※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

産休育休後、日曜休みから現場で働くようになり、休みを調整してもらっていたが、社員の特権感じた。融通は聞いてもらっているが、不信感や働きにくさを感じている。同じ境遇のママさんはどうしているか気になる。

現在、産休育休明けで復帰してそろそろ四ヶ月になろうとしてるところです。産休前は事務職で日曜がお休みだったんですが、復帰後は現場で販売に変わり休みは無理言って日曜お休みにしてもらってます。
融通を聞いてくれてとてもありがたいのですが
職業柄お盆、年末年始関係ないのですが、先日ある社員から「うちのお店は社員がいる方だからお盆休み取ってもいけそうですよ」と言われ軽い気持ちで希望入れたら
社員だから連休は難しいと言われ却下されました。
いけると言った本人から言われ、別に軽い気持ちで希望出しただけとは言え、正直不信感を抱いてしまいました。

日頃から融通は聞いてもらってるのであまり自分の希望ばから通すのは良くないとは思ってるのですが、なぜかモヤモヤが晴れません。
社員だからと言われたらそれまでですがなかなかママが働きにくい職場のような気がして色々考えてしまいます。

同じ様な境遇のママさんはどんな感じでしょうか?

コメント

AMTMM🌼

10:00〜19:00フルタイムで働いてます☺️
私も販売職で、私の場合は土日祝休み無し、お盆や正月、クリスマス、全てNGです😊
特に困った事がなく、私の場合は忙しい時に仕事に出たいし、給与が全く違うので…何とも思いません😵
ママが働きやすい環境でしたら、違う職種が良いかと思います😳
ママが働きやすい会社って、本当に一握りなので、どっかで割りきらないと厳しいかなと思います😭
もし改善を希望でしたら、会社の労働組合に働きかけしかないかなと…

• あい

あい

働くママの鑑ですね!
    しかもフルタイム!すごいです🙀
    割り切る事大事ですよね。まだ私には割り切る事ができないモヤモヤ期です。逃げたいと思い職探しをしたり今は頑張れないとテンションが下がったりと自分で嫌になります。
    目の前にある事で必死なんだと思います。もうーこんな自分が今は嫌です(;ω;)

• 8月3日
メロンパン

産休育休明けで復帰して1年ちょいです!元々小売業の本社勤務で土日休みでしたが、復帰後は店舗で販売に変わりました。ありがたいことに基本土日休みにしてもらえてますが、2人目産んで復帰するときは土曜は出勤にしないとダメかなぁ…と思っているところです。

お盆や年末年始の連休取れないですよね〜(>_<)
でも取れるかもって言われたから希望出したのに結局取れないのはモヤモヤしますねー!それなら最初から期待させないで〜(^^;

まぁ社員なのに繁忙期に連休入れてるとパートさんからの視線も痛いので、私は頑張ってますアピールするために繁忙期は出勤します!
普段子供の熱などで急に休んだりして迷惑かけてしまっているので(>_<)

• あい

あい

パートさんから指摘があったようでシフト配った時に社員に休み希望どうなったん?って私がいる前で聞いてました。いてないところで聞くならまだしも・・よっぽど暇なのか人の粗を探してるような感じがしました。

メロンさんは土日お休みもらえてるんですね!メロンさんのように謙虚な姿勢でやっていかないといけないですよね。

頑張ってるアピール大事ですよね!確かに急に休んでしまって迷惑かけてますしねぇ。

少し落ち着いてみます。ここ最近気持ちに余裕がないので😢
    ありがとうございます😊

• 8月4日