※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢が大きくなっているが胎芽や心拍が見えず、不安。過去の経験もあり心配。同様の経験をした方の情報を求めています。

妊娠初期の者で、初質問です。言葉遣い等が間違っていたらすみません。

7/19 3mmほどの胎嚢らしきもの確認。
7/25 胎嚢13mmくらいに成長。
8/2 胎嚢24mmくらいに成長。

という流れで昨日の検診で胎嚢は24mmくらいになっていたのですが、卵黄嚢も胎芽も何も見えず、もちろん心拍も確認出来ませんでした。
お医者様にもこの胎嚢の大きさで胎芽が見えない事は正直あまりないと言われてしまいました…
一応1週間後検診ですが、それまでに赤ちゃんが見える気がしなくて不安でしょうがないです。
実は前回稽留流産で6月の頭に掻爬手術を行っています。その後一度も生理が来ないままの今回の妊娠です。流産手術後のすぐの妊娠は流産しやすいという噂もありますしとても不安です。
でも前回は胎嚢15mmのまま2週間成長が止まっていたのですが、今回は胎嚢は順調に大きくなっているのでわずかな期待もあります。

同じような状態で無事心拍が確認できた方や、胎嚢が結構大きくなってからいきなり胎芽が見えた方などいらっしゃいますか?
真っ暗で何も見えない胎嚢から、1週間後にいきなり胎芽が見えて心拍確認できるってあり得ますか?
長文申し訳ありません。回答お願いいたします。

コメント

ぼちゃん

8/2で、最終生理からの週数でいうとどのくらいになりますか?

• まい

まい

前回稽留流産で掻爬手術して、一度も生理が来ないままの妊娠なので、排卵日が全然わからないんですよね💦
    ただ、8/2の胎嚢の大きさは大体6w5dくらいの大きさだとエコーには書いてました!

• 8月3日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

うーん。。
    それはあくまで大きさからの週数なので、あんまり参考にならないんですが、、、
    ようは今、何週で見えないのかな〜と思いまして💦
    トライしたタイミング的に何週目かなぁとかはわかりませんか?
    おそらく6月末〜7月頭とかのタイミングかなとは思うんですが💦

あくまであたしの場合ですが、
    5w2d→12.9mm
    6w2d→22.3mm
    で、6w2dでは胎嚢しか見えなかったんですが、6w5dで2つの胎芽と小さい心拍が見えて、今の妊娠に至ってます!

あたしも6w2dの時に微量の茶オリとかがあったし、「この時期には見えてもいいはずなんだけどなぁ〜継続できないかもねぇ〜」って言われてて、不安でいろいろ調べたら[枯死卵]といって、古い卵子が受精すると胎嚢だけ育っていく、って情報がネットにあったんです💦
    なのでその可能性もあるかもしれないんですが、日にちが進むに連れちゃんと胎嚢も大きくなってるので、住人ちゃん見えるの信じてもいいのかなって思います🤗
    あくまで素人なので参考程度に🙏💦

• 8月3日
  • まい

まい

ごめんなさい💦
    基礎体温なども特に調べてなくて、思い当たるタイミングも何度かあったので全然排卵日が想像付かなくて…

胎嚢の成長が私と似てますね!!
    双子ちゃんは可愛いです😍
    とても励みになりました!まだ諦めずに信じようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
YUYU

答えじゃ無くてすみません。 今同じの状態で、7w3dで胎芽を見えないです。 手術を直ぐするかどうか迷ってます。
まいさんその後見えましたか?