※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラフ
ココロ・悩み

義父との同居話が出て、ストレスで眠れない。同居は考えていないが、義父から言われて困惑。同居しなくても義父との関係を大切にしたい。同居経験者の意見が知りたい。

愚痴です。最近、義父との同居の話が出ていて、考えただけでもストレスでどうにかなりそうです。
元々、義母(他界しています)の実家だった所を夫が相続して、ゆくゆくはそこに家を建て直そうと言う話はしていました。ただ、同居の話は一切していないのに、最近、義父から「(家)どうするつもりなのか?(今義父が住んでる)家賃も払い続けないといけないから、早い方がいいんだけどな…」と言われました。同居の話なんてした事ないのに、当たり前みたいに言われたので、頭が真っ白になり、その日から夜なかなか眠れなくなりました。土地はそこまで広くはないですが、平屋で考えているので、夫、私、子供(0歳)の3人+義父となると2人目を持ちたいという希望も持てなくなります。それに、義父とはいえ他人の男の人と暮らすなんて私には無理です。
夫からそれとなく義父に話をしてもらったのですが、相当ショックを受けていたとの事です。申し訳ないとは思いますし、同居しなかったとしても、今まで通り、たまに料理を持って行ったり、家に招いたりしようとは思っていますが、やはり、嫁はガマンして同居しなければならないのでしょうか?
同居中又は経験者の方の意見が聞きたいです。

コメント

かおるこ

同居やめたほうがいいです!
絶対!
できたらしない方向で!

• ラフ

ラフ

転勤望みますさん、ありがとうございます!
    個人的には“絶対したくない”のですが、とうしたら夫と義父が納得してくれるのか悩み中です。

• 8月3日
  • かおるこ

かおるこ

同居したとしてもしっかりと決まり事をきめることが大事です。わたしはそのまま住んでしまって後悔だらけで色々あって苦しめられてきたので、

• 8月3日
  • ラフ

ラフ

なるほど、決まり事ですか!ある程度家事の役割分担的な事も決めてた方がいいかもですね!
    それでも、最後まで拒否し続けようとは思ってますが…(^_^;

• 8月4日
ぽんちゃん

我慢はしなくていいですよ!
もし同居したとして、義父に対して冷たい態度をとったりしている所を子どもに見せるほうが良く無いので!そういう姿を見て育つと自分の親を大事にできなくなります。

• ラフ

ラフ

ぽんちゃんさん、ありがとうございます!どなたかも“同居してからストレスで子供にキツくあたってしまった”と言う方もいたので、自分だけでなく子供にも悪影響が少なからず出てきますよね(もちろん悪い事だけではないと思うのですが…)

• 8月3日