※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが食欲が少なくて心配です。体重が増えず、ミルクも少量しか飲まない状況。元気はあるが痩せているため、太ってほしいと思っています。同じ悩みを持つ方はいますか?

少食の赤ちゃんいますか?😭
うちの子はとにかく飲まなくて心配です。
出生3400グラムで、4ヶ月検診で5960グラムでした。やはり、体重が少なくてひっかかりました💦
医者と相談し体重増やそうと、3ヶ月からほぼミルクにしてるのですが、飲んでも80〜100、まれに120といった感じです😂 元気があるので何よりではありますが、ほんと痩せてるし小さいので、太って〜!と心の中でおもってます。飲まないものは飲まないし😭様子を見てるところなのですが、同じような悩みの方いませんか??💦

コメント

🔰

ミルクは毎回多めに作ってあげてますか?哺乳瓶は少し緩めて哺乳瓶の乳首の穴?を上にして乳首が全部ミルクで隠れるようにしてあげると飲みやすくなりますよ!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!ママリでたくさん検索してたので、出来る限りのことはしております😭💦

• 8月3日

哺乳瓶の蓋キツく閉めてませんか??
空気が循環しやすい様、漏れない程度の緩めにしめるのが良いのですが❁︎

と言ってもうちも今月4ヶ月検診ですが体重の伸びが良くないです😭💦

• まるちゃん

まるちゃん

以前検索した時に書いてあったので、すでに実践済みです☀️が、飲み量変わりませんでしたー涙

• 8月3日
マリ

少食ですー!
体重なんていまだに成長曲線に乗りません!
下でも成長曲線みたいなカーブを描いているのでいいよーとかかりつけ医には言われてます。
産んだ大学病院では若ーい先生だったのもあり、ギャーギャー言われましたが(笑)

• まるちゃん

まるちゃん

ほんと、人によって見解が違いますよね(T ^ T)大丈夫だよって言って欲しいです(;ω;)

• 8月3日
  • マリ

マリ

成長曲線内みたいですし、少しでも大きくなってるんですよね?だったら大丈夫と思いますよ!
    娘は4ヶ月の時は4400gでした!(生まれたのは2700)
    活発に動き、すごい元気で、発達も今のところ問題なしですよ!

• 8月3日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなのですね!ありがとうございます(T ^ T)
    出生時の2倍、ってきくと焦るし、医者にも心配だのうんぬん言われるし、、マリさんちのお子さんも元気なら、うちの子も大丈夫と少しホッと思えました😭ありがとうございます😭✨

• 8月3日
みさ

乳首はサイズアップしてますか?
多めに作ってあげても飲まないですか?

• まるちゃん

まるちゃん

乳首はM、ミルクの量もしっかり飲めるだけ飲んでね〜ってしてます。・(ノД`)・。

• 8月3日
♡

ずっと体重の増えが悪いです
離乳食始まったら太ると思ってたのですが、全然太りませんでした😅

保健師さんや小児科の先生に相談してましたが、本人が機嫌いいなら大丈夫って言われました
病的に軽いなら明らかに様子が違うので😧
あと、よく動く子はエネルギー消費が激しいので太らないみたいです!
ミルクも足りてないようなら
機嫌悪くなると思うので、
無理に飲ませなくていいのではと思います!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます(T ^ T)
    機嫌はいいし、ほんとに足が強くてよく動きます(°▽°)💦 私も小児科の先生たちに大丈夫だよって言って欲しいです(T ^ T)

• 8月3日
おさる

娘が少食です🙋‍♀️
4ヶ月検診で4.7キロしかなく、成長曲線外れ再診になりました💦
ですが、保健師さんとのお話で母測もしてもらい「この子は少食さんなんだねー!首も据わって元気だから大丈夫だと思うよ。」と言われ1ヶ月後の再診で5.5キロまで増えており、小児科の先生にも「元気だし、この子の個性」と言われましたよ😃
まるさんのお子さんよりガリ子ですが、元気いっぱいなので大丈夫だろうと楽観視しています😂
4ヶ月検診の時はさすがに小さ過ぎてショックでしたが、本当同じく飲まないものは飲まないし、無理に飲ませると吐くしで、こまめに授乳するように心がけたくらいでした😅
なかなか体重増えないと病みますよねー😭

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます(T ^ T)✨
    ほんと、母の心配をよそに子どもは元気です。私は気持ちが病みそうですが笑💦 私もお医者さんたちに個性だから大丈夫だよ、と言って欲しいです(T ^ T)

• 8月3日
あこり

ウチの子が生後6か月の今も1日総量400です,
食が細いのに加え、体重が増えない為無理矢理飲ませていたらミルク嫌いになりました。
ありとあらゆる事を試しましたが飲まない物は飲まないです。
今は全授乳を寝ている間に飲ませています。
覚醒時は飲んでも20ですが、寝ている時は80から120飲んでくれます。(それでもこの月齢では相当少ないですが💦)

• まるちゃん

まるちゃん

そうなのですね(><;)ほんと、飲まないものは何しても飲まないですよね…😅もしや病気?大丈夫??って、何度も心配しました💦
    あこりさんちのお子さんは体重はいかがですか?医者に色々言われませんか?💦
    うちも寝ぼけてる時、眠たい時を狙って飲ませてます😁その方がゆっくりですがたくさん飲みますよね💪 覚醒時は、いらない!って身体そらしたり舌をべーってしますが、今日は初めて130飲みました😭😭😭寝ぼけながらですが😅胃のキャパは一応あるのね、と思いました😅

• 8月4日
  • あこり

あこり

ウチは大学病院の医師で、とってもうるさく言います。
    その為ノイローゼ気味に躍起になってミルクミルクと無理強いしてしまい、相当こじれてしまいました💦
    市の保健師さん等に相談すると、この子なりのペースがあるからと言ってくれますが、担当医はそうは許しません。
    発達に影響でるだの脳に栄養がいかない等物凄く言われ、泣きながらミルクを2時間おきに飲ませていた時もあります。
    心配した市の保健師さんが医師に言ってくれて今は気を大きく持って穏やかに育児して下さいと言う様になりましたが💦
    今はそこまでミルクミルク思いませんが、やはり飲まないとイライラしてしまったりしちゃいます。
    現在6ヶ月半で5.5キロです💦

• 8月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

うちも大学病院に月一で受診しに行ってるので、かなり体重見られるんです…だから余計に焦ります。
    大丈夫だよ、ゆっくりでいいよ、って言って欲しいものです😭
    飲まないとイライラしてしまうの、共感です。我が子には申し訳ないです。。さっき80しか飲んでないしと思って3時間後にあげても、今いらない!って時もあります😭 もうお手上げです〜
    身長はどの位ありますか? ほんと不安になっちゃいます💦

• 8月7日
  • まるちゃん

まるちゃん

ミルク嫌がられると困っちゃいますね💦 私も体重のためにほぼミルク生活にしたせいで母乳ももう枯れ気味なので、もうこれしかないからなんとか飲んでくれ〜という思いです(T ^ T)
    私の思いを察してか、飲ませる体制にするだけでやだー!ってのけぞることもあり、毎回ヒヤヒヤです(T ^ T)
    何にも考えず、楽しく授乳したいです…涙

• 8月7日