※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxxx
妊娠・出産

出産までの準備について、先輩ママさんの意見を聞かせてください。5月30日が出産予定日なので、ベビー服や肌着、哺乳瓶などの必要品について教えてください。無駄な出費を避けたいので、アドバイスをお願いします。

22w5dのものですヽ( ̄▽ ̄)ノ
いつもお世話になっています!

また先輩ママさんの意見を聞かせて
いただきたいのですが
私は出産予定日が5月30日なのですが
ちびちゃんの準備するものについて
おたずねしたいです!
同じくらいに出産されたかたで
ベビー服、肌着、日常品などで
必要なものを教えていただきたいです!
なるべく無駄な出費をへらしたいので
力を貸していただきたいです(T_T)!
これはこのくらいあったほうがいいよ!
など、細かめに教えていただけると
ありがたいです(* ̄ー ̄)
服などは時期が時期なので
とてもなやんでいます!
哺乳瓶などももう何が必要なのか
考えすぎてパンクしそうです( ´,_ゝ`)
意見をぜひおまちしています!
よろしくおねがいします。

コメント

ここりん

よく吐く子ならけっこう着替えがいるけど、生まれる前に用意するなら4セットくらいでいいかなと。
足りなきゃ買うって感じにしないと無駄なもの増えますよ!!
生まれてしばらくは出かけられないと思うので、よそ行きとか考えなくてもいいと思います。
オムツも新生児用すぐ小さくなるから、買いだめしない方がいいと思います。
哺乳瓶は2こあれば十分!乳首はサイズがあるので、その都度買い替えてください。母乳で育てるなら1つでもいいかも…
高いものは、ベビーカー、チャイルドシート、ベッドくらいですかね、ネットなど活用して、最新じゃなければ新品でも安く買えたりしますよ!
ベッドは下に収納できるタイプの方がいろいろ便利だと個人的に思います!
あと、抱っこ紐は私は大活躍です!エルゴベビー人気ですよね、ほかと比較したことないので分かりませんが、慣れたらかなり使いやすいです!
日用品書きだすとキリがないので、
赤ちゃんグッズ屋さん等で、出産準備グッズ一覧表みたいなの無料でもらえるので参考にしてみてください。
個人的意見ですが、オムツゴミ箱買うと、専用ゴミ袋がめーっちゃ高いので、
フタ付きの100均とかのでいいと思います。
おもちゃも新生児は視力が弱いのであまり興味を持ってくれません…
しばらくして起きてる時間が長くなってからでいいと思います。

hxxx


病院やお店や市役所で
もらった出産準備グッズの一覧表をみて
自分なりにまとめてみたのですが
時期的にあついかな?って気になってて
おくるみとかそーいうのを考えてます。
ベビーベッドは買わないです。
添い寝じゃないと寝ない!など
いろんな意見を調べてみたので。
ベビーバスもすぐ使わなくなるので
安いエアーのにしようと思ってます。
チャイルドシートはやはり安全を気にするので通販ではなく自分の目でみて買いたいです!
ベビーカーはとても悩んでいます…
いろんなタイプがありますよね?
どのタイプが使い勝手がいいですか?
服は退院時と病院のときしか着ないと考えて2、3枚で考えています!
オムツはなくなる前にかいたしていけばいいのですね!
だっこひもは産まれてから試して買うのと産まれる前に買うのどちらがいいですか?
ゴミ箱やはり買ったほうがいいですね!
参考になります!ありがとうございます

∞まぁみん∞

ベビー服や肌着は貰ったので分からないですが、哺乳瓶は1、2本あればいいと思います。
あとは赤ちゃん用の爪切りですかね。
オムツは買いだめするとサイズアウトすると使えないので1、2パックでいいと思います。
あとはガーゼ、沐浴の時のベビーソープですかね。
あとオムツのゴミ箱は専用のカセットがいらないピジョンのオムツのゴミ箱使ってます。
今、思いつくのはこれぐらいですが…

deleted user

♡衣類
短肌着:4~5枚
コンビ肌着or長肌着:4~5枚
ツーウェイオール/プレオール:3〜4枚
靴下:1〜2 、スタイ:産後でも◎
ガーゼ大、小:5〜10枚
汗やミルクの吐き戻し、オムツ漏れも良くあるので
肌着などは多めに購入しといた方が良いですよ(^^)
靴下は、1ヶ月検診の時までは外出しないので一足あれば十分です。
ガーゼは、沐浴や授乳中などでも使用します〇

♡母乳、ミルクグッズ
哺乳ビン:最低2本
粉ミルク(母乳の出具合で産後購入でも◎)
哺乳瓶洗浄用ブラシ/哺乳瓶消毒グッズ
授乳クッション(必要性を感じれば)
母乳で育てたいと思っていても.もしものことを考えて
最低限のミルク用品の準備は必要だと思います。
粉ミルクは産院で飲ませるミルクを継続しても良いですし他メーカーに変更でも◎

♡おむつグッズ
紙おむつ(産後でも◎)
おしりふき
オムツバケツ(必要性を感じれば)
哺乳瓶の消毒類
おむつは合う合わないがあるので、大量購入はせず
産院で使用するおむつで様子を見つつ、退院後購入した方が余計な出費は無くなると思います。

♡沐浴グッズ
ベビーバス(必要性を感じれば)
ベビーソープや石鹸
湯温計(必要性を感じれば)
バスタオル

♡ケアグッズ
爪切り(はさみorグリップ式)
綿棒/鼻吸い器/体温計
保湿用品/洗浄綿

♡寝具グッズ
他で代用するなら購入の必要はないです

♡その他
チャイルドシート/抱っこ紐/ベビーカー
産後自家用車に乗せる場合はチャイルドシートが必要になります。
1ヶ月は外出しないと思うので、抱っこ紐やベビーカーは産後でも大丈夫だと思います◎

ざっと思いついたのがこんな感じです(*゚▽゚)ノ

ここりん

ベビーバス空気入れるやつで正確だと思います、私は普通の買ったけど、この先置き場が…って感じです…
赤ちゃん暑がりなので、5月ならおくるみいらないかも…
うちもまだ2ヶ月なので、想像でしかないので参考ならないですね…すいません。
ベビーカーは走行性で選ぶとタイヤ大きめのやつがいいのですが、重くなります。
軽さ重視だと走行時ちょっとガタつきます。
ママにとっては軽いのがいいけど、子どもの乗り心地考えてうちは安定走行重視で買いました。
重いです(笑)
あと、首が座らないうちに夏場になる子の場合はハイシートタイプにした方がいいみたいですよ!
首座らないうちはフラットにしておくので、地面から頭の位置が50センチ以下だと地熱にやられるみたいです。

舞

私は8月でしたが、ベビー服はすぐ着れなくなるから5着くらいでいいと言われ5着だけでした。夏は肌着だけでいましたし 笑
洗ってもすぐ乾くので私は十分でした。
ツーウェイオールがいいと思います。
肌着はよくゲロで汚れたりしたので10枚くらいあって良かったです。
最初は長肌着と短肌着同じくらい用意して段々増やしていけばいいかと…
新生児の時コンビ肌着がそんな必要だとは思わなかったです
足バタバタさせてお腹出ちゃうようになった頃ほしいなって感じでした。
哺乳瓶は完母ならすぐにはいらないかと…私は母乳があまり出なかったので果実瓶と哺乳瓶一本ずつ買いましたが出産後で間に合いました。
ガーゼは沢山あっていいと思います。
しばらくお風呂でも赤ちゃんの口ふくのにも1日何枚も使っていました。
私は退院の時のおくるみはバスタオルでした。
おくるみ必要だと私は思わなかったですね、ベビードレス?も、一回か二回しか着ないのに高いので白い服を買って写真撮ったので買わなかったです。
母乳が沢山出るならパイパットは絶対ほしいです。
母乳で濡れたらちゃんと替えないとカビが生えるらしいですよ‼
ベビーバスは2ヶ月までは使ってましたがあとは同じ浴槽につってしまうので誰かから借りれるなら借りた方がいいかと。
あと細かい物は赤ちゃん石鹸、爪切り体温計お風呂の温度計
赤ちゃん綿棒、風邪ひいた時鼻吸い気あって助かりました。
オムツとおしりふきは沢山あっても困らないですね、、
あとはチャイルドシートくらいですか?
ママは授乳ブラ何枚も必要だと思います(^^;
私的にベビーカーは全然後で大丈夫でした。
徐々に必要だと思うものを買えばよかったなーって思います 笑

hxxx


哺乳瓶1、2本買います!
ガーゼはいくつあってもつかえますか?
ベビーソープはどんなものがいいんですか?
オムツのゴミ箱は臭いが気にならないように袋にいれてから捨てるなど工夫して百均でふたつきのものでもかおうと思います(* ̄ー ̄)
参考になります!ありがとうございます♪

∞まぁみん∞

ガーゼは何枚あっても大丈夫ですよ。
私はお風呂の時使ったり、新生児の頃は吐き戻しが多いので拭いたらベトベトになったりするので1日数枚使ったりしますよ。
ベビーソープは全身洗えるarau使ってますよ。
泡で出てくるので楽ですよ。

hxxx


すぐ暑くなると思うのですが
長肌着、靴下はいりますかね?(T_T)
必要なら1、2枚だけ
買おうと思うのですが
すぐ暑くなるから必要でない気がします!
ガーゼおおめにかっておきます!

授乳クッションは家にある他のクッションではだめですか?

退院後にどこかによってオムツ買えばいいということでしょうか?

ベビーバスはエアーのやつで対応します!
ベビーソープや石鹸はどんなものがいいですか?

保湿用品はベビーオイルとかですか?
洗浄綿は一箱くらいでたりますか?

寝具は赤ちゃんの布団は買うつもりなのですが
同じ布団で寝る場合は
私も布団を買い替えて大きめにするのですが
その布団の上に赤ちゃんの布団をしいたほうがいいですか?

退院時に自家用車で買えるので
チャイルドシートは必要です!
なら、ベビーカーとだっこ紐は産後で大丈夫ですね!
無駄な出費をへらせますヽ( ̄▽ ̄)ノ
ありがとうございます♪
正確に書いていただけたのでとても参考になります!

hxxx


お風呂は赤ちゃん用のタンス?というか
プラスチックのやつを買うのですがそれでもいいんですか?
やはり5月ならおくるみはいらないですよね!
外によくでるようになるわけでもないですし…
長肌着も必要なさそうですね!

なら、タイヤ大きめのがいいですね…
首座らないうちに余裕で夏場です!
きをつけます!
ありがとうございます♪

hxxx


5着あって多い買ったですか?
少なかったですか?
肌着は短肌着だけで充分ですか?
長肌着も一応かってたほうがいいですかね?
哺乳瓶は入院のときにおっぱいの具合をみて判断してもよさそうですね!
なるほど!あせらずにあとからかいたしていくほうが無駄な出費もなくてよさそうですね!
参考になります(*^^*)
ありがとうございます!

deleted user

予定日が5/30との事なので、過ぎても6月頭ぐらいになりますかね。
微妙な季節なので迷う所ですが。。
梅雨時期なので、肌寒い時もあるかと思います。
長肌着は2~3枚あれば大丈夫だとは思いますが、4~5枚と多く記載したのは、吐き戻しやオムツ漏れを考えて1~2枚多く記載させてもらいました。
靴下は、1ヶ月検診の外出時に履かせてあげたらいいので、1足はあれば良いと思います。

授乳クッションは他で代用出来るなら購入はしなくても良いですよ(^^)

オムツは退院する日に、ふらっとドラッグストアなど寄って購入しても良いですし、家に帰ってから、家族の方買いに行ってもらっても良いです。

ベビーソープは、うちはジョンソンのすやすやタイムというのを使っています!
全身洗える泡タイプの物が沐浴中泡立てる手間が省けるので重宝しますよ♪

保湿用品は、ローションやオイルです。
洗浄綿は一箱あれば結構持つと思いますよ!
使用頻度にもよるとは思いますが。

布団は、同じ布団で寝るなら赤ちゃんの布団は上に敷かなくていいです。
大人用の布団に寝かせても大丈夫ですよ!

消耗品は、後々買い足せば良いですし、肌に触れる物、塗る物は赤ちゃんには合わないという事もあるので、取り敢えず一つずつの購入で様子を見ても良いかなと思います(^^)

なるべく出費は減らしたいですよね(;_;)

舞

私は夏だったのでお出かけ用のベビー服は5着あっても全然出かけず家にいるときは暑くて肌着だけだったので、ほとんど着ずにきれなくなってしまいましたが(๑°⌓°๑)
高いの買わずに最初は服のリサイクルショップみたいなとこで150円~300円くらいのでよかったなーと。
せっかく可愛いのにもう着れないならよくお出かけする時期になって少し大きめ買えばよかったです(;_;)
長肌着の方が長く着れてます
というより着せてます。笑
6ヶ月にもなればはだけてしまいますが。。笑
短肌着は夏だけで、すぐきれなくなってしまったので。
でも5月なら短肌着はあった方がいいかな?3ヶ月くらいは着れると思いますが必要ないと思えば短肌着よりもコンビ肌着の方が長く使えるのでコンビを買っておけばいいと思います!
5ヶ月くらいになればボディ肌着とかになるので肌着はそんなに沢山は買わなくても足りなくなったらかいたしてけば無駄にならないと思います(^^
哺乳瓶は産後で全然間に合いますね(^^)飲む量もかなり少ないので退院までは母乳で足りるかと。乳嫌がる子もいるみたいですが入院中は病院でかしてくれると思うので、、