※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

笠間市在住で2ヶ月の赤ちゃんがいる方へ。3.4ヶ月検診は保健師が訪問し封筒に入っています。すこやか手帳の受診票はいつ使うのが適切でしょうか?

笠間市に住んでる方で、赤ちゃんが生後2ヶ月の方いらっしゃいますか?
3.4ヶ月検診は保健師訪問でいただいた封筒に入ってる、3.4ヶ月児相談でいいんですよね?
訪問の時にこれだと聞いたんですが、では、
すこやか手帳についている健康診査受診票はどの時期に使うのがいいんでしょうか?

コメント

ちなちな

適当に気になるなって時に使えばOKです。ちなみに小児科とかで使います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 8月3日
めいママ

2ヶ月ではないですが🙏
ちょうど最近モヤモヤしたのでコメントします‼︎長文すみません💦

私も3、4ヶ月相談で良い。という理解だったのですが、違うみたいです。4ヶ月で保健師相談だったので、それで良いんだーと思いつつ、すこやか手帳のもらったから予約しようかなー。と思いつき、予約の空きと、都合の関係で5ヶ月後半に受診票で小児科に行きました。

そしたら「母子手帳に3〜4ヶ月検診、とか6〜7ヶ月検診って書いてあるのは適当にやってるわけじゃないからね。4とか7とかその数字の後半の方で検診すると良いと思うよー。4ヶ月は心臓の病気とかわかるから。今もし見つかったら遅いよね。」と言われました。こっちとしたら4ヶ月検診は市のやつで受けたつもりだったので、「え?何それ?」とモヤモヤしました💦

確かに市のやつは身長体重首すわりくらいしか見ないし、それで病気とかわかるわけないじゃん。とかって会話してたの思い出しました‼︎

自宅に来た方もすこやか手帳の受診票に関しては「任意なので受けたかったら受けて下さい」程度の説明だったので、笠間市は不親切なんだな〜と思いました😥

• ママリ

ママリ

え!そうなんですか💦
    4ヶ月は心臓の病気とか見るんですか😮でも小児科で心臓の病気とか分かるんですかね?🤔
    他の地域はどうなんでしょう…
    気になります💦

• 8月3日
  • めいママ

めいママ

小児科では、身長体重首すわりはもちろん、胸の音とか、目つき(斜視じゃないか)とか、ハンカチを顔に置いてどかすか。とかやってくれました。全体的に診てくれて、異常があれば言ってくれるんじゃないですかね〜。

私は次は7ヶ月で予約しようかな〜と思ってます‼︎

予防接種とかもはじまる頃ですね‼︎大変ですが、可愛い我が子のために頑張りましょう❤︎

• 8月3日