※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

生後6ヵ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事量や品数が適切か不安で、食事内容や調理方法についてアドバイスを求めています。赤ちゃんが食事を嫌がる原因や適切な食事のバランスについても不安があるようです。

生後6ヵ月半と3週です。離乳食を始めて、1ヵ月と3週で、 2回食始めて3週です。この時期の離乳食の、1回分の量、食品の数、おかゆの状態(粒ありなし、水分量)、野菜の状態(マッシュ状とかポタージュ状とか)を参考に教えてください!
というのも…この時期になって離乳食を嫌がるようになってしまったんです💦原因を推測するに、2回食も始めたしそろそろステップアップをしようと思って、水分量を減らして、野菜はマッシュ状にしたり、おかゆも水分量を減らして粒を少し残したりしたからかなと💦それで、喉ごしが悪くて泣いたのかなと。少し早すぎたようです…😅だからといって、初期のようにほとんど液状だとふりだしに戻ってしまうし、どの程度がよいのか分からなくなってしまいました💦量や品数もあげすぎなのかどうかもよく分からなくなりました💦
一応載せておきます⬇
1回目9時頃、2回目17時頃
おかゆ40~50g、野菜10~20g、たんぱく質豆腐なら10~20g、鯛やしらすなら5~10gで、全体で60~80g
野菜くだもの1~3品、たんぱく質1品で、全体で3~4品

コメント

まなみん

6ヶ月半の女の子がいます。
あげたらあげただけ食べてしまいそうな子なのであまりきちんとはかってはいません。。だいたいこれくらいだと思います。
今日の夜は
ご飯50グラム
適当に水とご飯を混ぜて鍋で作ったものです。粒はあります。

しらす10グラム
ご飯にのせたのでトロミはなし。
すり鉢で軽くつぶしたもの。

じゃがいもとにんじんとブロッコリーのホワイトソースがけ ソース抜きで30グラムくらい
野菜は全て2.3ミリくらいのみじん切り。ブロッコリーは上の部分をハサミでチョキチョキ切っただけ。

ヨーグルトとメロンを混ぜたやつ
20グラムぐらい
メロンは最近食べ始めたので包丁でみじん切り。

結構適当です。
どれくらいなら食べられるのかよくわからないので、たまにおやつ代わり?にバナナやメロンや桃やパンを大きめであげてみたり、少し硬めのおかゆをあげてみたりしています(๑>◡<๑)

• まなみん

まなみん

これぐらいの食事を1日2回食べています。

• 8月2日
  • ヨッシー

ヨッシー

詳しい回答ありがとうございます😃
    けっこう食べますね👀自分の子と比べて、ですけど。しかも、ヨーグルトとかホワイトソースとか乳製品もクリアしてるんですね!品数もけっこう多い!うちより断然進んでますね✨よく食べるお子さんだからスムーズに進んだんですね✨

• 8月2日
  • まなみん

まなみん

完母だったんですがだんだん出なくなってきて離乳食を急いだんです😢
    ホワイトソースは和光堂のやつ使ってます。
    もうされてるかもしれませんが、抵抗がなければ少しそういったもので味に変化つけてあげると意外と食べるかもしれないです(๑>◡<๑)

• 8月2日
  • ヨッシー

ヨッシー

返信の仕方間違えました😣まなみんさんへのお返事は下欄にあります💦

• 8月3日
shimamama

うちの子も、始めた頃は何度か離乳食嫌がりました。
飽きるみたいです😅

なので、一度あげるのをやめてみたりして、様子を見ました。

支援センターの先生とかに相談したときに
離乳食はその子のペースがあるので、本通りにはいかないことも多いのでそんなに考えすぎなくて大丈夫よと
言われました。

食べづらくて嫌がってるなら
具材を細かくしたり
水分増やしたり工夫してあげてます

それこそ、離乳食初期の状態に戻したらパクパク食べるなら
そっちの方が良いと思います

今3回食になりましたが
味付けとか具材とかに好みがあって
これは進まない、これはよく食べるとか出てきてます。

味なのかタイミングなのか具材の大きさなのか、ママの対応(なんとか食べさせようと怖い顔してたり)の問題なのか、その子にとっては
楽しい時間になっていないから拒否してるんだと思うのです。

わかってあげられるのは
一番近くにいるママだと思うので
お子さんをよく見て(見てもわかんないこと多いですけど😱)
色々手を変え品を変えやってあげたらいいと思います。

その頃の量は、お粥30~50g、おかず20~30g、スープ30gくらいを目安にあげていました(^-^)

• ヨッシー

ヨッシー

詳しい回答ありがとうございます😃
    離乳食飽きるとかあるんですね👀つまり、うちの場合、おかゆに飽きたということなんですかね😅
    そうですね、泣いても、こっちとしては食べて欲しいからごまかごまかしであげては、泣き…の繰返しで、気づけばおいしそうに食べてる時間が減ってきているような気がします…😣最初はおいしそうに食べてくれていたのに…😣離乳食=苦痛になる前に工夫したり様子見たりした方がいいですね。
    スープあげてないです💦スープは、だし汁に野菜を混ぜるとかですか?

• 8月2日
  • shimamama

shimamama

スープは、和光堂の野菜スープとか、子供用の味噌汁スープ使っています。
    今は上記に加えて味噌汁の上澄みあげてます✨

ちゃんと出汁とってるんですね。
    すごいです!
    それに野菜いれるのもいいと思います♪きっと美味しいでしょうね🎵

• 8月2日
  • ヨッシー

ヨッシー

スープもBFがあるんですね!BFは全く調べてなかったのですが、頼ってみようと思います😃
    味噌汁の上澄みですか!なるほど!それだと濃すぎず、風味もあってよさそうですね!
    出汁は単にかつおぶしに熱湯をかけただけなんですけどね😅💦
    離乳食も美味しいにこしたことはないんですね✨

• 8月3日
ヨッシー

そんな事情がおありだったんですね💦ホワイトソースだけ売ってるんですね!今度試してみます!
いや、実は、市販の離乳食はまだ試してなくて…😅添加物とか何かしら入ってる気がして、なかなか気が進まなくて…😅でも、災害時とかあると便利だしと思って、たまたま今日1つ買ってみたんですよ🎵いろいろ試してみます!

まき

私の娘と比べると、よく食べてくれるみたいで羨ましいです。娘は、全部合わせても60㌘食べればいい方なので…。私はまだ、初期の段階と同じでお粥の粒なし、野菜はペーストであげてます。来週に離乳食教室で試食があるので、食べてくれればステップアップしようと思ってます。食べてくれないのであれば、初期に近いくらいに少し戻してあげてもいいのかなと思います。食事が嫌になるほうが困るので💦

• ヨッシー

ヨッシー

やっぱり、その子その子でペースは違うんですね!
    今朝さっそく、初期に戻して水分多めにしたらギャン泣きは免れました💦多少ぐずりながらも昨日よりは食べてくれました😃!しばらく、初心に帰ってあげていきたいと思います✨
    ちなみに、BFを初めて食べさせてみました!(リンゴ) それを口に含ませた時だけ、ピタッと泣き止みおいしそうに食べ、あっとに完食でした 笑

• 8月3日