※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

息子が夏休み中に宿題をせず、ユーチューブやゲームに夢中で、外で遊ぶこともできないため母親がイライラしています。愛情不足を感じ、放っておくこともありますが、疲れています。

一年生の息子と10か月の娘がいてます。

息子は一日中グータラで困ってます。夏休みに入り毎朝宿題をすると決めたのにまだ一枚しかしてなくて、一緒にやろう、毎朝って決めたからママとなりにいるからやろうって言ってもえーっ! 後でする、明日するという感じです。

この暑さで近所で外遊びしてる子はいなくて、先月この暑さで外遊びして2時間帰ってこなくて熱中症になり病院へ行ったりしたので、一人での外遊びはしばらくダメ!と言ってます。

室内での過ごし方はずっとアニメ録画みたり、DVDみたり私の古いスマホでユーチューブをみたりです。
全く座ることなく寝転びみてます。
注意してもしても座らない、スマホ取り上げたら次はゲーム。
トイレも風呂以外ずっとユーチューブで、23時間くらいみてます。
アニメ録画も一度見てもリピートばかりで7回連続再生さしたり本当にイライラします。

娘がうまれてからか息子に対しての愛情が薄くなりとてもイライラします。

ユーチューブ見てたら大人しくなるので放っておくときもあります。

最近とても疲れました。つらいです。

コメント

na

テレビスマホゲームばかりでイライラするのでしたら時間を決めた方がいいですね!

愛情が薄くなり、上の子に疲れる
凄く分かります。
増してこの暑さ、家にいるしかないですもんね。
2年生の長女には1日のスケジュールを最初に書かせました!
7時起床、洗面、着替え
8時まで宿題、勉強
8時朝ごはん などなど、、、
宿題しないと朝ごはんの時間ズレていくだけだよ!と言っています。
こんな感じで、自分で1日の行動スケジュールを決めてもらうのはどうでしょう?

• かよ

かよ

ありがとうございます。二年生のお子様かしこいですね。

4日前から娘が40.4度の高熱で仕事も休み、家事育児は全部私。
    旦那は朝7時から22時まで居ないので少し疲れてしまいました。
    もちろん、子供の体調一番だし仕事も休むけど、私が休んで当たり前って言われて余計にイライラ。

じっと静かにして欲しいがためにスマホ許して悪循環でした。

• 8月3日
ミドリガメ

私も下の子の育児が大変というより、上の子が大変な気がします💧

去年は学童でしたが、今年は下の子が生まれたこともあっておうちにいるのでほんとに目に付くことだらけで、イライラしちゃいます(笑)

スケジュールを決めることはもちろん大事だと思いますし、ゲームなどの時間を決めるのも大事です。

ただ、うちの子もそうですが、もしかしたらかまって欲しいのかなって思いました。

うちの子はとても正直なので、『ママ〜、私にもかまって』ってハッキリ言ってきます。そういえば、下の子生まれてバタバタだし、お姉ちゃんになったんだからとかまってなかったです😢

それでも言うこと聞かない時は叱りますが、たまにコミユニケーションとったり褒めたりしないとですね😊

なかなか分かっててもできない時もあると思いますが、気づいた時だけでもすると自分も子供もちょっとホッコリできますよね☺️