、丸く収まりました。

距離を置かないと、私のストレスになりますし、私が本音を言えば喧嘩になるだけです。

2人目の出産がまもなくです。
産後のお手伝いは、義母が来てくれます。
でも、実母も仕事休みとったから、お手伝いに来れる日もある、と言ってきます。

正直、来ないでほしい。

義母が来てくれるから〜と遠回しに言っても伝わらず。

30年間、母からの圧力に耐えてきたのに、マタニティブルーのせいで、台無しです。w
子供のためにも、実母と絶縁しようとかは考えていません。

同じようなお母様をお持ちの方いらっしゃいませんか?

距離の置き方、心の持ち方、なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

コメント

私も似たような感じの実母がいます💦
非常識なことをする
指摘しても逆ギレ
終いには私が悪い
相手を不快にさせることを悪気なく言う
等…
私も何かあるたびイライラします。
本人に言って聞き入れてもらえないし論点がズレてるので半分諦めました🤦‍♀️
あと私には姉がいるので、母をよく知る姉にまず愚痴ってます💦
それでも治らなければ旦那やママリで愚痴投稿して発散してます😞

• ナノハナダ

ナノハナダ

うちも非常識です。
    義実家が常識的なご家族で、
    義実家のことを普通すぎてつまんないわね、とか言ってました( ; ; )

指摘する気も起きません。
    指摘を受け入れられる人なら、そもそも非常識にはならないですよね(;o;)

今朝、私も爆発して、指摘しましたが、
    あんたはそんなに偉いのか、
    と言われ終わりました。

お姉さんいるの羨ましいです!うちは弟いますが、弟では相談相手にはならないので(;o;)

ママリみてると、同じような方がいて、癒されますよね。
    ありがとうございます。

• 8月4日

退会ユーザー

うわぁ全く同じです😭😭
    同じ母親かも?!な勢いです💦
    私も今日、子育て中のあんたに言われたくないとか言われました😥
    いや世間一般的に見てお母さんがしてることは非常識だからって言うと、
    私は職場では癒し系で通ってるのよ。あなたとは性格も違うからね。って…
    いや、私が言ってるのは性格ではなく常識の話ですって言うと、上記のように子育て中の〜みたいな感じで、話になんないです💦😂
    ↑論点がズレまくってますよね?笑

ママリでもぜひ愚痴ってください!😭😭
    私も前に投稿した時、意外に毒親持ってますって方いらっしゃって理解してもらえてスッキリしました😌😌

• 8月4日
  • ナノハナダ

ナノハナダ

同じですか!仲間ですね(;o;)!

あんたに言われたくない、って、その根拠は?って感じですね。
    もう理屈なんてないんでしょうね。
    ただただ、自分を肯定したいから、こちらを黙らせたいのかな〜。

でも、ちゃんと非常識だよって指摘されてて、偉いなって思いました。
    私は自分が傷つきたくないから、母には何も言わないようにしています。
    親戚の悪口を聞かされて、ほんとに嫌な気持ちになりますし、悪いのは親戚じゃなくて、実母じゃないかって毎回思いますが、口に出さずに、私は本音を押し殺します。

溜め込んだ分、結局いつかは爆発するなら、昔から小出しにしておけばよかったかな〜なんて思います!

• 8月4日

退会ユーザー

仲間です😭😭

そうです、何が悪いか分かってないから今までも人間関係のトラブルが耐えなかったです💦😞
    私がそれに逆らう、指摘する=反抗的、性格悪いととられてばかりです😥
    半分諦めててもイライラすると言ってしまうんです😱😱
    でも傷つくことを言われるなら言いたくなくなるのもわかります💦💦
    でも溜め込んで爆発も悪くないと思います😌
    毎回相手してるのも疲れるし、言い返したら言い返したで思った返しが来ないからイライラが増すのは確かです😭😭

• 8月4日
  • ナノハナダ

ナノハナダ

人間関係のトラブル、うちの母もやってます。
    職場で揉めたり、駅で他人と言い合ったりしてるらしいです(;o;)恥ずかしいですね。

もう母も60歳近くて、今から性格直すのは無理かな。
    だから、直そうとは思えないんです。

でも、今日はほんとにイライラしてしまって…

お母さんは自己中だよ
    思いやりが足りない

と伝えたら、
    あんたこそ、今の私の気持ち考えて言ってるの??
    と逆ギレされて終わりました。

ちなみに、指摘を受け入れてくれる場合もあるんですか??優しく指摘するときもありますか??

• 8月4日

退会ユーザー

やはりそういう毒を持つ人はトラブルを起こしやすいのかもですね😭😭
    わぁ同じく母も60近いです💦60近くそうやって生きてきたら確かに難しいですよね😱😱

逆ギレが一番イライラしますよね💦😞
    逆にこっちの気持ち考えてくれたことあるの?って感じですよね😥

優しく指摘しても逆ギレされることありますが、怒りながら指摘よりはマシです😞
    受け入れられたかと思っても、しばらくしたら同じことを繰り返してます💦
    あの時言ったよね?!もう二度とそんなことしないでってと言うとまた逆ギレです😥あの時受け入れたんじゃないの?!って感じはよくあります🙄

• 8月4日
  • ナノハナダ

ナノハナダ

年齢も近いんですね(;o;)!

今日は私も大人気なく、わーーーーっと母に言ってしまいまして。
    でも、最後は母も少し折れたのか、これからは言い方を気をつける…みたいな反省を述べてました。

思ったことをすぐに口に出してしまうタイプの母なので、なかなか直すのは難しいと思いますがね。

もう母のことが怖すぎて、母の電話番号を着信拒否設定してしまいました(;o;)

• 8月4日

退会ユーザー

たぶんナノハナダさんと私も近いと思います☺️元年産まれですか?

さすがのお母様もびっくりしたのか反省されたのですね😳
    それでも言われたこと言われた本人は忘れないしストレス残りますよね💦😭😭

いえ、それでいいと思います😌
    私も一時期着信拒否してました💦兄もいますが兄も着信拒否してました、もしかしたら進行形かもですが😥
    落ち着くまで着信拒否でいいと思います😌😌
    さすがにわーって言われて着信拒否されたならもっと反省すると思います👍
    怖い思いしましたね…大丈夫ですか?😢😢

• 8月4日
  • ナノハナダ

ナノハナダ

私は昭和なんです(>人<;)
    私の方が4つほど年上かと思います!!

少しでも反省してくれてたらいいですが…
    娘のマタニティブルーに応じてあげてる母親、って思ってる可能性もあります(>人<;)

そうなんですよね、言った方は覚えてなくても、言われた方はいつまでも根に持ってしまって。子供の頃からの嫌な思い出の総集編が頭の中で流れますもん😨

お兄さんまで着信拒否に!
    着信拒否にすると、少し心が安らいでます笑

日頃から母からの電話が苦手で、着信あっても無視してしまうんです私。しばらくして、LINEで用件聞き返したりしてます。

着信拒否にしてること、バレたら、またなんか言われるかなーーーとか怯えてます(⌒-⌒; )
    格安SIMで電話の調子悪くて…とか言い訳考えてるところです( i _ i )

• 8月4日

退会ユーザー

そうだったんですね😳でも歳の近い方と似た親を持つ悩みを話せて嬉しいです😭😭💕

わぁ、お互い総集編を綴ったらきっと広辞苑並みに厚いのできるかもですね😱😱
    母にあの時あぁ言われてって話すと、え?そんなこと言ったっけ?って笑って返された時にはもう…こいつはダメだって思いました💦😂

相当電話がストレスになってらっしゃったんですね😭😭
    しかもかなりお母様に気を使われてるというか警戒されてるというか…それもそれで辛いですね…😢😞
    電話の調子悪くてだと、なーんだ私悪くないんじゃん?って思われませんか?💦😱
    このタイミングだと、あの時ので精神的にキツかったからって言ってもやっぱり聞き入れてもらえないでしょうか?😢

• 8月4日
  • ナノハナダ

ナノハナダ

プロフィール拝見しました、、10歳のお子さんいらっしゃるんですね!お若いのに凄い(*⁰▿⁰*)!

広辞苑、笑いました🤣
    言ったこと忘れてますね〜うちの母も。そもそも相手を傷つけてる自覚がないから、普通の会話として、母の中で終わってる感じです。

母の顔色をうかがって生きてきたので、その名残ですね(>人<;)

厄介なことに、2週間後に母と会う予定がありまして(;o;)
    今日の母とのLINEでは、とりあえずお互い反省して、丸く収まったことになってるので、揉め事を増やしたくないって気持ちが😰

全然前進してないなーーー
    とほほ。

• 8月4日

退会ユーザー

いえいえ早く産んだってだけで母親としてまだまだ成長しなければいけない部分が多々あります💦😭😭

そこですよね😱自覚があるならそもそも同じこと繰り返さないですしね💦😞😞

うわわわ…2週間後会われるんですね💦💦
    そうですよね、特に今一番大事な時期でお腹の赤ちゃんのためにも揉めない方がいいかもですね😢😢
    私も毒親ながら実の親なので縁切れないし、なんだかんだ生きてるかとか気にしてしまいます😥😭

• 8月4日
  • ナノハナダ

ナノハナダ

相談に乗っていただいていたのに、ご返信できておらず申し訳ありません(>人<;)

2週間後に会うまでがかなり憂鬱ですが、2人きりで会うわけではないので、なんとか乗り切りたいと思います(;o;)

そうなんですよねー
    他人ならとっくに縁を切ってるんですけどね。実の親って厄介ですよね😰産み育ててくれたこと自体には感謝しているのですが…。

ふつうに仲良し親子な母娘が羨ましいです。

• 8月7日
りりママ

私は縁を切りました!難しかったですが、一緒にいたくもないし同じ血が入ってるってだけでも嫌だったので...

• ナノハナダ

ナノハナダ

え!絶縁ですか(;o;)??
    いつごろ縁を切られたんですか…??

お父様からは何か言われませんか?

• 8月4日
  • りりママ

りりママ

私の実の父は離婚していてそのあと再婚したんですがまたその後離婚したので今は独り身っぽいです!
    実質の縁切りは2年くらい前にできてますが小6のときに施設に入ったのでそこから切れたといっても過言じゃありません(笑)私の親権は持ってるみたいですが、戸籍は違います!私の戸籍は離婚した父らしき人のところにあります。

• 8月4日
さゆ

うちもです。

母も心底悪い人間ではないのですが
ネガティブ思考とディスりが半端なくて、楽しい話をしている時はいいのですがスイッチが入るとどうにもとまりません。

すぐに他人を馬鹿扱いし、旦那のことも「少し馬鹿なんじゃないの?」とか「まともじゃない」とか、旦那の親戚も会ったこともないのにつまんない一族、アホな一族扱いしてきます。
自分の家系のことはよくいいますが、
私からしたら母の一族のほうが片寄った人が多く、旦那の家族のほうが穏和で常識的です。旦那も穏和で思いやりがあり人の悪口も一切言いません。
仕事も勤続27年、土地もあり家も建ててくれた一般的で常識的な人です。

そしてお門違いなディスり話をよくしてくるのですが、今私は妊娠糖尿病になっているのですが私に対して
「糖尿病の人は早食いで食べる量が多い。人に物をあげない性格の人がなるから。」とか、意味のわからない迷信交じりのことを言ってきます。
いちいちいらない一言で人をディスるのが本当に上手いです。
私は早食いでもないですし、
自分で言うのもなんですがそんなに
意地悪な性格でもありません。

今、里帰り中なのですが、この親といた自分も少なからず影響されている部分もあり、口喧嘩もひどいので、赤ちゃんにもよくないと思います。
この母親と話しているとこっちまでどんどん性格が悪くなるのがわかるので話したくありません。

旦那といれば喧嘩もしないし穏和な時間が過ごせるので、男女の関係とか関係なく、旦那と話しているときが優しい自分でいられて楽なので早く出産して自分の家に戻りたいです。

• ナノハナダ

ナノハナダ

すみません、下にコメントしてしまいました(T_T)

• 8月7日

めっちゃ分かります😂里帰りして尚更強く感じるようになりました。
話せば否定嫌味のオンパレード。今までは上手く受け流せてたのか、久しぶりに実家に帰ると本当に耐えられなくてとうとう泣きながらキレてしまいました😅今まで一回もそういうことがなかったので母もびっくりし謝ってきましたがまあ根本的に治るわけではないので結局イライラしてます。二人目以降は絶対里帰りしないです😅
他人だったら嫌いだなって思うようにしたら少し楽になりました😊あと基本シカトですね。シカトして怒ってきてもシカトです😂息子に顔近づけてたら息子の心の声を代弁してくちゃいくちゃいね〜ばあばいつも一言余計だし否定から入るから信用されないんだよね〜と息子通してストレス解消してます笑

• ナノハナダ

ナノハナダ

同じです〜。
    親と暮らしてる頃は、それが普通の生活で、慣れてたし、うまく受け流せてたと思うのですが。
    産前産後はこっちだっていっぱいいっぱいなのに…😰うちの母も否定ばっかで、自分と考えが違うと、もうずっーーーっと悪口言ってます。

うちの母も今回反省して、これからは言い方とか気をつけると言ってましたが、還暦近い人の性格が急に変わるとは思えないし、私も心を乱されたくないので、やっぱり距離は置こうかなって思ってます。

息子さん通してストレス解消してるんですね〜^_^それ自体には怒られないですか??うちの母なら逆鱗に触れるかも?!笑

• 8月7日
ナノハナダ

ご返信遅くなりました(>人<;)

私の母も、周りを見下してるんだと思います!だから、私の旦那や旦那の実家の人たちのこと、悪く言ったりしてます(T_T)いい大人が、人の悪口を言う時点で、下品だし、人間的にどうなんだろーって私は思うんですけどね(;o;)
旦那さんの実家のこと悪く言われた時、何か言い返してますか?
私は、言い返すのもめんど臭くて、「そうかな〜」とか笑ってごまかしたりしてます。

人の悪口を言わず、常識的な人たちって、普通なようで素晴らしいことなんだなって、結婚してから思いました。

里帰りされてるんですね!私も1人目の時に里帰りしてました〜けど、もう2度とごめんです!
1ヶ月検診終わったら、ソッコーで自宅戻りたいですよね!!!