※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

離乳食について、お子さまが座って食べるのを嫌がる場合や食べない場合の対処法について相談があります。

離乳食についての質問です!

まず、離乳食を食べるときに椅子などに座ってじっと食べるのを嫌がるお子さまをお持ちのママさん、無理矢理にてまも座らせてますか?諦めて好きな体勢で食べさせてますか?

もう一つ別の質問です。
離乳食を5、6ヶ月から始めて9、10ヶ月ごろになっても全然食べてくれない、食べてくれなかったお子さまをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

現在進行形のママさんは、無理にでも食べさせてますか?それとも諦めて少量だけでも良しとしてますか?

すでに成長して食べるようになったママさんは、なにか対策されてましたか?また、いつ頃から食べるようになりましたか?

コメント

あー

あまりよくないかな〜と
思いつつ、気分で
座ったり 立ったまま
食べたりしてます😫💭

8ヶ月頃、お粥が嫌いな時期が
ありました💦
グズグズになると全くダメ
だったので 無理には
食べさせてなかったです!
お粥の上に 好きなものを
のせてアレンジするように
したら 食べるように
なりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

はじめてのママリ🔰

息子はじっと座って食べません💦習慣付けないととは分かってはいるもののどうしても歩きながら食べます💦口の中の物がなくなったら食べにきます。一歳二ヶ月です。
8ヶ月頃のときはハイハイしたりしてたかなぁ?
もう諦めちゃってます😭

ママリ

何がなんでも座らせてます😂
立てるようになってから
すぐ椅子から出ようとして、
自分からお皿に手を伸ばしますが
座るまではあげてません😅💦
どうしても食べたいので
諦めて座ってます🤣

ゆり

うちの子は少し大きいですが椅子に座らせて大泣きする時は1度椅子からおろして泣き止んだらもう1回のせてみます!それでもだめな時は好きな体勢で食べさせちゃってます^^;

全然食べてくれなかった時期もありました^^; せっかく作ったのに食べて欲しいと無理やり食べさせようとしましたが泣かれるのでその日はベビーダノンや果物だけあげてミルクのませたりしてました!

チワワ

バンボだと集中してたべないので、サークルにつかまり立ちさせると、パクパク魚の様に食べてくれて、汚れないのでそーしてます。

るるるん

こんばんは😊
一歳3ヶ月の息子がいます。
質問の意図がうちに当てはまり笑ってしまいました。
椅子は離乳食初期から一歳の誕生日前後まで使っていました。
うちはハイハイも捕まり立ちも、伝い歩きもまわりの友達より遅く、椅子に座った状態で立上れると言う概念がなかったようです。それが一歳を過ぎるといきなり立ち上がり始めイスから転げ落ちるようになりました。
その後、豆イス、支援センターで作ったイスなど試しましたが全滅。
今は立ったまま食べさせたり、座らせたりしています。
基本的に自分のお気に入りの座椅子がありそこに座ってるので特に気にしていません。

ご飯は、現在進行形で食べたり食べなかったりします!
うちの子は完全母乳で育てており、それが関係あるのかないのか、ご飯に興味がありませんでした。
離乳食初期はほぼ食べず、月齢を重ねても食べず、一瞬完食したかと思えば、食べなかったり。また一歳になってようやく食べ始めたかと思いきや、おっぱい大好きが再発動されて食べムラが…笑
今も好きなおかずやご飯の時は気分によって食べますが、それでも同じ一歳3ヶ月の子と比べると少ないです。
無理には食べさせず、量を減らしてあげています。

花

最初の二口くらいはおとなしく椅子に座って食べてくれるのですが嫌がるので、途中でおっぱいを飲ませて落ち着かせて一口、おっぱいやる、また一口っていう感じです😅あとは良くないと思いますがNHKを見せて気を紛らわせているうちにスプーンで口に入れちゃっています!

そしてうちの子もあまり離乳食を食べてくれずしょうがないと思って食べる分だけと思うと毎回100g食べないくらいです😭でもBFだと完食してくれるので困ったところです😅何が正しいのか、全然わかりません💦