※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらどら
ココロ・悩み

育児に自信がなく、周りから否定的な言葉を受けて辛い。どうしたらいいかわからず、精神的に限界を感じている。

育児に自信がない。
ご飯レトルト使えば呆れられる
(レトルト食べさせるとアレルギーなるやアトピー酷くなると言われる)
アトピーの息子たちの皮膚症状が改善しなくて可哀想だと毎日言われる
(皮膚かには開いてる日は光線治療いって処方された薬を毎日使ってる)
(皮膚に優しい洗剤や石鹸で洗ったりしてる)
(服もできるだけ綿を選んでる)
小さいうちに入院に、なると「うちはまず病院に行かないくらい元気だった」と言われ入院することに理解があまりない。
(上の子は2回、下の子は1回)
なんでこんなに病気するの?と言われる(風邪など)
言葉が遅い、体が小さいことを気にされる。
夜に寝ない(上の子)寝つきが悪くアドバイスをもらったことをすべてしてもダメだった。
でもその事を努力してない、子供が可哀想だ、成長が悪くなると言われる。

まだまだ書き足りないくらい沢山あります。

とにかく育児に対して周りから否定が多いです。
皮膚なんかどんなに薬を使っても風呂に気を使っても洗濯も気を使っても服にも気を使っても、ちゃんとしてれる?可哀想だとばかり言われる。
睡眠も毎日家事ほったらかしても早く寝かせたくても寝ない。
これでまた、子供が可哀想、努力してない、ちゃんとしないと成長が妨げられる。ってよく言われます。
病気だって好きでかかるようにしてない。
保育園だから仕方ないと思っても親がちゃんと管理しないからだといわれる。
これ以上何をやればいいの?
病院にも相談して保健センターにも相談して療育センターも相談してアドバイスをもらってすべてやっても、親は子供のためにちゃんとしてない可哀想だとばかり言われる。

やって来たこと無駄ならもうなにもしない。したくもないし努力も辞めたい。
誰とも会いたくないし子供も会わせたくない。
親失格なら施設が幸せなんか?
どうしていいかわからないです。
書き足りない。
子供に申し訳ない。

文章意味わからないでごめんなさい。
精神的に限界で少しだけでも吐き出したかった。

コメント

みき

誰がそんなこと言うんですか(ーー;)
私はこの文章を見ただけで、どらどらさんがとても素晴らしい母親だと感じます。子供達はしあわせだと思いますよ(^^)誰になんと言われようと子供の母親はどらどらさんなんだから自信持ってください!

• どらどら

どらどら

コメントありがとうございます。
    大抵保育園からと職場に義母からですね…
    それぞれから色々と言われます。
    特に職場からがなかなか内容はひどいです。
    上記にはかけてない部分もありますが…

子供には申し訳ないくらいです。
    ご飯だってできるだけ作りたいし、皮膚も、はやくよくしてあげたいし、寝かせたいけど空回りばかり…
    ついイライラして怒ることもあったりもします。

母親だからほんとはドン!と行きたいですがいわれすぎて心がおれかけてます。

• 8月2日
  • みき

みき

そうだったのですね。
    こんなに頑張ってる人にそんなこと言うなんて、逆の立場なら完璧にできるのか!って感じですね(ーー;)
    完璧な母親なんていないですよ。
    他にコメントして下さってる方同様私はどらどらさんをステキな母親だと思います。
    職場はやめれないのでしょうか?

• 8月3日
  • どらどら

どらどら

完璧にできてる感じにはみえないんですよね…
    自分も今までは完璧なんて無理だからできるだけやろうって気持ちできました。
    旦那もなかなか仕事上あまりたよれずなので…

先日職場からはお腹の子の安静期間中に辞めろ的なラインがきました。
    とにかく休みすぎ(子供の病気、入院、私の安静)
    自分的にも限界だったのでもう辞めるつもりです……
    もちろん休みすぎたことはかなり申し訳ないし℡でも謝罪はしてます。

• 8月3日
  • みき

みき

子育てをした事ない人や子育てを終えた人は本当の育児の大変さを忘れたりしらなかったりしますもんね。
    子育てに協力的ではない職場なんているだけストレスになるだけだから辞めていいと思いますよ。
    義母の件は旦那さんはご存知なのでしょうか?

• 8月3日
  • どらどら

どらどら

ほんと、それだとおもいます。
    私たちはこうだったからこうしたらいいと言われても、息子たちには合わない内容だったりするしで…

職場はほんと、やめます。まさかラインで辞めろ的な感じの内容を送ってくるのかともびっくりでしたが…

旦那は知っています!

• 8月3日
  • みき

みき

子ども一人一人違う育てた方があるんやぞーっ!て感じですよね。
    そんな非常識な会社なんてこっちから願い下げですよ!まずはひとつひとつストレスの原因を無くしていきましょう(^^)
    旦那さんに味方になってもらって義母を静かにさせることは出来ないんですか?

• 8月3日
  • どらどら

どらどら

ですよ…

確かに一つずつストレスは解消していきたいとおもいます!
    じゃないとまたイライラしてしまったり自信がなくなりそうです😵

旦那は味方になってくれてます!
    ただ旦那は義母が苦手らしくあまりちかよりません😓

• 8月3日
  • みき

みき

またその時は呟いてください!(^^)
    いつでもお話し聞きますよ!
    義母が本当に無理になったら旦那さんを盾にしましょう!笑
    お子さんも旦那さんも微力ながら私も味方です!あまり無理せずに爆発したい時はしたらいいんです☻吐き出しましょう!

• 8月3日
  • どらどら

どらどら

ありがとうございます😢

ほんと盾にしまくりたいです…

これだけ励ましていただいて味方にもなっていただいてありがとうございます😢

• 8月3日
コテツママ☆

大丈夫ですか?
すごく頑張ってらっしゃるんですね!
そこまでしてもらってお子さん達は幸せだと思いますよ☺
アトピー、治らない子はホント何しても治らないみたいですね😭
私自身は経験ないのですが、旦那の妹がアトピーで…義母さんは掃除もこまめにしてますし、お料理も免許持っててちゃんとしてるけど、大人になった今でも治らないみたいです。
酷くならないように付き合っていってる感じでした。
お子さんにとっても、色々言ってくる人達がストレスになってたりとか無いですか??
なんか同居解消してストレスが無くなったら改善したとかいうの見たことある気がします。

• どらどら

どらどら

ホントにアトピーなおりません…
    自分はアトピーになったことがなく対処法も正直全くわかりません……
    アトピー持ちの旦那からや、皮膚科の先生のアドバイスをもらいやってますがうまくいかずです…
    子供もストレスはあるのかもしれませんね…
    保育園とかは泣きながらしかほぼいかないし、クラスにはいれば泣き崩れます…

• 8月3日
ゆいひな

いったい誰から言われているのでしょうか…
子どものために一生懸命されていると、文章からはそう感じましたよ。
その子に合った育児の仕方なんて、見つかったら儲けもんくらいのつもりでいいと思います。育児に正解ってないと思うし。アドバイスを誰かにいただいたらとりあえず試してみて、よくならなくても、合わなかったんだな、はいおしまい!でいいと思います。

子どものアトピーのことも風邪や入院も、子どもと同じぐらい母親だって辛いのに、そんなこともわからずにあーしろこーしろとか言ってくる人の話なんて聞かなくていいです。
まずはお母さんが、少しでもこころにゆとりを持てますように…

• どらどら

どらどら

職場や保育園やら身内からです…
    一人一人違う個性ありますが言われ方だとなんだか参考書の内容をいわれてるみたいで……
    20時には寝るのが当たり前、皮膚はこまめに薬塗って体拭いて、ご飯もバランスよくしたらよくなるはずみたいな感じばかり…
    わかってるんですがなかなか実行できない日もあって…

ほんと私が一番心にゆとりがないとチビたちにも伝わりますよね…

• 8月3日

大丈夫ですか??
誰にそこまで言われるんですか?😣

どらどらさんはすっごく
気にかけてやってあげてると思おますよ!
そんなお母さんで子供たちは幸せですよきっと😌
人の育児に色々口出したがる人いますよね😩
何も知らないくせに言わないで!て感じですよね😔

大丈夫ですよ!
自信もってくださいね!!!!
お子さんはわかってますよ!😌

• どらどら

どらどら

コメントありがとうございます!
    保育園からだったり職場や身内からです。
    なかなか言われてばかりで心がおれかけてました。

ほんとアドバイスならこちらもありがたいんですが否定までされるとショックで……
    やってることもやってないように言われるし、3人目の妊娠でさえも快楽のためにできた子と職場にも言われ幻滅しました…

チビたちだけでも味方にいてくれるとありがたいです…

• 8月3日

退会ユーザー

保育園からもそんなこと言われるんですか???
    職場や身内ならまだわからなくもないですけど保育園って😔💔💔

職場の人達はほっておきましょう😔
    私も忙しく人が少ない時に妊娠発覚して色々言われました💦
    きっとそんな感じで言いたくなるだけじゃないですか??

子供たちは絶対にお母さんの味方ですよ😌

• 8月3日
  • どらどら

どらどら

ですね…

職場はもう退職予定なんであまり相手にしないようにしてます…

チビたちは本当に大事にしていこうとおもいます。

• 8月3日
ママ

とても頑張りすぎてるように感じます。
皮膚は新陳代謝、生まれ変わりがあるのですぐには改善されません。
保育園や集団生活、生活する上で病気は避けて通れません。
入院はしないに越したことはないけど入院した方が治りが早いから。
言葉が遅い体が小さい
本当に余計なお世話。
努力しても寝ない子は寝ない。
眠くなったら寝るでしょう。
可哀想って言葉が嫌い。
そんな言葉を聞いてる方が成長に悪い。

うちの子はアトピーはないですが割とデリケートな皮膚です。
それ以外当てはまりますよ。寝ない時は危険なものがないか確認して先に寝ます。私が倒れたら子供はもっと可哀想。レトルトだって今は美味しい。
手作りより美味しく感じるように出来ているんです。体に悪いものなんて気にしてたらきりがない。
たまにはレトルトでも惣菜でもいいじゃない。
無責任に聞こえたら申し訳ないですが辞めていいこともあります。
伸び伸びしましょう
説教されても必要ないことは流しましょう
どうしたらいいのかわからないくらいやりつくしてるくらい頑張りすぎてるんですよ。

• どらどら

どらどら

病気はほんと気がけててもなるものはなりますよね…
    入院もホントに先生から即と言われたときのみしてます…

体が小さいのは本当に余計なお世話なんです。
    食べさせないからだともいわれ自分だけ食べて太ってとも…
    ホントに息子たちは食べてくれてます!でも太らなくて…
    病気と疑われて検査もしましたが異常はないし…
    可哀想は私もあまりつかいたくないです…
    何?って感じです…
    寝るのは寝ないときは私も同じようにして寝かせてます。危ないのを撤去して先に寝ます……
    前は怒鳴ってまで寝かせてました…
    でも起こったって寝ないのはねませんよね…
    だから最近は布団には一緒にいるけど好きなときに寝たらいいさと先にねたりします…

レトルトも添加物がきにくわないみたいです。
    だからジュースもペットボトルの飲み物も気にくわないらしく。
    さすがにそこまで気にすると何も買えなくなるし大変で…

ほんと適当に要らない部分の説教はながします…

• 8月3日
  • ママ

ママ

見て想像しただけでストレスが半端ないです。
    運動量増えるから体重の増え方はゆるやかにはなるし、異常なければ問題ないし言われる筋合いない。
    あまり汚い言葉は使いたくないですけど
    「マジうるせーなー!」
    って思います。
    説教するくらいなら完っっ璧な子育て教えていただけませんか?
    義母さんに育ててもらえたら100%完璧な大人になるんでしょうね。

施設には入れたくないからこの子が完璧な大人になるまでこの子が死ぬまで面倒見ていただけます?!
    あ、私はそんな口が達者な方の介護はしませんので~
    って言葉まで妄想しちゃいました。

• 8月3日
  • どらどら

どらどら

確かに体重は一定にきたら緩やかになりますよね…
    上の子は11キロ、下の子は7キロしかなく下の子は特に体調を最近よく崩して、しまって一気に減りました…
    自分も言葉にはだしませんが、黙っとけ!って感じです…

さぞ旦那はまともに育てたんでしょうねっておもいます。
    家事も育児もほぼしませんが…

• 8月3日
myh

旦那様もあーだこーだ言ってもアトピーなら治ってないんじゃん(笑)ってなりますよね(笑)
私自身(三十路ですがまだ時々痒くなります)も息子もアトピー持ちですが息子は赤ちゃん時期から幼稚園に入るくらいまではステロイド入りの薬を使っていましたし私がずぼらなのであまりこまめに薬を塗ってない時期も多々ありましたが(笑)今はかゆみが出たとき以外は保湿(ヒルドイド、ワセリン)のみになりましたよ!
みんながみんな綺麗に治るとは限りませんし、どらどらさんは最善を尽くしていると思いますよ!
今どらどらさんに何か足りないとすれば自信と心のゆとりじゃないでしょうか?
子育ては十人十色色んな子がいるんですから周りがなんと言おうとずっと見ているお母さんが一番良いと思う方法で接してあげればいいんですよ!
ご飯だってバタバタと難しい顔して考えて体に良いから食べて食べて!と言われて食べるよりも誰とどう食べるかの方が大事だと私は考えています。
食べても食べてもガリヒョロの子だっています!
お母さんが大事に思ってくれてること、色んなことをしてくれていることは子供が一番よく知っています‼周りの言葉は良いと思ったものだけすいとればいいんですよ!(笑)
周りの人は自分がする訳じゃないし生活の中の一部しか見ていないので好きなこと言ってきますが「へぇ~こういう考え方の人もいるんだな~」くらいで流しておいたらどうでしょう?
長くなってしまいましたがご自身のお身体も大事になさってくださいね!お互いに手を抜き息を抜きながら気楽に育児楽しみましょうね!

• どらどら

どらどら

コメントありがとうございます!
    今日は義母とも話してて保育園からはやはり皮膚のことも沢山言われたみたいです。
    なぜ義母がみたら皮膚がよくなってくるのに母親になったら悪化するのか。
    40年以上アトピーと携わった人と、まったく周りにもアトピーの方がいなく息子がアトピーになり初めてケアする人間じゃ差は出てくるとは思うんです。
    私も皮膚科や先生や義母からアドバイスされたことは守りつつ頑張ってるつもりですが、ダメみたいです。
    今、皮膚科の先生に薦められている光線治療もちゃんと母親がケアをすればよくなって必要ないんじゃないか?とかまで言われました。
    努力してることも否定され、なんだかなって感じです。
    だったらアトピーの人と結婚しなきゃよかったとまで考えてしまいました。

• 8月3日
  • myh

myh

なぜそんなに否定されなければいけないんでしょう‼他人ながら私までイライラしてしまいます!(笑)
    義母とどらどらさんのケアの仕方のちがいってなにかあるんですか?

ケアの仕方にも色々有りますが(我が家は必要あればステロイドも使いますが保湿剤もステロイドも絶対に使わない!という方もいますし)どのようになさってますか?

• 8月3日
  • どらどら

どらどら

違うケアの仕方は、たぶん夜中に塗ってあげることも踏まえての薬を塗る回数かなとおもいます。
    私は先生から言われたぶんしかしてませんでした……
    ステロイドも保湿剤も……
    あまり塗りすぎるといけない(ステロイド)と言われ……
    でも義母は痒がったらその都度ぬりまくってたみたいでそれの違いみたいです…

• 8月4日
  • myh

myh

ステロイドは塗ればいいというものでもないですからね…
    用法用量はお医者さんの指示にしたがって良いと思いますよ!良くならなければまたそれもふまえてお医者さんと相談してみてはいかがですか?
    夜のケアはお風呂上がりにステロイドを塗り、その上からワセリンを塗るなどというのはやっていますか?
    これをやると夜中に塗る必要はないかと思うんですが(^^;

• 8月5日
  • どらどら

どらどら

ですね(´д`|||)
    今日も皮膚科にいき相談したところこれ以上沢山塗っても効果は変わらないと言われました😓
    それに副作用のほうが心配だと…

風呂上がりはそれでやってます!
    でも塗らないといかんよ!みたいに言われますね😓

• 8月5日
myh

いや、本当に副作用の方が心配ですね💦
常にステロイドを塗るときはワセリンもセットにしてますか?朝(出来れば昼も)夜どちらもステロイド+ワセリンでもダメですかね?
これだけやってもダメでも今はまだ治療中だから長い付き合いになると思って日々やってくしかないんですよね😨
ステロイドを塗る量を勝手に減らしたりやめたりするとぶり返すこともありますし、周りの方にもそれを理解してもらうしかないんですが…
うちの義母はアトピーの知識が全くないので息子がアトピーが出たときはやたらと薬を塗るようにいってきたり、私が塗ってますと言ってもさらに市販の薬を塗ろうとしてきました。
どらどらさんの義母にも欠点ばかり見ず良いところをみてくれ!といってやりたいですね(´-ω-`)