※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

子供の安全対策について相談です。つかまり立ち期の子供が家事中にけがをしない方法について知りたいです。

子供の安全対策はどうしてますか?
9ヶ月の息子が今朝イスに目の横をぶつけて青あざになってしまいました😭床でおもちゃで機嫌良く遊んでいたのでちょっと顔だけ洗おうと目を離したすきにイスにつかまり立ちをし手を滑らせたようです…目を離してしまった私が悪いのは重々承知しており猛烈に反省しています⤵
ただ上の子もおり、朝のバタバタの時間につきっきりで見ていると家事が一切できません。おんぶは眠くない時だと降りたがります。歩行器も嫌がり、ベビーサークルは狭くて置けません。つかまり立ち期のお子さんをお持ちの方はどうしているのか気になりまして😣

コメント

りなみな

現在9ヶ月、男の子でつたい歩きしてます。
全ての家具を撤去したり、ぶつけないようにするのは難しいですよね💦
スポンジつけたりするのにも限度がありますし…😅
うちも手を滑らせてしょっちゅう顔面打って青アザついてます😂
ある程度は仕方ないかな!?と思いますよ!
ただ、ぶつけたときに切れちゃうとか、刺さっちゃうようなものは置いてません。
引き出しで指を挟んでからは引き出しの
持つ部分を変えたり
イスから落ちるのがわかったのか、ゆっくり手を伸ばして降りるようになったりと
一度痛い思いをするとちゃんと勉強してるようですよ!
男の子はやんちゃなところがあるので本当に危ない事だけ避けて
後は本人の自由にさせてます!
この1ヶ月でかなり覚えたようで、最近はスライド式の扉の動きについて行けないときは
手を離して一人立っちしたり、色々お勉強してるみたいですよ😊

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    そうなんです。なるべく角にはスポンジつけたり、柵をつけたりはしてるんですが全ては無理ですよね💦
    でも旦那や義母に可哀想にって言われるとなんでちゃんと見てなかったのと責められてる気がして💦

子供もそうやって学習していくんですよね!そう言ってもらえると少し気が楽になります。ありがとうございます。

• 8月3日