※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

妊娠超初期に友人に報告したら、勝手に他の人に広まり、ストレスが溜まっている。ハトコが訪ねてくるが、タバコを吸うし、断りたい。自分の気持ちを伝える方法に悩んでいる。

妊娠超初期(検査薬で陽性後、病院に行く前)に
旦那の友達2人(喫煙者だから目の前で吸うのを控えてもらうため)に報告。
その数日後、たまたま会う予定だった旦那のハトコ(こちらも喫煙者)と喫茶店に入った時に、喫煙室に行ってしまったので…予定外にも報告。

さらに数日後、そのハトコがハトコ母とハトコ妹に、相談もなしに勝手に私の妊娠報告した事が、ずっと頭に残ってて…モヤモヤして、そのハトコに会いたくない。。。
多分、モヤモヤの原因はハトコが安定期に入る前に流産経験してるのにも関わらず…他人に勝手に報告された事なんだろうなって思う。
私の妊娠を喜んでくれたのは嬉しいんだけど…
デリカシー?がないと言うか…
人の気持ちを深く考えられない子なのかなー?
そんな子とは、親戚(遠すぎるけど)でも付き合っていきたくないしなー(´-ι_-`)

流産ってツライ経験してるのに…
安定期に入る前の不安定な状態であるから、安易に人に言うべきでないって思ったーって言ってたよね?
万が一の事考えて報告は最小限にしてるって言ったのに…

明日、泊まりに来る(家は1DK)とか言うから…旦那に
会いたくないから断って。
てお願いしたら…
理由聞かれたけど…
帰ってきてから話すって言ったんだよね…
ちゃんと伝えられるかなー?(╥ω╥`)
たったこれだけの事で
会いたくないってハトコに失礼かなー?
でも、ストレス抱えてベビちゃんに影響ある方がイヤだし…
なにより、私の車内(今は旦那の通勤用)でタバコ吸うし…(あんまり気にせんでって言うたけど…)
副流煙も影響あるからイヤだしなー(>_<)

コメント

はなつな

私は初期に仕方がなく妊娠を伝えるときは、人に広まるのが嫌だったので、まだ初期だから他の人には内密にしてほしい…とか、まだ不安定だから他の人には言わないでほしい…というのをきちんと伝えていました( ^ω^ )
妊娠は喜ばしいことなので、誰かに話したくなる気持ちも分からないでもないので( ´ ▽ ` )ノ
はとこさんも自分に言ってくれたということは、もうみんなに伝えているのかなー?と勘違いしてしまったのかもしれませんねσ^_^;

もし、口外しないように言ってたのでしたら、にゃんたさんのモヤモヤしたお気持ち分かります!

• はなつな

はなつな

あ!すみません。
    報告は最小限に…って伝えているのですね^_^;
    読み損ねてました!
    それだとしたら、ちょっとデリカシー無いですねー。身内だから良いと思ったのでしょうか。。
    悪気は無いのでしょうけどね(>_<)

ストレス抱えるなら、ちょっと体調悪くて…とか言ってもらって、お断りしてもいいと思います!

• 12月4日
  • にゃんた

にゃんた

やっぱりデリカシーないですよね…(´-ι_-`)
    ツライ経験を本人がしたからこそ周りへの報告は慎重に…って気持ち、分かってくれてると思ってたんですけどね(╥ω╥`)

明日の泊まりは旦那に断って頂けましたー(^^)
    ただ、このモヤモヤしたものを旦那に伝えなきゃならないんですけど…
    多分『考えすぎ』とかって理解してもらえないんですよね(>_<)

因みに言うと…
    13日引っ越しで、6日しか旦那と家具を買いに行ける日がないのです💦引っ越し事情も伝えてあるのに、尚更泊まりは無遠慮すぎだよなーって^^;

• 12月4日