※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

2人目を出産した年子ママが、陥没乳頭や母乳過多に悩み、母子同室での授乳に苦しんでいます。授乳に関する過去の経験や現在の状況、育児の大変さについて悩み、乳腺炎のリスクと向き合っています。初乳をあげるかミルクで乗り越えるか悩み、自分の気持ちに余裕がなく鬱っぽくなっていることを相談したいと思っています。

陥没乳頭。扁平乳頭。母乳過多。
2人目を1日に出産した年子ママです。
今入院中なのですが。母子同室。涙が止まりません。
長くなるのですがお話聞いてください…。

1人目出産時、母子別室の産院で産み、産後3日目から
授乳室に3時間おきに通い授乳をしていました。
陥没乳頭で直母できず。保護器でも飲んでくれず。
おっぱいはガチガチに張り。
3時間おきに絞り出して両乳から80づつとれるほど。
もちろん新生児はそれほど飲まず。
のこりは捨てて。の、繰り返し。
もちろん絞りすぎで母乳つくられ張り。
母乳過多。入院中乳腺炎に3度。
退院時入院中4日間3時間おきに搾乳で完母だったから
家に帰ってきっと乳腺炎になるし辛いだろう
よく頑張ったからもういいよ。と医師に言われ
カバサール服用。そこから今1歳3ヶ月の娘は完ミです。
その時は私も初乳だけでも飲ませれたのともう鬱になりかけで自分限界余裕ないのがわかっていたのできっぱり。
薬服用後乳腺炎にもならず、心の余裕も戻り。

そして今。2人目を出産しました。
2人目妊娠時。ずっとずっと陥没乳頭について、母乳過多、完母、生後すぐ完ミなどなど
Google検索の日々。同じような境遇の人を見つけ共感しそれでも乗り越えた方の投稿を読み勇気出して。

昨日から今回の産院は母子同室のため、母子同室になり
まだおっぱいも張らないため昨日はくわえさせてみる練習とあとは完ミでした。
もちろん。吸ってくれません。それどころか扁平陥没を近づけただけでギャン泣き。
ぁぁ、やっぱり。と長女を思い出し。
今回も搾乳であげるしか…と思っていました。
母子同室のため口が寂しく泣かれる時もあり
ハードタイプの保護器をまだ母乳がそんなに出ない乳首につけて添い乳風にしていたところ吸っている!そしてわずかですが母乳もでている!そして乳首の先端に溜まったものを飲んでいる!!!長女のときありえなかったので
涙が出るほど嬉しかった。、そして希望も持てました。
でも。前回搾乳して壊れた蛇口のように出るようになったこのおっぱい。もちろん新生児のこの子はまだ1回30ほどしかのみません。保護器で飲んだのをきっかけにおっぱいが張ってきています。母乳もじわじわでてきています。きっとマッサージしてほぐしてとやれば水鉄砲のようにでてきます。それを保護器で飲ませたらいいやん。って思うかもしれませんが、年子育児。しかも里帰りするにもお互い実家が遠くしかもお互い片親のため帰りません。
帰っても両親仕事で結局ワンオペのため。
そうなると退院したら1歳3ヶ月と新生児を日中ワンオペからの夜中も旦那は仕事が朝から夜まであるため頼れず。
今入院中だっこしている私を見るだけで号泣。赤ちゃん返りもすごい長女のまえでとても授乳できません。。そして夜間の頻回授乳などなど。張った胸を授乳ご搾乳器で絞ったり搾乳して冷凍したりなんてとても自分のおっぱい気を使ってる暇なんかなくて。長女は家にいる時私にべったりで離れないし。そもそも今回も初乳さえあげれればという考えでした。
そのため今この子にあげるのに母乳を絞り出してあげないといけない。でも出したら作られる。前回のフラッシュバック。怖い。でも初乳あげなきゃ免疫…。なにかあったらわたしのせい。でも退院まであと3日。そんなことを考えていたら涙が止まらず。初乳をあげるのを諦め、余裕のあるミルクで楽しく乗り越えてくか。乳腺炎になる覚悟で今は我慢し初乳を絞り出してカバサール服用して冷やし耐えやめるか。
結果自分が辛いか逃げて楽な道でいくか。どちらか迷って泣いている。そんな自分も情けなく。
何を言いたいかわからないですね、すみません。
とりあえず今既に悩み心に余裕がなく産後鬱っぽくなっていて。誰かに聞いてほしくて。。

読んでくれてありがとうございました

コメント

ママリ

大変ですね😭💦
私もおっぱい関係で産んだ翌日から産後1ヵ月位は毎日泣いてました😓
私は乳腺炎なった事ないのでなんのアドバイスもする事できないですが、無理しすぎないで下さいね😭💦

ひーちゃん

わたしは持病があって薬を飲んでいたので結局完ミになったのですが
病院が母乳推進の所だったので、母乳に影響のない薬に変えて母乳にしなさいと言われて、入院中は別の薬に変えて初乳をあげました。
同じく陥没乳頭なので、ほとんどあげられませんでしたが…
結局はわたしが、安定して自分に合った薬を変えるのが怖くて元に戻して完ミになったのですが
助産師さんに色々言われて、すごく自分を責めたりもしました。
でも、卒乳してみて思うことは、健康に育てば母乳でもミルクでも、どっちでもいい!ってことです😊
あんなに何を悩んでたのかな〜と、今になると懐かしいくらいです。
気持ちを楽に。
自分に楽な選択をすることは、怠けや悪いことではないですよ!

hana

私は初産で母乳があまり出ずに悩み、娘と共に泣いてました。でも出ないものは仕方ないじゃんと思うようにしてミルクもあげてました!
母乳推進が多くなって来てるので母乳トラブルで悩む方も多いと思いますが、自分がストレスなくできる方法が自分にとっても子供にとってもいいんじゃないでしょうか(^ ^)

さっちゃん🐗

やれるとこまでやってみたらいいと思いますよ!
母乳で頑張って
もう無理ってなったらミルクにしたらいいと思います。

母乳かミルクかなんて
大した問題じゃないです、
どれだけ愛してるかが大事です😊❤️

ビッグマム

私は陥没で乳首が大きいため最初2人とも直では飲めませんでした💦
ですが産院の看護婦さん達がとてもいい人達であれやこれやと試行錯誤してくれて上の子は母乳実感の乳首で
下の子はニップルガードで飲ますことができました(^^)
そして私も母乳過多で飲ませてもお乳はずっと張っているため上の子の時はお乳あげてからですが300以上絞れていたため哺乳瓶に絞るのと冷凍としてました(^^)
2人目里帰りなし年子そして旦那は忙しいので一人でずっとみてました(^^)
母乳あげてる間息子はべったりでしたがお乳あげてる間お絵かきさしたり
息子が喜ぶ事したりしてたらお乳の時間になると息子もお乳をだして娘にやろうとするようになりました😊
毎時間お乳をあげたらまた絞らないといけなかったですがしかたなかったです💦
息子は母乳過多の為よく出るお乳だった為退院した日には100〜150飲んでました^ ^
娘は女の子でなかなか飲むのも下手で80飲めたらいいほうだったので毎時間とか手があいて張ってる時にすぐ搾乳してました(^^)
搾乳も搾乳機なしで手でお乳おせば水鉄砲のようにでてましたよ😊

確かに一人で2人ましてや年子を一人でみるなはなかなか大変です。
それにお乳も絞ってとかも大変だとは思います。
でもでるならだしてあげてあげるのも手ですよ^ ^
哺乳瓶に絞って冷蔵庫にいれて上の子と一緒にあげるとかも1つの手です。
寝れなくてしんどくて上の子もべったりで大変でしたが保護機でも飲んでくれてるのであれば少しほんの少し頑張ってみてください。
大変な気持ちはすごくわかるので無理にとはいいません。
ただここにやりとげたやつもいるんだなと思って少しの頑張りになったらなと思います。
やりとげた先にはいい事ありますよ(^^)

ちなみにうちの冷凍庫は一時期母乳でいっぱいになりました😂😂
旦那はお乳がこんなにでるって素敵ぢゃなって言ってました😂

私も2週間と少しの娘を育ててます。扁平でうまく飲んでくれません。搾乳したら100は出てくれます。たまに直接おっぱい吸わせたら上手く咥えられないし母乳の出すぎか口から漏れてむせてしまいます。離すと水鉄砲のように出る母乳が娘の顔に当たる。。。
娘も飲まないときと飲めるときの差が激しくて悩むしなんかもういろいろと上手くいかなくて母乳育児諦めそうです。
搾乳とミルクの混合でやってますが、本当に毎回毎回搾乳機で絞るのって手間ですよね。搾乳して洗って、いつ泣くかわからない娘とタイミング合わないとミルクに変えて。1人目で里帰り中の私ですら難しくてめげそうなのにお気持ちお察しします。。

大した事言えませんが
私も母乳の事で悩んでたので共感してコメントしてしまいました。。。

• るいまま

るいまま

ありがとうございます。
    そうですよね。でも2週間でもそうやって奮闘しているyamyamさんは私からしたらほんとに凄いと思います。
    私はさっきカバサールを服用しました。情けないと思う一方で、搾乳する時間、おっぱいで苦しむ時間、乳首の事を考える時間、検索している時間。そんな時間を全て子供に使えるのであれば、そうして違った形でも愛情は注げる。今はそう思っています😌
    もう、考えなくていい。ミルクでいい。って思った瞬間、心がとっても楽になりました。
    周りにはもう少し頑張れば。とか頑張った人だってとか。
    でも私は私。
    yamyamさんも無理せず。混合でも完母でもミルクでもどれが偉いなんてないですから!一緒に子育て楽しんでいきましょう!共感してくれてありがとうございます(*´˘`*)♥

• 8月4日
はは

初めまして、まずは第二子のご出産おめでとうございます😊✨

読ませていただきましたが、私と全く同じような状況でビックリしました‼️

私も母乳過多で形も悪く、子供が全然吸えなくて、ガチガチに張って痛いし毎日ストレスで頭がおかしくなりそうでした😵💦

そして、意外と同じような人は居なくて、誰にも分かってもらえず、母乳外来に行っても改善せず、吸えないから困ってるのに周りからは「吸わせれば楽になるよ?」との何の役にも立たないアドバイスをされ、怒り狂ってました笑

もう痛くて痛くてたまらなくなり、子供が2ヶ月になる手前、病院で薬をもらって母乳を止めようとしていた時に、ダメ元で吸わせてみたら、ベリベリと音がして最初は痛かったんですけど、形が吸いやすくなり、少しですが吸えるようになったんです。

そこから毎日やっていたら、段々と痛くなくなり、スムーズに吸えるようになり、今は完母になりました😃

もし辛くなければ、今は搾乳だけ続けて、子供の口が大きくなる2ヶ月くらいになってから、直母に挑戦されてみてはどうでしょうか?😊
私達のように母乳が沢山出て困る人は、頻回授乳しなくても母乳は止まらないと思います💦

なかなか理解者がいなくて辛いかと思いますが、本当に無理しないでくださいね😢

マンマ

お辛いですよね…。
私も片方が陥没乳頭だったのですが、息子が生まれ吸ってくれてから陥没でなくなったのは良いのですが、切れやすかったり、腫物が出来たりトラブル続きで、激痛に耐えられずかなりメンタルがやられ、心身共にボロボロです…。そのうち吸わせていれば乳首の皮膚が強くなるからと言われても、痛すぎて耐えられず、今は休ませ搾乳をしていますが、私の場合搾乳だと少量しか取れず…。今はミルク多めであげているのですが、完母にしたいという気持ちもあり葛藤しています。。。
痛い苦痛を感じてストレスになるなら、それこそ自分も赤ちゃんも健康的じゃないので、片方は諦めようかなと私は考えています。

しー

初めまして❁
私も陥没乳頭・母乳過多でしたが、ここ数日完母で娘が飲んでくれるようになり前よりは陥没がマシになりました!浅く吸われると切れたり、吸いにくいと泣かれたりはしますが…。母乳の量は授乳前後に搾乳し80ccほどは出ますが。
娘も生後2日でNICUに入院して哺乳瓶で搾乳やミルクを飲んでいたので母乳を飲む体力があまりなく頻回授乳にはなります。
毎週母乳外来にも通院していますが助産師さんも飲ませてたら母乳の量も安定してくるからとは言われています。今はまだ2時間あけるとカチコチになりそれを解すのに苦労はします。

上のお子さんもいらっしゃいますし、楽な方を選ばれていいと思います¨̮
お母さんにストレス無い方が赤ちゃんも過ごしやすいと思いますよ❁