※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について。旦那の帰宅時間に合わせて入れているが、遅い時間でも問題はないか心配。混合育児でおっぱいの問題もあり、不安がある。

沐浴について。
生後8日目の赤ちゃんの沐浴についてアドバイスください!産院ではなるべく毎日同じ時間、家に一人ではなく旦那さんや他に誰かいるとき、お腹が減りすぎたり満腹過ぎない時間にやるのがベストだと言われました。
ただ、旦那が仕事終わって帰って来るのが早くて21:30…遅いと22:30頃になってしまいます。
旦那も手伝う気満々でいてくれるし、私も一緒にやってくれると大助かりなので、今は旦那の帰宅時間に合わせて入れてます。みなさんお昼や夕方にいれてるようですが、こんなに遅いとダメでしょうか?遅すぎると何かよくない理由があるのでしょうか?💧

混合ですがおっぱいもなかなか出ないし(搾乳して20-30)直飲み拒否される事が多く直接吸ってもらえないし、乳首から出血するし…不安な事だらけです😭

コメント

RY ♛ Mama

全然いいと思いますよ😊

• smy

smy

大丈夫ですかね、、ありがとうござい(*´ω`*)

• 8月3日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

何時にお風呂、何時にに寝て
    とかそれをするに越したことは
    ないですが
    その家庭によって様々ですからね😅
    やりやすいようにでいいと思います😊

• 8月3日
sa___chi

旦那さんがいる時にしたいのであれば、朝に入れてあげるとかはどうですか??
うちの旦那もお仕事そんな感じです!
初めの頃は怖かったですが、慣れてくると全然ひとりで出来ちゃいますよ(^^)
今はまだ生活リズムも何もない時期なので遅くても大丈夫だとは思いますが、あまりにも遅いのが気になるのであれば、朝でも全然良いと思います!
産院は大概朝に入れますし꒰*´∀`*꒱

• smy

smy

それも考えたのですが、旦那が朝8時半には家を出るのと、実家に住んでいて7人いるのでその時間帯に水場を占領するのは申し訳なくて…ちょっと検討してみます!

• 8月3日
まつり

それが今後も続くなら遅すぎます。
個人的意見です😢
私は17時には済ませてました。
今はもう1歳過ぎの子ですが
未だにお風呂の時間は17時です。
就寝は19時というリズムも出来てます。

今後リズムを作っていく上で
その時間は遅すぎますし、寝る時間は何時にするんですか?
子供にとって睡眠時間は重要なので、早寝早起きの習慣がつくと後々楽ですよ😊
休みの日などに練習して、一人で入れられるようにしてみては?

• smy

smy

そうですよね。。
    就寝が19時のリズム…凄いですね!
    今後の生活リズムを作っていく事など頭から飛んでいました。少し考えたいと思います!

• 8月3日
まほママ(3児ママ)

さきさんが育ててるんですもん、さきさんがやりやすい子育てが正解ですよ(^-^)

授乳だって、なんとなく時間が決まってきても その日のスケジュールや体調、くわえてる時間でも変わってきたり、寝てる時間がいつもより長い日だってありますし(’-’*)♪

私は長女も次女もワンオペで、今回の第3子は旦那単身赴任なので完全にワンオペです(笑)
義母に来て貰うのまってたら我が家も遅い時間になりますし、うちは14:00~15:00くらいに入れようと計画してます(о´∀`о)

• smy

smy

やりやすい子育てが正解…その言葉が心に響きました(´•ω•̥`)
    3人のママ、そして1人で、、尊敬します。そしてそんな方の意見が聞けてよかったです。ありがとうございます!

• 8月3日
ゆかたん

私も生後2週間ほどの赤ちゃんがいます。
沐浴もひとり不安なので、旦那とやってますが同じような時間にやってます💦ほんとはもっと早く入れたいけど、新生児のうちは朝夜も特にないかと思い、あまり気にしないようにしてます

私も搾乳してもそれほど出ず、乳首出血、ちぎれそうです😭アドバイスになりませんが、同じ状況だと思いおもわずコメントしてしまいました

• smy

smy

そうなんですよね。本当はもう少し早くいれてあげたい…今はとりあえずこのまま様子みてゆくゆくはリズムを作る為にもかえていこうかと思いました。
    おっぱいの悩みも尽きないし、ママって大変ですね(;_;)

• 8月3日

新生児時期の1ヶ月間だけならご主人に手伝ってもらえる時間でもいいと思いますよ。初産で不安もあるでしょうし、安心して沐浴できる時間で大丈夫です。
ただ今後、生活リズムを付けていくことを考えると1ヶ月過ぎたら遅い時間のお風呂の習慣は避けたいですね。
下の子が新生児ですが、我が家は朝に沐浴しています。基本は、私一人で入れています。上の子のときも夫の助けはありませんでした。夫の仕事の都合で一人で入れているという方は多いと思います。

状況が許さないのであれば、全て産院の指示通りでなくて大丈夫です。赤ちゃんに合わせてベストな方法を各ご家庭で見つけていくことだと思います。

• smy

smy

やはりゆくゆくは生活リズムをしっかりするためにも時間を早めた方がよさそうですね。1人で入れる練習をして旦那にも相談して見ようと思います。ありがとうございます。

• 8月3日

私も同じような境遇なので、コメントせずには入られませんでした( ; ; )
うちの旦那も基本、帰りがさきさんと全く同じくらいです💦
しかも、子供も1日しか変わらないです。
昨日は、頑張って1人で入れてみましたが、ドキドキでした💦
私も母乳はちょっとしか出ず、
搾乳して20くらいでした😅
乳首が吸いづらいようで、中々吸ってもらえず💦
ミルクがメインになって来そうです😭
今日は朝から泣いたり寝たりまた、すぐ起きては泣いたりの繰り返しの今です😭😭
本当、不安だらけですよね💦💦

• smy

smy

同じ境遇の方がいるなんて…コメントありがとうございます。自分だけじゃないんだなってそれだけで少し気持ちが楽になります(;_;)
    混合といいつつほぼミルクに頼ってる感じだし、保護器付けても吸って貰えない時もあるし…適量がわからない😱もう悩みは尽きません😭

• 8月3日

退会ユーザー

私も混合といいつつミルクですよ😭💦ミルクに頼りっぱなし💦

1ヶ月検診の時までは、今みたいな感じでとりあえずやってみるつもりです😊
    あまり、こうしなきゃ絶対ダメとかは無いと思うので自分に合ったら自分の家に合ったやり方でやるのがベストですよね☺️

• 8月3日