※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

産前産後、保育園に預けたい。義母に送り迎えをお願いしようか悩んでいます。自宅保育されるか心配。義母との関係が疎遠なので、日中は保育園が希望です。わかる方いますか?

産前産後に保育園に預けたいと思っています。
旦那の出勤時間、帰宅時間が遅いので産前産後しばらく遠方の義母に来てもらい家のことをお願いしようと思っています。
入院中、保育園でみてもらい送り迎えを義母にお願いしようかと思っています。
その場合は自宅保育してくださいと言われてしまうんでしょうか?
一年に2回会えるかどうかなのであまり慣れておらず日中祖母に預けるのは大変だなと思うので出来れば日中は保育園に預けたいです…
わかるかたいらっしゃいますか?

コメント

ままん

無認可の保育園という事ですよね?
事情を説明すれば入れると思います。私も今里帰り先で無認可の保育園に期間限定で預けてますよ〜!

  • まむ

    まむ

    認可保育です!!
    市役所で聞いた時は手伝いに来てるだけなら大丈夫とは言われたんですが…
    書類を書いていたら心配になってきて😓

    • 8月3日
  • ままん

    ままん

    待機児童がない地域なのでしょうか?羨ましいです😂
    それなら、言い方悪いですが多少ゆるいかもなので大丈夫じゃないですかね!遠方からの手伝いなので、普段の保育はできないと書類には書くはずなので…。そこまでつっこまれないかな?と思います🤔

    • 8月3日
  • まむ

    まむ

    ありがとうございます!
    申請できるのが2ヶ月前で決定が1ヶ月前なのでまだ入れるかわからず😅
    もし入れなかったら一時保育の入れるところだけ入れる予定です!!
    入れたらいいんですが…
    厳しいかもしれません😓💦
    そうだと嬉しいです!!申請時にもう一度確認してみます!

    • 8月3日
‪❥❥ぴぴ

産前産後で保育園に預けてます!
(今も預けていて9月末までです。
)
入院中義母に送り迎えしてもらいました!

  • まむ

    まむ

    よかったです!!
    産後は流石に義母送り迎えはダメですかね?😵💦
    旦那は帰り遅くて間に合わないんです😭

    • 8月3日
  • ‪❥❥ぴぴ

    ‪❥❥ぴぴ


    私は比較的回復も早く動けたし
    退院後は誰にも頼れなかったので
    退院してからは送り迎えしてますが
    産まれたての赤ちゃんを連れ出すのも
    気が引けますし少しの間くらい
    義母に頼れるなら頼って大丈夫だと思います(✩´꒳`✩)

    • 8月3日
  • まむ

    まむ

    退院後も義母にはいてもらいたいので動けなそうならお願いする予定です😭
    よかったです!
    ありがとうございます!

    • 8月3日
あやの

育休中の保育士です!
産前産後も保育園に
預けることは可能ですよ♥️

ただ園によっては
待機児童とかで
産前産後の保育も
お断りしているところも
あるとは思いますが😣😣

  • まむ

    まむ

    産前産後の期間義母が家に手伝いに来ている場合でも大丈夫ですか?💦

    申請できるのが2ヶ月前で決定が1ヶ月前なのでまだ入れるかわからず😅
    もし入れなかったら一時保育の入れるところだけ入れる予定です!

    • 8月3日
  • あやの

    あやの

    全然大丈夫ですよ◟̑◞̑♢

    今ほんとに保育士不足で
    うちの園は
    一時保育もお断りしている
    状況ですので
    無事に見つかるといいですね😣😣

    • 8月4日
  • まむ

    まむ

    よかったです😭
    ただでさえ入院中の寝かしつけやお風呂も心配なのに日中もお願いする形になってしまったらどうしようかと不安になりました😰
    ですが入れるかが問題ですよね…
    四月の資料では空きが0でした😭
    入れるのを祈ります!

    • 8月4日
ちゅけまま

現在は保育園には通っていらっしゃらなくて、これから入園予定ということですか?
役所で入園確定もらったなら大丈夫だと思いますよー。空き待ちだったら微妙かもですがー。

  • まむ

    まむ

    そうです!!
    産前産後に預けられると聞いたので市役所で申請書をもらって来ました!

    申請できるのが2ヶ月前で決定が1ヶ月前なのでまだ入れるかわからず😅
    もし入れなかったら一時保育の入れるところだけ入れる予定です!

    • 8月3日
  • ちゅけまま

    ちゅけまま

    そうなんですねー。タイミングだと思うので、保育園入れると良いですねー。

    • 8月4日
  • まむ

    まむ

    ありがとうございます!!
    空きがあるのを祈るばかりです😭

    • 8月4日