※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が朝ごはんをほとんど食べない悩みが2.3ヶ月続いています。食べられるのはバナナとキウイだけで、他の食べ物は口を開けずに捨てたりします。朝食前に1時間遊ばせても改善せず、困っています。何かアドバイスありますか?

1歳2ヶ月になる娘が朝ごはんをほとんど食べません。
野菜を練りこんだ蒸しパン、パンケーキ、市販のパン、
ふりかけおにぎり、シリアル、と試せるものはためしましたが食べません。食べられるのは、バナナ、キウイのみです。
それ以外は数口食べたらスプーンを払いのけるか、捨て始めます。
自分で食べたいきもちがつよいため、スプーンを渡しますが、うまく食べられずイライラしてスプーンを投げ始めます。かといって親が食べさせると口を開けない、もしくは開けても口の中に入ったものをわざわざ出します。
気が散らないようにテレビ等は消してます。
朝起きてすぐで食欲がわかないのかと思い、1時間ほど遊ばせてから食事にしているのにたべません。

ここ1.2週間のことではなく、2.3ヶ月この状態で悩んでいます。

なにかいい方法があれば教えてください。

コメント

さぁくちゃん.a

お米は食べないのですか?
うちは納豆が大好きで、そこにしらすを混ぜたり、のり巻きにしてます✨
朝から何か調理するのは大変なので、オススメです‼

• えママ

えママ

朝におにぎりという形で何度も試すのですが、1口口に入れたら全て捨てます…

ご飯を食べてくれて羨ましいです…

• 8月4日
なみスチル

野菜スティックはどうでしょうか🤔?
自分で食べたい願望が強いなら試してみる価値ありです😉✨

それかバナナ、キウイ食べられるなら、ご飯かパンの上に乗せて一緒に食べさせるとか!笑
でも食べないなら食べないで水分にだけ気をつけて様子見でもいいと思います😌💓
もう少し成長すれば食べたくなるかもしれません😄🌟
食べさせなきゃ!って食べてくれないと逆にストレスになって疲れちゃいますから😢

• えママ

えママ

野菜スティックですね!
    手づかみの練習の時にやってたことあります!
    もう一度やって見ます!

今日よーぐるとの上にバナナやりましたが、一口も手をつけず捨てられました…

• 8月4日
yt⋆⑅✩*॰¨̮

うちもそんな感じです💦
朝はパン、バナナ、ヨーグルトにしてるのですがそんなに食べません💦
強いて言えば、バナナは半分くらいたべます💦
はじめの頃は悩みましたが、この子のペースなのかなって思って食べられる物を食べられるだけって感じに考えて気にしないようにしました😊‼️
長々すいません💦
参考になるかわかりませんが💦

• えママ

えママ

そうなんですね!同じかんじです💦元々体が小さく、1歳2ヶ月なのに8.5kgしかなくて、
    それに1歳なる前はもりもり食べてたので焦ってしまってたのですが、ペースと思ってきままにやろうと思います。

• 8月4日
はしる

スプーンじゃなくてフォークは、まだ無理ですか??
刺すほうが自分でやりやすいし、フォーク何本かだして、さして置いておいたり。

食パンを1口大にカットして少しジャム塗ってフォークにさす、果物さす
おにぎりもフリフリするやつ(100円ショップありますが)を一緒にふってみる。

あと1人で食べるとあんまり進まない時があり、一緒に食べたりしたら意外に食べたりしました

朝は、ベビーダノン1個とかのときもありました💦パンにベビーダノンを塗ったり。

保育園児だったので10時に捕食が(お昼は、11時半前)ありおせんべいとかクラッカーとか食べてたので朝は、数口食べて、牛乳飲めばいっかーくらいの気持ちでいました💦

• えママ

えママ

フォークもありですね!
    でもまだ上手じゃなく、こちらが手を出すと全て捨てます。
    ジャムの食パンも試したことありますがダメでした…

一緒に食事もしてますが、全て捨てます…

あんまりピリピリしない方がいいのかもしれませんね💦
    捕食で補うのも考えて見ます。

• 8月4日
のんびりのんたん

朝だけですか?夜にいっぱい食べてて便が出てなくてお腹減ってないとかありませんか🤔?うちの子も朝全然食べない子で困ってましたが、ストレス溜まるので悩むの止めました😅お腹減ったら食べるだろう~って笑
朝ご飯はバナナとキウイしか食べないならプラスヨーグルトを足す、バナナを練り込んだ蒸しパンに変えてみるとかどうですかね🤔
スプーンは投げた時点でお食事終了がいいですよ☺️

• えママ

えママ

あさだけです。夜は、普通の量食べてます💦

スプーン1口めから捨てるのです😢

• 8月4日