※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が母乳をあまり飲まず、ミルクを好む様子。母乳→ミルク→母乳の順で飲ませているが、母乳を飲む態度が悪い。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子を混合で育てています。
ちょっと前から、母乳をなかなか飲んでくれず困っています。
母乳→ミルクの順であげています。

授乳時間になると、最初は母乳を飲んでくれるのですが、少しするとぐずり出し、体を反らせたりして母乳を飲もうとしません💦
仕方なくミルクを先に飲ませます。ミルクを見せると、自分で手で持とうとするほど好きみたいです😱
ミルク後に再度母乳を飲ませると、飲んでくれます。
何かのサイトで、母乳から先に飲ませる方がいいと書かれていました💦
できれば母乳をたくさん飲んでもらいたいのですが、、
遊び飲みするする時は、急に笑顔でこっち見てきたり可愛いのですが、
急に体を反らせたりぐずられるのはしんどいです。。最近毎回なので、、

同じような方いらっしゃいますかー?
どのような対応してますかー💦

コメント

うた

わたしも二ヶ月突入くらいから母乳飲んでくれなくなりました…
病院でそのことを相談すると
赤ちゃんなりにままを心配してるのかもしれないからそれに甘えちゃって大丈夫だよーといわれました。
あとはめんどくさいけど一度搾乳してそれを哺乳瓶でのませるのもいいみたいです!それだといくら飲んだかもわかるし母乳も飲ませれるしでママがいなくてもその母乳を飲ませることができるからあまり心配が少ないと教えてくれました!

• うーたん

うーたん

そーなんですね💦
    赤ちゃんなりに色々考えてるかもですね!
    搾乳はしたことないですが、いくら飲んだか分かるのはいいですよね。母乳がどれくらい出てるかいつも不安なので😅

• 8月2日
なな吉

びっくりするくらい、私と同じです!ここ2、3日なんですよね…離乳食もそろそろ2回食の時期で、その関係でミルクを飲まないのかなと思っています💦愚図ったり、体を反って嫌がった時は歌うたったり、時間を置いて飲ませたりしてます。それでも状態変わらなければ無理には飲ませてません😅明らかに量減ってるんですよね…離乳食が原因ならまだいいですが、何でしょうね?💦

• うーたん

うーたん

ほんとですか!同じ方がいて、少し安心しました😰離乳食関係あるんですかねー💦
    ほんと、愚図りが増えてて、前に比べて、母乳飲む量絶対減ってるので不安です😱

• 8月2日
  • なな吉

なな吉

そう、母乳も吸わなくなると出なくなるし不安ですよね😰次の予防接種まで様子みて、先生に相談してみようと思います💦

• 8月2日
  • うーたん

うーたん

母乳飲んでもらいたいのに😭って色々不安になりますね💦私も次回の予防接種時に相談してみようかな。

• 8月3日
マロッシュ

うちも以前は哺乳瓶拒否だったのに、6ヶ月手前あたりから母乳を嫌がるようになりました。
頑張って5分でそれ以降はヴーヴー唸って、手で押し退けたりされます🌀
仕方ないので母乳は切り上げて、ミルク多めにあげてます💦
眠い時は10分いけるのですが😂
離乳食がわりと好きな子なんで、成長かなぁと思ってました😅
そのせいかなんだか母乳の量も減りつつある気がしちゃってます💦

• うーたん

うーたん

ほんとですか?💦
    うちも相当眠い時は、目を瞑りながら10分近くいけるので、成長過程なんですかねー🙄💦
    母乳の量減ってないか不安です💦

• 8月3日
べる

6ヶ月まで混合大変でしたよね。私も今全く同じ状態です。
うちの子は離乳食も比較的食べる子なので、食欲旺盛で『もっと出の良いミルクをちょうだい!』って言ってるのかな😅
私の場合は歌を歌ったりスキンシップしながら騙せるか少し試します。それでも嫌がるならミルクに切り替えています。
ここまで混合続けて良くやった、お疲れ様と思います。

• うーたん

うーたん

ほんとは母乳だけで行きたかったんですけど、なかなか思うようになりませんでした(>_<)混合大変ですが、仕方ないですね💦
    いつも根負けしてすぐミルクに切り替えてしまってます 笑 なので、少しスキンシップして試してみようと思います😃

• 8月3日
ゆち

私も生後6ヶ月の男の子を育てていて、今まさに同じ状況です。
横抱きが嫌なのもあるみたいで…。
普段はあまり泣かないのに、この時ばかりはスーパーサイヤ人にでもなるんじゃないかってくらい悲鳴をあげて反り返り、側にあるバランスボールが共鳴するくらい泣きます。でも、縦抱きにすると、一瞬で何もなかったかのように静かになるんです。で、再トライしても同じことの繰り返し。本当に困ってました。
ネットで調べたときに、ヤフー知恵袋で同じような質問をされてた方がいて、回答者の方が「私も同じ状況で医師とかに相談したら、『遊び飲みの一種だと思う。』と言われて、授乳時の抱き方を変えたり試行錯誤してたら、いつの間にか治まってた。時期的なものだったんだと思う。」というような回答をしてました。
私は今まで横抱きでしか授乳してなかったんですが、フットボール抱きに挑戦したりしたら、ご機嫌で飲んでくれることが増えました。ちょっとご機嫌ナナメになって口を離しても、「時期的なものだ」と自分に言い聞かせて、顔をつついて笑いかけたりして、また吸ってくれるのを気長に待つことにしてます。
時間には追われるし、時期的なものだと思っても母乳を飲んでくれないのにミルクには目が輝くなんて、精神的ダメージも大きくて辛いですよね。うちの子もミルク大好きなので凄くよくわかります。
時間がかかるかもしれませんが、色々試してみると何かヒットするかもしれませんよ。
お互い、授乳できるのもそんなに長い期間ではないと思うので、何とか乗り越えられるといいですね。
とても共感できたので、長文になってしまいました。失礼しました。

• うーたん

うーたん

共感していただいて嬉しいです😭ありがとうございます!
    確かに、横抱きうちも嫌がるようになってきました💦
    私も不安になると、色々ネット情報調べちゃいます(>_<)
    時期的なものもあるのかもしれませんね💦
    大変ですが、色々試してみていい方法が見つかるかもですね!
    あっという間におおきくなるし、今だけだと思って、お互い頑張りましょう😣✨

• 8月4日