※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kベビー
ココロ・悩み

1カ月の男の子を育てています。母乳とミルクを混合していましたが、検診で母乳が十分だと言われ、ミルクを減らすことになりました。母乳だけだと夜中に何度も起きてしまい、辛いです。混合授乳の割合について教えてください。

今生後1カ月の男の子を育てています。

母乳とミルクの混合で、母乳の後に50〜60くらいで1日8回ほどミルクを飲ませていました。
ですが、先日赤ちゃんの1カ月検診で母乳が結構出てるから、日中は母乳だけで夜2〜3回ミルクを足してやってみましょうと言われました。

ですが、ミルクの頻度が極端に減り母乳だけでは飲ませて寝かしつけてもすぐに起きてしまい、何度もあげなければならず、乳首が痛すぎて精神的にも辛いです。
母乳だけの方は当たり前と思うかもしれませんが、私にとってはちょっと辛いです。

参考までに混合授乳の方は、どれくらいの割合で母乳とミルクにしていますか?

コメント

さ く ら

わたしも乳首が痛すぎて一時期断念しました。
はじめのうちは、日中は我慢して母乳(かなり頻回で、下手したら一時間おきとかもありました)、寝る前はミルクにしてました。
本当にもう無理!ってなり、朝起きたとき、夜中起きたとき以外をミルクにしてそれ以外を母乳(回数的には5~6回だったかと)にしてみてました。

最近では乳首の状態が良くなったのと頻回授乳ではなくなったので母乳、ミルク半々です😌


乳首、本当に痛いですよね...母にも旦那にもおっぱいすごいことになってるけど大丈夫!?ととても心配されました...(´;ω;`)💔
とにかくピュアレーン塗ってラップパックするのを頑張ってました😣

  • kベビー

    kベビー


    回答ありがとうございます。
    乳首痛いですよね(T-T)
    あたしは乳輪もちょっと痛くて(T-T)
    7日に授乳外来があって、それまで今の頻回授乳と夜2〜3回のミルクをやらなきゃいけなくて…でも、7日まですらもたない気がして😢
    看護師さんには悪いけど、守れそうにありません。

    ラップパックすると違いますか?

    • 8月2日
  • さ く ら

    さ く ら

    ラップパックは全然違いますよ❗️
    もたないと思ったら全然休んでいいと思います😫💔言われた通りにやらなきゃ!って思ってわたしもやってたんですが、ストレスと頻回授乳で乳首瀕死状態でした😭
    乳首切れて乳輪も赤くただれて、汁?まで出てたんですが、思いきって休んでみたら今では特に何もないです😌
    先々週、痛すぎて母乳外来駆け込んだのに助産師さんのお休みしていいよの一言で一気に気が楽になりました😅知らず知らずのうちに追い詰めていたんだとおもいます。

    • 8月2日
  • kベビー

    kベビー


    看護師さんに言われると頑張らなきゃって思って逆に辛くなりますよね(T-T)
    ラップパック私も試してみます!
    7日の授乳外来まで、まだ日がありますが、やっぱりミルク削りすぎると辛いので適度に入れながら授乳しようと思います!

    • 8月2日