※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの遊び飲みについて相談です。最近、ミルクの回数が増えて心配しています。授乳間隔や胃への負担についても気になります。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます。
あと一週間で5ヶ月になる女の子ママです。
遊び飲みについてです。
4ヶ月頃から遊び飲みが始まり90ml~200ml×基本6回飲ませてます。
最近では90とかだと1時間ほどでお腹がすくらしくミルクをとても欲しがり眠いんだけど寝れないグズリがひどくその度にまたミルクをあげるため、ミルクの回数が7回とか8回になる時があります。
これくらいの月齢だと飲む量が増え授乳間隔が開くと聞いていたので心配です。
また、本来ミルクは胃に負担がかかるため最低3時間は空けるようにと聞いていたので1時間ほどでまた再度ミルクをあげるのもどうなのかと。。
でも全然飲んでない分消化も早いだろうし、もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんだから新生児の時より胃もしっかりしてるだろうしと思いグズリに耐えられなくてあげてしまってます。
同じようなお子さまいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

さかな

その頃うちの子は240飲んでましたよ!
胃に負担がかかるといえど
飲むならあげようという感覚でした
いまひ300-6001回で飲みます😥
流石に抵抗ありましたが
飲まないとひどく泣くのでなだめる手間も嫌になっていまでは上げちゃいますね😅
離乳食も240g食べてますが
体重がなかなか増えないので不思議です(笑)
3時間あかずに欲しがるのは足りてない印ですので
3時間持つくらい上げちゃってください!

最悪、お茶か水でも大丈夫なので
メモリ気にせずヤツらが飲みたい分あげるのが
楽への道です←笑笑

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます💦
    すごくよく飲むお子さんですね😍
    うちもグズリにお手上げなので欲しがる分だけあげちゃおうと思います😂

• 8月3日
とむ

あと2週間で5ヶ月になる女の子を完ミで育てています😊
うちも遊び飲み、飲みムラがすごいです!笑
バタバタしてる時だとイラってしちゃう時もあります、、😅
うちは1回100〜200mlを5回なんですが100しか飲まなかった時は2時間ぐらいでぐずります、、
しかも歯ぐずりも加わってもう戦争です🤮笑
気を紛らわせるために麦茶を少しあげてみたり、遊び飲みしてたら1時間くらいかけてミルクを150ぐらい飲ませてみたりしてますが 分からないことだらけですよね😂

• まるちゃん

まるちゃん

わかりますー(>_<)
    こっちもイライラしちゃいますよね😢
    歯ぐずり大変そう!💦💦
    ほんと分からないことだらけでいつもママリに助けられてます😂

• 8月3日