※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナの母
子育て・グッズ

生後9ヶ月、10ヶ月でも日中の授乳は必要ですか?三回食になったら授乳は不要でしょうか?1年の育休取得後の復帰を早めたい考えです。無理なら延長します。

生後9ヶ月、10ヶ月だとまだ日中は授乳ありですかね?
人それぞれだとは思いますが…三回食になるからなしでも大丈夫ですかね?

まるまる1年育休取得しての復帰は難しいので、早めようかと考えてます。希望だして、無理だったら延長しますがね。

コメント

チッチ!!

しっかり食べてくれてて、要らなさそうなら卒乳してる子もいるくらいの月齢ですしね( ^∀^)
その頃、寝起きと寝る前だけの子も多いですし( ^∀^)

えみえみ

10ヶ月から保育園入れました。完母でしたが、乳アレルギーでアレルギー用のミルクは飲まずで、小児科ではまだミルクあげた方が良いと言われましたがどうにもならず、昼間の授乳なしになりました。土日は昼間も飲みたがるときに母乳あげてましたけど、平日は8時から18時までなんとかなってました。とは言えは、最初は慣らし保育&風邪であまり行けず、そうこうしてるうちに1歳になった感じです💦

たろ

離乳食をよく食べる子なら、3回食に慣れた10ヶ月前後になくなりますよ。
そのまま卒乳もよくある話です。

yu

うちの子は、最初は毎回ご飯の後も少し飲んでて
ご飯の量増やしたら朝と寝しなだけになりました!!
今では麦茶もよく飲むので
寝しなの1回だけですよ😋

あべ

みんな卒乳どんどんされる時期なんですね💦うちはおっぱい大好きっ子であげないと泣き喚くので卒乳なんて無理そうです。。。
回答になってなくてすみません(;д;)参考になります!

あーちん

つい先日卒乳しました〜!
体重も増えてるし離乳食も
かなり食べるので小児科の
先生に卒乳勧められました😋
おっぱいせいじんかと
思いきや辞めたら辞めたで
ふつーに過ごせてます😝
卒乳はさみしいですが、
よく寝るようになったし、
さらにたべるようになったし
すごくおりこうさんに
なりました。笑

私も3回食で周りが卒乳か寝る前1回になったと聞いて寂しいなぁと思っていましたがいざ3回食始めたらさほど変わりませんでした😂
おっぱいマンできっちり4~5時間でくれと泣きわめきます😭

tomo

うちは8ヶ月から保育園に預けてますが、離乳食あまり進んでなくて、日中ミルク飲ませてもらってます😅
保育園はすぐ入れそうなんですか??
うちは認可に入れなくて、今認可外です😭💦

メロンパンナの母

みなさん回答ありがとうございます!
やっぱり早い子は卒乳ですよね✨
上の子も11ヶ月で卒乳したし、この子も離乳食もりもり食べるから大丈夫な気がしてきました😁
いまも離乳食後は泣かれないです。

えまり

うちはめっちゃ授乳あります。
水分補給がわりに授乳みたいな感じです。でも前よりは間あくようになりました。

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

麦茶とか飲ませてないんですか?
    うちは最近、水分補給は麦茶にしてます。

• 8月2日
  • えまり

えまり

麦茶とかジュースあげてますが、ストロー遊びしてほとんど飲んでませんw

• 8月6日
なな

うちも9ヶ月頃に3回食になり勝手に卒乳しましたが(息子も欲しがらないので💧)

先日10ヶ月検診で
「まだこの月齢だと1日に600はミルク必要ですよ。いくら離乳食をしっかり食べてても補えない栄養素やカロリーがありますので、毎食後やおやつ替わりに飲ませて下さいね〜」と言われました😳
(ちなみに母乳は既に枯渇していて出ません😂)

体重の増え具合にもよるようですが…
慌ててミルク買ってきてコップでミルク再開しました😂💦

NAO

日中は保育所ですがミルク飲ましてもらってます。離乳食後期になればうちの保育所ではおやつが2回あるのでミルクの量を担任と話して減らしてます。
1歳ぐらいでしっかり3回食べれてミルクはやめれたらいいなぁって感じで気楽に思ってますが…。

さくらんぼ☆

うちは今9ヶ月ですが、母乳は昼間1回、寝る前1回、夜中1回です^^*
ちなみにだいたいこんな感じです☆

7時頃 離乳食200g
10時頃 おやつ(ハイハインかたまごボーロ)欲しがればあげてます。
12時頃 離乳食200g(BFを200あげるとかみごたえがないのかもっとくれと言われます)
15時頃 おやつ
14時~17時までに1回授乳
17~18時 離乳食200g
19時頃 お風呂
20時 寝かしつけで1回授乳
夜中に1回起きるのでそこで授乳。起きなければ授乳なしです。

私も早ければ来月仕事復帰なので今月中に卒乳できたらなーと思いながら頑張ってます☆

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

詳細にありがとうございます😊✨

• 8月3日
ユウ

6ヶ月手前で保育園入れました!
完母で入園後1ヶ月で乳アレが発覚し、7ヶ月から日中はミルクなしになりました。それまでも拒否だったのでほとんどミルクは飲んでなかったです😣2回食の頃からそうですが、成長曲線ど真ん中で成長してますよ✨
でもおっぱい星人なので、私がいる休日は欲しいようです💦

個人差が大きいと思うので、絶対大丈夫とは言えませんが……😣