※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆママ
妊娠・出産

妊娠13週目の初妊婦です。吐きづわりがひどく、食事もままならず日常生活に支障が出ています。どう対処したら良いか知りたいです。ありがとうございます。

初めまして。現在13週の初妊婦です。初めて質問させていただきます。
妊娠してから吐きづわりがひどくて、ろくに食べれていないからなのか、身体に力が入りません。立ち上がるとすぐにフラフラしてしまうので寝て過ごす日々を過ごしてしまっています。
そんなときどうやって対処してきたか等、知りたいです( ; ; )

現状としましては、毎日何度も吐いてしまうので2ヶ月くらい仕事は休んでいます。
食べなくちゃという思いで食べ物を口にすることは出来ますが5〜10分ですぐリバース( ; ; )
外出は検診に行く日だけといった状況です。検診の時は赤ちゃんの成長が見られる嬉しさからなのか、その日のみ調子が良くなりますが、その後はまたダウン、、といった状況です。回答お願いします。

コメント

体は大丈夫ですか?😭

私もつわりがひどかったです。
ひたすら寝ました!
寝てつわりを忘れよう!なんて思っていました😫

病院では点滴をしてもらい
先生からは
無理に食べないこと
しんどかったらすぐ休むこと
水分だけはしっかりとること!
今は辛いけどリラックスして
ストレスを溜めないようにね^ ^

とアドバイスをいただき
いつか終わる!と言い聞かせて
なんとか乗り切りました!

結局、出産までつわりは続きましたが😭

mama

吐きづわり辛いですよね。。わたしも一人目吐きづわりで毎日何十回も吐いていました。ほとんど食べれず体重は減るばかり、、水分すら取れなくなって、入院になりました。点滴で栄養をとっていたので、ほぼ食べてません(´・ω・`)わたしも、寝たきりでお風呂とトイレ以外は布団にいました。そんな生活が4ヶ月くらい続きました。
たまーに体調が良い日も、もちろんありましたが、、一時的なものですよね(´・ω・`)
点滴は通院でもできます。一度、相談してみてください。一時的にしか落ちつかないかもしれませんが、倒れたりしたら大変ですし、一時的にでも、吐き気が落ちつくだけで楽になりますよ(´・ω・`)

☆キッコン☆

私も初期は吐きつわりでした。嘔吐、立ちくらみ、頭痛、めまい、脱力感。。本当にしんどかったです。食べれないのもあるかもですが、一番怖いのは脱水です。もし、尿が濃くなってきたりしてたら早めに点滴をオススメします。

ゆり

こんばんは!

私も吐きづわり酷くて全然何も食べれないし、お風呂の匂いがダメでお風呂に入れないのが辛かったです😂

食べれない時、ブドウ糖はとってほしいからと先生にアクエリアスを勧められました!
なので、ベットの横にアクエリアス置いて小さいコップに少しずつ飲んであとは寝て、インスタとかでつわり辛い人の話とかを見て自分だけじゃない!と気持ちを奮い立たせてました😂

いつ、ゴールかわからないのがつわりの辛いところですよね、、、、
でも終わりは来ます!
可愛い赤ちゃんを想像して頑張ってください!応援してます!

ふゆママ

皆さん、コメントありがとうございました( ; ; )
かなりお返事が遅れてしまいました、、、

ひたすらゆっくりして過ごしました!
皆さんからのコメント見ていたのですが、返事が書けず申し訳なかったです、、
いまは18週になったのですが、吐いてしまうのは変わらず( ; ; )
ですが以前に比べれば辛い吐き方はしなくなりました!
食べ物も美味しいと思って食べれるものが増えてきました!!
段々落ち着いてきているようです!

初めて質問させていただいたときは心配で心配で仕方なかったのですが、みなさんのコメントで乗り越えられました!
本当にありがとうございました!
まとめてのお返事で失礼させていただきます。