※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、赤ちゃんがジッとしてくれず、1人で入れる自信がない状況です。赤ちゃんとのお風呂の方法や、他の方はどうしているか気になっています。

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんのお風呂についてですが、いまだ母と2人がかりで沐浴で入れています。

娘はキックも強いし、頭は左右にグリグリ回すし、泣きはしないけど全然ジッとしていないので、体を支える係と洗う係に分かれて、やっとのことで沐浴してます。
助産師さんも母もキックが強いと言うので、ちょっと力が強いのかも知れません。

里帰りが終わったら1人で入れることになるのですが、できる自信が全くありません…😭

生後1ヶ月から大人と同じお風呂に入れられると言われましたが、その時ってママの膝の上にバスタオル敷いて、その上で体洗ったりするんでしょうか?

皆さんどうやってお風呂入れてますか?
赤ちゃんジッとしてますか?

コメント

清ちゃん

一ヶ月健診が終われば一緒に入れますよ。ベビーバスで体、頭を洗ってから、大きいお風呂に入れてます

りりり

お風呂難しいですよね😓
お母さんが体育座りしてお腹と太ももの間に赤ちゃん入れて、上から濡れたタオルやバスタオルを腕も一緒に被せたら重みで動けなくなります🙌3ヵ月頃まではそれでやれてました🙆‍♀️
意外とお風呂だとベビーバスと雰囲気とか景色が変わるので大人しくしてくれるかもしれませんよ😊

私は自分が胡座かいてその上に赤ちゃん乗せて洗ってました!
今は寝返りしてじっとしてないので、バスマット敷いてそこに転がして洗ってます💡

みしゅかん

ジタバタは喜んでいる表情ですか?お風呂中は赤ちゃんにガーゼ等を体や腕にかけてますか?

じっとしてる事なんて生まれてから1度もないです😂
自分でジタバタして、目や口に泡が入ってるのに泣いてて、見ててうけます😂

わたしは一緒にお風呂になってから、自分のひざに座らせて今でも洗ってますが
沐浴より一緒に入る方が楽です✨お互い裸だし、自分を洗ってる間は脱衣場に待たせてましたが、寝返りもしないので落とす心配もなく良かったです☺️
今は寝返るわ這い回るわで毎日カオスですw

こっしー

意外と沐浴はダメでも一緒にお風呂に入る場合は大丈夫だったりしますよ🎵
沐浴はどうしても不安定なので💦💦
うちの子は沐浴は毎回泣いてたけど、一緒に入るようになって、お風呂大好きです(笑)

一人で入れるときはあぐらをかいて、そのなかに赤ちゃんを寝かして洗ってました💡
体にはガーゼをかけてました。

みずき

うちの子も沐浴かなり暴れてベビーバスに頭をぶつけたり手をぶつけて更にびっくりして暴れていました…
ハードタイプのバスだったのでかなり痛そうで(´・_・`)
1ヶ月過ぎてかなり不安だったんですが一緒に入ったらなんとほとんど暴れず!!もっと早く一緒に入ってあげればよかったと思いました💦
里帰り中に一人で入れるのになれた方が帰ってからもやりやすいと思います!
私は最初ハイローチェアかクーファンに待たせておいて(泣いても気にしません)マッハで自分のお風呂を終えて、オムツは外し肌着を着た状態で浴室に入り横抱きにして、肌着の上から桶でお湯を体にかけ、顔頭体背中の順に洗ってます!バスタオルは最初あると滑らないしいいかと思います!
ちなみにうちは湯船にお湯を溜める家ではないので、スイマーバのマカロンバスにお湯をためて入れています✨そっちの方が節水ですし、洗う範囲も狭いので時短になります!
ちなみにうちの子はじっとしてはないですが沐浴の時に比べると少しぐずっている程度です😂

私も最初の2ヶ月くらい暴れて不安定で1人で入れるなんて無理!
でしたがアップリカのバスチェア買ったらめちゃくちゃ楽になりましたよ(^-^)

ゆきえ

私も沐浴は母と2人がかりでしたが、今は1人でお風呂入れています。

バスマットの上に私が正座して、その上に座らせて洗っています^ ^

綺麗に洗いきれないところは、湯船で洗っちゃっています!

娘は沐浴のときより大人しい気がします!

けーちゃんandそーちゃんママ

ベビー用スポンジバス 使用してます。
床に置いてもいいし、ベビーバスの中に敷いてもいいし、便利で重宝してます。

あぐらかいて、そこに子供を乗せたまま身体洗ったりしてます。

ママリ

皆さまコメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません!沐浴よりお風呂の方が大人しいみたいですね😊ちなみにジタバタは喜んでるっていうか、お目目ランランって感じです。ガーゼは病院で要らないと言われたのでかけてないです。
皆さんのアドバイスを参考に私もお風呂に入れてみます!ありがとうございました😊