※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが場所見知りや人見知りを経験する期間は個人差があります。一般的には1歳頃までが多いです。気になる点があれば、小児科医に相談してみてください。

生後5ヶ月。もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。場所見知り、人見知りを経験されているかたいつまでありましたか?こうしたらいつのまに直ったなどあったら教えて欲しいです。

コメント

りり

まだ娘は初めての場所も家族以外の人もダメです😓
外へ出ると、ママ以外は受け付けず大変です😓遊ばせようと降ろしてもすぐ泣くので抱っこばっかです

• らん

らん

ありがとうございます😭✨
    外出は多めにしてますか?

私は、私の母とかだと最初泣いちゃって慣れてから抱っこすると平気ですが
    見慣れない場所いくとオムツ替える時とかギャン泣きで悩んでます。

• 8月2日
  • りり

りり

結構多めだと思います!
    あたしが抱っこしてたらいいのですがもの凄く大人しくなります(笑)
    分かります😢オムツ替えもスムーズに出来ません。
    たっちが出来るので、たっちしてあたしにしがみついてやってます!

• 8月2日
RK

成長とともになくなりましたよ!
気がついたらお店の人とかにもニコニコしてました(^^)

• らん

らん

対策とかしてましたか?
    慣れない場所とかいくとオムツ替えのときは必ずギャン泣きです。

• 8月2日
  • RK

RK

何もしてないですよ。
    うちも家ではない場所でオムツ替える時は泣いてましたが、たっちできるようになって親と2人がかりで立たせて替えるようになったら泣かなくなりました!
    未婚で旦那がいないので親と2人がかりでいつも替えます…

• 8月2日
ゆずママ

うちの子は早くて4ヶ月頃から家族以外ダメだし、知らない場所もダメでした😫
1ヶ月位で落ち着きましたが、今でも男の人はあんまり…みたいです😅
最近は機嫌にもよる感じです!機嫌良いと誰にでも愛想振りまきます(笑)

• らん

らん

外出多めにしたりしてますか?

私は慣れるとなんとか平気ですが、外出するとき抱っこ紐じゃないとダメです。
    ベビーカーに移すと泣きます。

• 8月2日
  • ゆずママ

ゆずママ

あんまり子供と出掛けていないですね💦
    最近は出掛けて週2〜3回位、買い物いく感じです!人と関わるのが面倒で娘には申し訳ないけど支援センターも一回しか行ったことありません😅
    暑くなる前は近所の散歩よくしてて、田舎で農家の地域なのでよく年配の人に話しかけられてる感じですね!
    うちの子もベビーカーだと長くても30分が限界で抱っこ紐か抱っこじゃないとダメです🙅‍♀️これは単に抱っこして欲しいからだと思うんですけどね😅

• 8月2日
1姫1王子

娘は今でも人見知り場所見知りありますよ(;^∀^)
慣れると大丈夫です。
娘の場合は性格の問題かなと思うので治すとか考えてません。
幼稚園のプレとか行くと娘なりに頑張ってるのでそれでいいかなと(^_^;)

• らん

らん

性格もありますよね。
    見守るのみですね😭✨
    ありがとうございます。

• 8月2日

うちの子の場合は5ヶ月なる前ぐらいから旦那の実家に行くとダメで旦那の家族にだけギャン泣きです😭
逆に初めて行く場所初めて会う人には大丈夫らしくてニコニコです(笑)

ふじのがや

生後3ヶ月くらいからショッピングモールのベビーカートに乗せて毎日のように人が多いとこを散歩して家でも両親と同居なのでローテーションで抱っこしてたのでまだ場所見知りや人見知りはないのですがらんさんは急になったのですか❓最近だと旦那の実家にいる凄く小さな仔犬に吠えられてギャン泣きしてました😅
それより大きな家で飼ってる猫には自分から笑顔で触りにいきます😝

• らん

らん

3ヶ月ぐらいからですね。
    旦那の休みの日にでかけるぐらいなので。
    普段二人きりが多いです!

• 8月2日
しろくま

3ヶ月終わり頃から場所見知りが始まって行った事のある支援センター、病院、実家等で爆泣きされてビックリしました😳
が、今は波が落ち着いたようで上記の場所に行っても多少グズグズするくらいで爆泣きはしなくなりました!
もうひたすら色んな所に連れて行って慣らすしかないんですかね😅