※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoimama
子育て・グッズ

下の子が予防接種後に熱が出ています。初めてのことで焦っています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます(´nωn`)
予防接種の副作用でなのか熱が出ています。

下の子が昨日予防接種で4種混合(1回目)、B型(2回目)、肺炎球菌(2回目)、ヒブワクチン(2回目)の4つ注射しました。
そして今、オムツ替えておっぱいあげていると『ん?熱いなぁ…』と思って計ると38.0℃
上の子は予防接種しても熱が出なかったので初めて出たんでちょっと焦ってます(><)
なにをしたらいいのでしょうか?

コメント

ヨシペペ

肺炎球菌は熱が出やすいといいますよね。上の子は肺炎球菌で毎回熱を出していました

熱がこもらないようにしてあげるのがいいですよ!着替えだけで少し熱が下がりました。
うちの子は発熱と注射跡の腫れくらいで特になんの症状もなく、翌朝の午前中には下がりました!

• Aoimama

Aoimama

こんな時間にありがとうございます(´;ω;`)
    初めてだったのでどうしようと不安でした…
    体があったまっているので涼しい格好させてみます!
    ありがとうございます(´nωn`)

• 8月3日
黎たん

うちも2回目の予防接種後に熱発しました😭💦初めは焦ってどーしようかと思いましたが、1日で下がると聞いていたので、とにかく抱っこマンになってました^_^
抱っこしていれば寝てくれていたので。
注射痕が腫れていたので、そこに冷えピタ貼ったり、アイスノンもしました。そこまでしなくてもいいみたいですが、何かしてないと不安で😭😭
熱は次の日の午前中には下がっていましたよ。
次の予防接種の時も出ると覚悟してしたら、やっぱり3回目も熱発😭💦
大変ですが頑張って下さい。

• Aoimama

Aoimama

コメントありがとうございます(´nωn`)
    初めての発熱はビックリしますよね(><)
    やっぱり次の予防接種も発熱ありえますよね…
    心配ですが頑張ります!
    ありがとうございます(´nωn`)

• 8月3日
たまここ

うちも昨日同じ予防接種して今発熱に気がつきました💦
かわいそうだし焦りますよね。
なんか一人で不安だったのでコメントしました。一緒に頑張りましょう😭

• Aoimama

Aoimama

コメントありがとうございます!
    わかります( ;∀;)
    1人じゃじゃ不安ですよね。。
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 8月3日
さくら🌸

おはようございます( ^∀^)
ついこの間2回目打ちにいって熱でました😂夜中に熱いなと思って熱計ったら38度💦焦りましたが♯8000に電話して48時間は副作用で熱でるよと言われて朝まで様子見てくださいと指示されました🙃朝なったら36度台まで下がってたので少し様子みてもいいかもしれないです👏

• Aoimama

Aoimama

おはようございます(●´ω`●)
    コメントありがとうございます(´nωn`)
    心配で寝れなくて隣で少しキツそうな寝息を聞きながらソワソワしてます(/_<。)
    そうですね!もう少し様子見てみます!
    早く下がればいいのですが…(><)

• 8月3日
  • さくら🌸

さくら🌸

小さい体で可哀想ですよね😢
    首の後ろ、脇の下冷やしてあげると本人も楽になるので保冷剤あればタオルに包んで置いてあげてください!はやく良くなりますように👏

• 8月3日
  • さくら🌸

さくら🌸

たぶん頭や手、足から放熱してるんですよ^_^母乳等で水分補給させて汗かいてたら着替えさせてください👶🏻機嫌よければ大丈夫ですよ😊

• 8月3日
  • Aoimama

Aoimama

機嫌は悪くは無いと思うので水分補給きちんとしたいと思います!
    朝からすいません、いろいろ教えていただきありがとうございます(´nωn`)

• 8月3日
Aoimama

保冷剤使ってもいいのですね!
してみようと思います(´nωn`)

さっきまでは身体全体が熱かったのですが今は頭、手と足の先が熱くなってます(><)