※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
妊娠・出産

妊娠週数の数え方と現在の週数について教えてください。混乱しています。

妊娠週数について質問です。
基本的な事だと思うので、このような質問はお恥ずかしいのですが、妊娠週数は、避妊なしの行為をした日から数えるものなのですか?
排卵日=妊娠2週0日とどこかのサイトで見た事があります。最終月経の開始日から妊娠週数を計算するアプリでは、私は今6週4日になります。(8月3日)
7月25日に病院を受診した時には胎嚢が確認出来ず、子宮外妊娠の可能性を告げられました。
その1週間後の8月1日に再度受診した際に、子宮内に胎嚢と卵黄嚢を確認する事が出来ました。
その時に、先生はこの大きさだと、「まだ3週ぐらいかな?
先週はまだ2週だったからホルモンの値も低く、胎嚢も見えなかったんだね。」とおっしゃいました。
自分で把握している週数と違いすぎていて、全く意味が分かりませんでした。
まとめますと、
□最終月経開始日6月18日
□7月3、5、12とタイミングをとりました
□7月25日妊娠検査薬が陽性→その日すぐに病院へ
結果、胎嚢も確認出来ず。
□8月1日 子宮内に胎嚢、卵黄嚢を確認。先生に「3週ぐらいかな。1週間後に赤ちゃんの姿が見えるかどうかがとても重要。と言われる。」
□生理不順ではありません
□過去に2度赤ちゃんの姿が確認出来ないまま、流産しています

以上の事を踏まえて、妊娠週数の数え方と、私は一体何週目なのか。
本当は6週だけど3週ぐらいのペースしかないという意味なのか。
頭が混乱しています。
予想でも構いませんので、何か教えていただければ有難いです🙏

コメント

最終月経日が0週0日です🙆🏻‍♀️

退会ユーザー

排卵が遅れたりすると多少週数は変わってきます!最終的な週数は予定日が決まってから正確な週数がわかると思いますよ!

• 8月3日
すぬうぴい

最終月経日初日が妊娠1日目だと思います。ややこしいですよね😅

よし

妊娠は最終生理日から数えるのが基本と皆さん思ってますが、、
それは28周期毎月安定してる方に限られますね(´;ω;`)
生理が毎月きちんと来ていても、些細なことで排卵日はズレますし、そうなると赤ちゃんの大きさも変わって来ます!
大体は赤ちゃんの大きさなどで予定日決まったりしますよ!

わたしの場合2月初めあたりが最終生理日。
3/28に妊娠検査薬陽性だったので、4/11に初診行ったところまだ7wでした🤣排卵がかなりずれると週数もかなりズレます😣💦

メルクディー

最終月経が0週と考えて6週であってます
でもそれは排卵日が遅れないこと、生理周期が28日周期のみに当てはまりますよ!
なのでまだ赤ちゃんが小さいなら排卵日が遅れたせいで4週から5週目辺りかな?と思います

先生も結構不安なこと言うから心配になりますよね( •́⍛︎•̀ )
でもちゃんと大きくなってるので赤ちゃんを信じて待ちましょう💕