※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
ココロ・悩み

授乳量が少なくて悩んでいる方へのアドバイス: 授乳間隔をあけて、1回140㏄飲めるように。新品の乳首や温度に気を付け、集中して授乳。体重は標準だが、カロリー消費に注意。

もうすぐ3ヶ月で、完全ミルク[時々母乳1日一回]
です。今1日6~7回の授乳で、1日トータル600~800㏄しか飲んでいません…。大体が飲みながら寝てしまうか、口で転がして遊んで止めてしまいます。保健師さんにもこの月例でちょっと少ないから、もう少し飲めるといいですね。これから離乳食を食べる為には胃袋を大きくしないといけないから、授乳間隔をあけて、1回で140位は飲めるようにしてください。と言われています…
それから、間隔をあけ、ミルクの温度や乳首を新品にし、集中出来るように心がけて、授乳していますが、必ず100㏄でやめてしまいます。

もう、どうしらいいのでしょうか😢
ほんとに悩んでいます…

ちなみに、体重は標準だと言われました。
ただこれから、動くようになりカロリーも消費するので、体重が減らないように気を付けてくださいと言われました。

コメント

うちももうすぐ3ヶ月の完ミです!
うちの子は1回に160〜180飲みますよ🤣ミルク缶によっても一回の目安量が違うので一概には言えませんが🤣1日6回、1回に160〜180と書かれています!違うのには1回に120〜160だったかな?
ただうちの子は夜かなり寝るので1日の授乳が4回になったことも…
なので寝起き、寝る前は量を多めにして日中は2〜3時間空いていたら泣き出した時に飲ませてます!しっかり4時間空けないと!とは考えてません😅寝てしまっても声かけて起こしてみましょう!☺️
ただ体重が標準で赤ちゃんもご機嫌なら無理に増やす必要はなさそうですよね…個人差があるものですし😵

• kim

kim

そんなに💦飲んでくれるのですね💦
    夜も4時間あたりで、起こして飲ませてますが💦眠気が勝ってしまい…100㏄いかないときもあります…。

• 8月3日

退会ユーザー

kimさんの赤ちゃんもよく寝てくれる子なんですか?☺️
    誰に似たのか大食いなのか体が大きいのか…😅飲み過ぎも太らないか心配になりますけどね😵
    助産師さんの言う通りに間隔をあけても100ならトータル量が少ないですよね?😭
    私なら間隔は変えずにトータル量を重視して100をちょこちょこ飲ませます!助産師さんの言葉が全てではないですし!もちろん私の言葉も正しいというわけではないですが😵

• 8月3日
hari

今の体重が何キロでしょうか?
体重もしっかり増加しているのでしょうか?
保健師さんの言っていることは正論です。でも個人差があるので柔軟な指導をして欲しかったですね😅
指導されて不安になってしまうのは本末転倒ですよね😅

体重あたりで1日の必要水分量を割り出せます。
1キロあたり150mlくらいが目安で、200ml飲んでいたらもうやめてもいいかな?という目安にしてもいいと思います。
さらにいうと風邪をひいたりして、1キロあたり100mlも飲めなければ病院を受診する目安としても良いと思います。
もし赤ちゃんが5キロなら1日授乳量750mlくらいという考え方です。
一回量が100なら8回くらいあげたら良い計算になりますが、今大体必要量飲めている計算になり、体重も標準なら心配はないと思います😊

あくまで簡単な計算なので、ぴったりこれにハマっていなくてもちゃんと大きくなっていて、元気があればそこまで心配しなくても良いと思います!

1歳くらいまではこの計算でいけることになっていますが、食事からも水分をとるようになってきたら、もう計算は難しいので気にしなくて良いと思います😂

今のままで大丈夫✨と思いながら、保健師さんの助言も思い出して少しずつ量を多くするように挑戦してもいいかもしれませんね😃💡