※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

二人目を産むことで愛情を分け合えるか不安です。上の子を大切にしたいけど、下の子にも愛情を注ぎたい。早すぎたかなとも思います。同じような経験の方、助言をお願いします。

なんだか急に二人目を産むことが不安になってきました。

上の子も次産まれてくる子も両方にしっかり愛情が注げられるか心配です。

上の子のことももちろん大切で宝物ですが、下の子が産まれて構えなくなるんじゃないか、構おうとすると自分がいっぱいいっぱいになってつぶれるんじゃないかとか、急に不安になってきました。

二人目を作ったのが早すぎだったかな、上の子に我慢させたりするんじゃないかとか考え出したらきりがないんですけど💦

まぁ結局は私が頑張れって話なんですが😅
同じように不安に思われてる方、意外に大丈夫だったという方、何でもいいのでコメントお願いします💦

コメント

さやか

私は二人目出産し
長男と同じくらい愛せるか
心配です(>人<;)
息子が可愛いすぎて…😔💦

msg

私も不安です💦
寝不足とかでイライラしてあたったりしそうとか、でも、今、上の子はお父さんお母さんを独り占めで愛情たっぷり育ってるので、落ち着くまではちょっと我慢してもらうしかないですね◡̈きっとなるようにしかならないし、でも、不安はやっぱりありますね( ー̀εー́ )

ももかっぱ

赤ちゃんにヤキモチとかはするだろうなって思いますね~

ANA

凄く分かります。今でも上の子を怒ってしまうと凄く罪悪感に襲われたりします。下の子が小さいうちは大変なことが多いですが、少し大きくなって一緒に遊んでる姿をみると、産んで良かったなと思えるはずです!大丈夫です☺️私も今、3人目が産まれたばかりで毎日イライラしてますが(笑)我が子はやっぱりみんな可愛いです😊

たい

私も2人目の出産間際に同じように不安になりました( ノД`)
3歳差ですが、ずっと息子がとても可愛くて同じように愛情を注げるんだろーか…
気持ちに差が出来てしまったら…と。
けど、出産した日にはもう既に娘も同じぐらい可愛くて可愛くて♡
今では生意気な息子と娘になってきてますが、可愛さは変わりません(^^)
なので、3人目を授かりたいと思ったんです♡

けだまさんも大丈夫だと思いますよー(^^)
赤ちゃんは最初、分からないので、眠ってる間はお兄ちゃんをたくさん可愛がってあげてください♡

yu♡m

私も悩んでたところです💦
まだ産まれてもないのに自分の体が辛くてイライラして上の子を怒ってばっかりで…怒った後に後悔してばっかりです。私がすぐ怒ってしまうからか最近爪噛みがひどくなってしまいました。こんな母親で本当情けないです。
2人目作ったの早すぎたかなって思ってしまってます😓

にゃんこ

まとめての返事で申し訳ありません。
コメントありがとうございます‼️
皆さんの色んな意見を聞いて、とても参考になりました。
私なりに二人ともしっかり愛情を注いでいけるように努力したいと思います。
後2ヵ月余り、とりあえず上の子を精一杯かわいがりたいと思います‼️