※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
お金・保険

出産手当金の申請書は会社に退職前に提出しましょう。退職後でも国保に加入していれば手当金を受け取れます。

出産手当金についてです。

10月1日に出産予定で、8月20日で出勤が終わり、9月21日まで有給消化となりそのまま退職します。出産手当金の申請書は手元にあります。会社に記入してもらう欄はいつ書いてもらった方がいいのでしょうか?😖💦

あと退職した後は国保にしても出産手当金は貰えるのでしょうか?💦

コメント

もなみ

今勤めてる職場で産休をとって、その後に有給をとり辞めるのはだめですか?😭産休の間もお金でますし、今社会保険なら、国保よりも社会保険の方が色々もらえると思います。

• まーさん

まーさん

そうなんですね💦
    会社の方にも退職日を伝えてしまっていて…😭
    この出産手当金があることつい最近知ったので色々と勉強不足でした💦
    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
  • もなみ

もなみ

ちなみに、予定日わたしも10月1日です☺️お互い赤ちゃん楽しみですね✨

• 8月2日
  • まーさん

まーさん

そうなんですね✨
    私は初めての出産なので、楽しみでもありちょっとドキドキしてます😂

• 8月2日
♡

社会保険に一年以上加入していて、退職日が出産の42日以内の日にちであれば手続きをふめば出産手当金は支給されると思います💦おそらくですが、、

会社に確認するのが一番だと思いますが、出産の日にちがずれる場合があるので、出産後が楽だよー、と会社の方に言われました😃

• まーさん

まーさん

明日会社に確認してみます💦

• 8月2日
ぽよ

出産手当金は産前産後休業中に、お給料をもらってない方が受け取れるものです。

有給使ってそのまま退職ですと、そもそも産前産後休暇という概念ではなくなるのでもらえませんよ💦

他の方がおっしゃるように出来れば出産後にやめた方がちょっとお得ですヽ(´o`;

• まーさん

まーさん

色々勉強不足なところがありますので、もう一度協会けんぽや会社に問い合わせしてみます💦

• 8月2日