※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

口唇口蓋裂のお子様を保育園に預けている方へ。6ヶ月のお子様で口唇裂手術は終わっているが口蓋はまだ手術前で、ホッツ床がついた状態です。この状態での保育園預けは難しいでしょうか?また、求職活動と保活、どちらを優先すべきか迷っています。皆様の経験を教えてください。

口唇口蓋裂のお子様を保育園に預けてる方、いらっしゃいますか?
まだ6ヶ月で、口唇裂の手術は終わっていて、口蓋はまだなので、ホッツ床がついた状態だと預けづらいでしょうか?

あと、求職活動と保活はどちらを先にしたらよいのかもわからなくて…皆様どーされていましたか?教えてください❗

コメント

とぉあ

知り合いの、子供が口蓋裂で保育園預けてましたよ‼️

• 晴

ありがとうございます✨
    希望が持てました😁

• 8月2日
りんご

保育士をしていた時に、おあずかりしていました。きちんと状況や対応を説明して頂けたら私の働いていた園は可能でしたが、もし何かあった時のことを考えると晴さんが不安なのでしたらやめた方がいいのかもしれません。口唇口蓋裂のお子さんでは特になかったですが保育園では規定でできない対応もあるので。

• 晴

ありがとうございます。
    ちなみに、そのお子様は、何ヵ月くらいでしたか?

• 8月2日
  • りんご

りんご

何ヶ月から入園だったから覚えていませんが0歳クラスにいて、おすわりからタッチの時期は見ていたのでそのぐらいだったと思います。

• 8月2日
  • 晴

そーなんですね✨
    りんごさんが勤めていた保育園の様に、預かってくれるとありがたいです😭
    回答ありがとうございました✨

• 8月2日
さや

まさにうちのこがそうです!
4月から預けてますが、去年の秋に口唇裂の手術をして5月に口蓋裂の手術しました。うちの保育園は看護師がいるので大丈夫ですと役所の方に言われました。また主治医の先生には、「ほっつ床やレティナが入っていると嫌がられるとこもあるみたいだよ」と言われました。なので一度役所の保育園関係の所に相談してみてもいいかもしれないですよ!

晴

ありがとうございます✏
やっぱりホッツ床、レティナが取れちゃったりすると、慣れてないと大変ですもんね😭でも、場所によっては、受け入れてくれる園もあるんですね✨ありがたい✨
さっそく役所で聞いてみます😁