※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べる際に困っています。固い食材が詰まって苦しそうで、毎回辛いです。対策があるでしょうか?

明日で生後8ヶ月になる娘の事です。
離乳食を2回食べていて、人参やじゃがいも等柔らかければ舌で潰して食べれるようになってきています。ですが、鶏肉やまぐろ等パサパサしている食材が、とろみを付けた状態でもうまく飲み込めず、毎回の様に喉に詰まらせて涙目になりながらオエッとしています。ひどいと吐いてしまいます。息が出来ず苦しそうで、毎回不安で離乳食あげるのが本当に辛いです。
一口の量もかなり少なくあげているんですが、詰まってしまい吐いてしまいます。
何か対策はありますでしょうか?

コメント

りなみな

大きさはどのくらいにしてますか?
うちの子は9ヶ月でなんでもよく食べる子ですが
7ヶ月くらいのときはマグロや鶏肉はかなり小さくしないと飲み込めないみたいで、
火を通した後に包丁でかなりたたいて小さくしてあげてました。
今はひき肉程度の大きさなら歯茎で潰して食べてます。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

BFの大きさを参考にして潰して刻んでますが、それでも詰まってしまいます。やはり慣れもあるのでしょうか?かなりの頻度で、口の中にまぐろや鶏肉だけへばり付いてます😱

• 8月3日
ひまり

ささみ口に残っちゃってたので、細かくして玉ねぎと混ぜて片栗粉まぶして少し焼いて鶏団子みたいなものにしたら残らず食べられました◡̈⃝

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

離乳食でまだ焼きメニューは試したことなかったので、鶏団子は今度試してみます!
    玉ねぎはどのくらいの大きさ(柔らかさ)ですか?最終的な鶏団子の大きさってどのくらいなんでしょうか?
    質問攻めですみません😣💦

• 8月3日
  • ひまり

ひまり

玉ねぎは、細かめなみじん切りにしました🙆‍♀️ささみ1本に対して玉ねぎ大さじ1くらいです。
    鶏団子は10gくらいで作って、4分の1〜3分の1の大きさにしてあげました◡̈⃝
    これでもダメなら豆腐とか入れるとさらに食べやすくなるみたいですよ-◡̈⃝

• 8月3日
  • ひまり

ひまり

ごめんなさい。片栗粉まぶすって書いちゃいました🙏片栗粉も入れて混ぜます😅

• 8月3日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

詳しいレシピありがとうございます✨
    豆腐作戦もあるんですね!早速買い出し行って作ってみます🙋

• 8月4日
ママリ

うちも全く同じ状況です、、
こないだはマーライオンみたいになってしまってて可哀想でした😭
ササミ肉と魚がよく詰まってしまうので、もうペーストになるまで裏ごしするか、もうかけらかも分からないくらいにみじん切りしまくってます💦

ベビーフードの中に入ってるササミだと食べるので観察してたら、ベビーフードはかなりトロトロなんですね
だから、トロトロの中にササミの固形が入ってても分からないのかな〜と思って、とろみの元を結構たくさん入れてご飯とササミ混ぜてトロトロにしてあげたりしたら食べました^ ^

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

同じ方がいて少し気持ちが楽になりましま。今日のお昼もマーライオンになってしまって💦
    ご飯に混ぜたら飲み込めますか!
    今じゃがいもや人参なんかと一緒に煮て(まぐろは先に刻んでおいて)食べさせてるんですが、ご飯の方がよりトロトロですもんね!
    kaamamaさんのお子さんは、BFのお肉やお魚は問題なく食べられてますか?

• 8月3日
まま

うちはそうなるのが怖いので、8ヶ月だけど、7ヶ月の時の大きさとかで、ゆっくり進めてます😁
おかゆと一緒に混ぜてあげたりとかすると、スムーズに飲み込んでくれたりしますよ✨

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

もうほぼ毎回吐いちゃうので、娘もですが私もトラウマになりそうで💦何より苦しそうなのが本当に辛くて。。。
    私も、もう魚や肉も食べさせないとっていう焦りが少しあったので、しっかり飲み込めるようになるまで、ゆっくり進めて行こうかと思います。一食に入れる量を減らすのも有りだと思いますか?

• 8月3日
  • まま

まま

私8ヶ月なのにまだささみクリアしたくらいで、白身魚とかまだ怖くて食べさせてないです💦
    体が少し大きくなって、モグモグできてしっかり飲み込める力ができたら、始めようと思ってます✨

• 8月3日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

アレルギーがある食材は怖いですよね💦白身魚も食べずらそうにしてました。。。やっぱり成長によってですよね!

• 8月3日

ささみとかうまく飲み込めません。
とろみつけたり、スープにしてもだめで…おかゆにまぜたら食べれました。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

皆さんやはり食べずらいんですね😣私もスープやとろみ試しましたが吐いちゃうほど詰まらせちゃって💧
    そして、お粥に混ぜたら食べれたって意見が多いので、挑戦してみます!

• 8月3日
マコ

こんにちは😃
私も1日から8カ月になる息子育ててます‼️
全然進め具合ついていけてなくて、とりあえず食材の種類を増やしてあげようと思って小さいかな?と思いながらささみ冷凍したあとにすりおろして煮てあげてます😆
魚も1回冷凍してすりおろして細かくしてあげるのから慣れていくとどうでしょうか?
荒いすりおろしきもあるしサイズ変えながら😃
市販のベビーフードてそーとー柔く煮てありますもんね💦あそこまで家ではなかなか難しいです💦
うちはまだまぐろあげてないけんちゃんとあげてて尊敬します❗️
卵もあげてないし😩💦
ダメダメ母ちゃんです💦💦

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

私も食べれる種類増やしたくて挑戦してます!今の時期、お出かけするのに作った離乳食持っていくのが衛生面が気になってBFをよく食べさせているんですが、それでさえオエッてなってしまって困ってました。意外とBFのまぐろとかささみとかって、さらさらしたスープ状?みたいなのが多かったので、慣れるまでは控えようかと思いました。家で作るときに、冷凍してからすりおろすってアイデアがなかったので試してみます!
    今の月例の赤ちゃんは、肉類なんかはまだ木っ端微塵状態じゃないと難しいんですね。

そう言ってもらえただけでも、少し心が軽くなりました。卵とか怖いですよね😱アレルギーものは慎重になっちゃいますよ💦
    マコさんは全然ダメダメなんかじゃないですよ☺いろいろ試されてて参考になります✨

• 8月3日
  • マコ

マコ

ありがとうございます😊‼️
    検診の時にもらった冊子に書いてあった事の受け売りです😂💦
    食べさせる時間とか状態とか本当悩む事ばっかりだけど同じように頑張ってるお母さんが居るんだと思うと心強いです😆‼️

• 8月3日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

時間も悩みました。これから3回食になるなら何時がいいのかとか😣
    私も、悩んでるのは自分だけじゃないと思うとまた頑張ろうって思います!
    いろいろ試行錯誤ですが、頑張りましょうね🙌
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月3日
リンタロウ

うちも同じような感じでこの間栄養士さんが作った実物を見る機会があったので見せてもらいました!
ささみとかは1度火を通してから手で細かくさいて、さらにそこから本当に爪楊枝の先くらいの細さにしてましたよ。それからめーーーーっちゃ細かくしてとろみもつけて1口を少なめにあげるようにしたら食べてくれるようになりました。
おえってなるとこわいですよね💦
食べてくれるようになるといいですね😊

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

やはり下準備が大切なんですね!
    オエッてするようになってから、一口を少なめにしてみてるんですが、ささみなんかは口の中に溜まってしまうみたいでうまく飲み込めないんです😥
    でも、皆さんパサパサ系の食材は細かくしてとろみつけて、更に一口も少なめにって感じで克服されているようなので、私も明日から試してみます!
    ありがとうございました✨

• 8月3日
はみぃ

うちはカボチャに混ぜたら食べられるようになりました😊

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

カボチャなら練っとりしてるので食べやすそうですね!!味も好きだから、喜んでくれるといいな☺

• 8月4日
すんママ

パサパサ系はうちも時々オエッてなってたので、お粥に混ぜてあげるようにしました✨そしたらすんなり食べてくれましたよ~😊

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

お粥と混ぜるといけるって方が多いですね!オエッてなっちゃうと可哀想ですもんね😱

• 8月4日