※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama
家族・旦那

5日前から旦那が腸閉塞で入院してます。十何年も前に盲腸で開腹手術をし…

5日前から旦那が腸閉塞で入院してます。
十何年も前に盲腸で開腹手術をしてて
それが原因の癒着で腸閉塞になってるみたいです。
息子が生まれてからまだ1ヶ月も経ってないのに
息子も旦那もお互い会えないのが
可哀想で仕方ありません。

腸閉塞は便やおならが出ればと
ネットなどにも書かれているんですが、
旦那の場合おならは毎日出てる
みたいなんですが一向に
詰まってる部分の改善が見られないと
言われたみたいです。
おならが出てるのに詰まりが取れてないのは
なぜ?という疑問がたくさんあります。

この調子だと再度開腹手術をして
癒着してる部分を治すみたいなんですが、
この手術をする事でまた腸閉塞になる確率が
ぐんと上がってしまいます。

病院で聞けばいいんでしょうけど、
中々私の時間と先生の時間が
合わず未だに不安が取り除けてません。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また妻としてサポートは
何が出来るんでしょうか。。

お見舞いに行くたびに
平常心を保つ事で精一杯で
家に帰って来ては泣いてしまいます。

コメント

ここっと

今治療は何をされていますか?
ガスが出ているなら鼻から管を通したりはしてないですか?
腸閉塞は食事内容も重要ですが、腸を休ませることがとても大事になります。
回復手術はなんとしても避けたいですよね😭💦

お薬も何を使ってるのか気になります😭💦

  • 8mama

    8mama


    返事ありがとうございます!!

    今は鼻から管を入れてます!
    食事は絶食で飲み物のみOKな
    状態です。

    おならは出てても、
    便はまだ入院してから
    1回しか出てないみたいです。

    毎日お見舞いに行ってますが
    何もできないのが悔しくて....😢
    変わってあげれるなら
    変わってあげたいです。

    • 8月3日
  • ここっと

    ここっと

    お子さん産まれたばっかりですし、かおりさんも無理なさらないでくださいね😭
    管入れてて絶食なら最善の治療をされているんですね😭💦
    あとは点滴の中のお薬と飲み薬ですね😭
    イレウスの方は漢方の大建中湯をよく内服されてますが、処方されていますか😭??

    ガスは出ていて今はお腹痛かったりはないでしょうか?
    お腹もゴロゴロ動いてる感じはありますかね😭💦💦

    かおりさんはお食事食べたりできていますか😭??
    この辛い時期は必ず終わるので、元気になったらたくさん遊べることを目標にみんなで乗り越えてください😭💦
    言うのも思うのも簡単ですけど、今が辛いですもんね😭
    ほんと体調だけは崩さないようにしてください😢

    • 8月3日
  • 8mama

    8mama


    心配してくださり
    ありがとうございます!

    飲み薬は特に飲んではいません。
    漢方も処方はされてません。

    たまに
    腸が動いてる気がする!とか
    お腹がキューってなるとは
    言ってます!


    私は中々食欲が湧かず
    食べれるときに
    少しずつ食べるようにはしてます!

    • 8月3日
rii.h

前回の盲腸の手術で、癒着性の腸閉塞が起こる可能性はあるわけなので、今回開腹手術してもしなくても、今後も腸閉塞になる可能性は十分にあります😣😣

奥様のサポートとしては、もう少し病状が改善したら(退院の目処がついた頃に)今後の食生活等、病院で栄養指導をしてもらえないか聞いてみるといいと思います✨

  • 8mama

    8mama


    お返事ありがとうございます!

    腸閉塞になってましうと
    一生付き合わなければ
    ならないのはわかってますが
    なんとか再発の確率だけは
    あげたくなくて.......

    旦那の辛い姿はあまり
    見たくありません。。

    もちろん、
    食事のサポートは
    頑張ります💪

    • 8月3日
deleted user

私もそんな感じで2〜3年に1回は
激痛で入院してました😂
病院で処方される漢方で
大建中湯というのがあります。
これ飲み続けたらいいみたいですよ😊調べてみてください😆

食べ物は普通の人は食物繊維が
いいみたいですが、だめです😂
少しならいいですが😂繊維が引っかかりやすいので😂昆布や海藻、ゴボウとかがそうです🙆‍♀️
食事作る時はご注意ください🙄
過去、おでんのしらたき3つ食べただけで入院なりました😂😂😂

  • 8mama

    8mama


    ありがとうございます!

    この漢方は
    調べてました!!
    こらは薬局とかで
    購入出来るんでしょうか??


    食事のアドバイスまで
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんでしょう😂病院で処方箋もらって薬局で受け取る感じだったので…
    漢方薬局でなら買えるかもですが高そうな気が😭

    あんまり気張らず支えてあげてくださいね😊お大事に😊

    • 8月3日
  • 8mama

    8mama


    ありがとうございます😊

    旦那の場合、
    おならは出てるみたいなんですが
    詰まりが改善されてないのは
    若干は詰まりが解消されてる
    って解釈でも大丈夫何ですかね?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん…少しはとは思いますが
    便が排出されないと解消とは言いがたいかと😭
    チューブで胃や腸の中身は
    抜いてますか??
    それすると早いですよ😊

    あ、病院では絶食ですよね??
    とりあえずつまり始めたら
    絶食が基本です😂※私の病院では。
    3〜4日くらい抜いてから超うっすいおかゆから食べ始めて
    便がしっかり出たらそこでとりあえず今のつまりは解消ってことになって
    退院になります🙄
    治るものではないのでいかに
    つまらせないようにするかが大事ですよね…
    慣れてくるとあぁ、このままだと
    またなるなって感覚がわかるように
    なるので自分で食事制限できるようになり発症は抑えられます😊
    どうにもならない時はありますが😂

    • 8月3日
  • 8mama

    8mama


    そーなんですね!
    今鼻から管を入れてます!

    病院では絶食です!

    • 8月3日