※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。医師は水分を十分に摂取するようアドバイス。肛門刺激やマッサージを試みていますが、症状は改善せず。明日病院に行く予定です。

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。
今までは基本1日1回で、2日出ないときもありましたが、3日目にはちゃんと出ていました。

7月24日から便秘です。厳密に言うと、28日30日に少しは出ています。

26日に予防接種だったため便秘のことを相談したら、まだ3日目だし、水分不足にならないように気を付けてもらって、様子見で平気と言われました。
基本おっぱいしかあげていませんが、水分不足にならないように、授乳回数減らせそうなところ、減らさずに飲ませています。左右10分10分の1日6回授乳しています。
まだ1回食なのですが、離乳食のあとにもお風呂上がりも、基本おっぱいです。

便秘に伴って、おっぱいの飲みが悪くなったとか、機嫌が悪いとかは一切ありません。
8月1日に、予防接種してもらっている同じ病院に、電話で便秘の受診目安を聞いたところ、上記のように、飲みが悪くなくて機嫌も悪くなければかからなくて平気だと言われました。

肛門刺激は、毎日ではないですが行っています。
日によっては2回やってます。昨日今日は続けてやってます。
足を自転車漕ぐように回したり、お腹マッサージもしています。
赤ちゃんも足はバタバタして運動しています。

今週離乳食は、月曜からさつま芋、水曜から玉ねぎ、金曜の今日からはキャベツを継続してあげています。

どうすれば良いのでしょう・・
試しに朝離乳食の前に哺乳瓶で白湯をあげようとしたら、飲んでくれませんでした。哺乳瓶拒否なのか、・・。
おならは臭いです。

教えてもらった目安ではないですが、今日でなかったら明日病院に行こうとは思っています。
こんなに出ないことあるのでしょうか??

コメント

さぁくちゃん.a

娘もずっと便秘でした😅
酷いときは5日出ないこともありました。
綿棒浣腸も入れ過ぎて腸を傷つけないか恐る恐るしていたのですが、病院で先生のやり方を見たら、大人用の綿棒の綿の部分を全部入れ、ガスが出るまでグルグル…その後自力で気張ってました。
離乳食始まるまでは完母で、時々むぎ茶を飲んでました。
この時期は暑いから積極的に飲まないお子様はママも大変ですね。

• さえ

さえ

心配ですよね😖
    ガスが出るまでグルグルですか?
    出なくても出るまで??

私も傷付けたら怖いので、優しくやってると思います。

12時前にやったので、そろそろ出てくれればいいのですが・・おならだけです😭

• 8月3日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

綿棒浣腸する!と覚悟を決めて、ガスが出るまでグルグルです。
    おっぱいでも出ていないのであれば、💩はたまっているので『プスッ』とガスが出たら出ると思います。
    大人も硬い💩だと気張るの大変ですから、早いうちに出るといいですね。
    かかりつけの病院が明日お休みなら、週末にもなるとかわいそうなので、心配でしたら病院で『綿棒浣腸して下さい』と言ってみるのもありかもしれませんね。

• 8月3日
  • さえ

さえ

小児科行って来ました!
    浣腸をされてしまいました。
    うんちそれなりには出ました。
    一先ずほっ。

肛門刺激、私がいれてるよりも更に奥まで入れて大丈夫!それぐらい入れてると刺激になるから!と言われました。
    ほんと心を強くもってやらないと出来ないですね😅

ご心配お掛けしました。
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

良かったですね✨
    これで安心して週末が迎えられますね😊

• 8月3日
ab

うちも便秘の時ありました💦
排便時にすごく泣くので硬くなってたんだと思います…
心配で小児科に連れていって浣腸してもらいました!
その際、水分不足で便秘になるっていうのはこの時期の子にはないから心配しなくていいよ!
みんな水分不足だから便秘になるっていうけど違うよー!って言われました😅
ヨーグルト等をあげてみるのはどうですか🤗?

• さえ

さえ

必ずしも水分不足が関係していると言えないと仰る先生もいるんですね!

そう言ってもらったほうが気持ちが楽です。うちは6ヶ月で6500gで少し小さめなので、白湯でお腹いっぱいになるならおっぱい飲んでほしくて、色々考えてしまい悩んでいました。

ヨーグルトまだあげたことないですが、あげれるとしても月曜からなので、調べてみます!

• 8月3日
  • ab

ab

はい🤗
    私もそういってもらえて気が楽になりました😢💦
    それだと悩んでしまいますよね💦

そうですよね😭💦
    それまでに出てくれるといいんですけどね😢

もしかしたら、便秘が続いているようなのですごく硬い💩が出ると思います…
    本人からしたらとても痛いので、それを怖がって排便しなくなっちゃう子もいるらしいです!
    そうなってしまったら本人の問題なのでどうすることもできないと小児科の先生に言われました😖
    綿棒浣腸ではなくふつうの浣腸で出してもらい、3日後も出なかったらまた受診してと言われたので
    便秘になって3、4日くらいしたら受診したほうがいいのかもしれません🤔
    でも、かかりつけの先生が様子見でいいって言ってるんですもんね💦

• 8月3日
  • さえ

さえ

小児科行って浣腸してもらい、帰ってきました!

それなりには出ましたが、大量ではなかったです。まだでるのかな。

結局原因はよくわかりませんでした。
    今日の先生は水分とは仰いませんでしたが、体重の増えからして、おっぱい足りてるのかなーう~ん(それで出ないのかな?)、って一瞬なりましたが、赤ちゃんのお腹にいっぱい溜まってそうだから、まぁ今のままで大丈夫ってことになりました。
    原因がわからないとそれはそれでモヤモヤしてしまい、私が心配してたら、「お母さん大丈夫、もうちゃんと出ますから」って、根拠のない励ましを先生からされ、信じて帰ってきました(笑)

ママリで相談させてもらい、すぐ病院行くことが出来ました!ありがとうございました^_^

• 8月3日
  • ab

ab

おかえりなさい😊🙌

うちも小児科でまあまあな量が出て家に帰って来てからまた出たので、もしかしたら出るかもしれませんね😌!

離乳食が始まってから便秘になる子多いですしそういうことにしておきましょ🤗笑
    お通じ改善してから体重のこと、母乳量のことを考えるのでいいと思いますよ🙆‍♀️💫
    根拠なくても先生に励ましてもらえるとなんだか安心しますよね😊❤️

ママリは本当に優しい方ばかりなので私もいつも助かってます😌!
    本当に良かったです♡

• 8月3日