※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
子育て・グッズ

離乳食準備について質問です。 ①ストローマグは必要ですか? ②製氷皿で冷凍する際、ジップロックは必要? ③オススメの離乳食用スプーンは? ④すり鉢は必要でしょうか? その他必要な道具は?

そろそろ離乳食準備をしようと思います!必要な道具について質問させてください!😭

①ママリを拝見したところ、離乳食始まりと同時期にストローマグも始めた方がチラホラいらっしゃいましたが、ストローマグも始めた方がいいですか?
また、オススメのストローマグあれば教えてください😊

②離乳食を冷凍保存(フリージング?)する際、100均の製氷皿を使おうと思います!
しかしジップロックも必要と見たのですが、製氷皿で冷凍するなら、ジップロックは何に使うのでしょう?💦

③オススメの離乳食用スプーン教えてください💓

④ブレンダー購入予定ですが、最初のうちは沢山作らないので、すり鉢もあると便利と見ました。
必要ですかね?💦


ちなみに以下は購入予定です!
●ブレンダー
●食器、食べこぼしエプロン、製氷皿(全て100均)
※④の回答によってはすり鉢(100均)


その他にもこれ必要だよー!ってのがあれば教えて頂けたら幸いです✨

先輩ママさん、宜しくお願いいたします🙇‍♀️



コメント

deleted user

①私は最初ストローマグしてなかったです。が…今は暑いので試してみてもいいかもですね。リッチェルのいきなりストロー?というのが私は使いやすかったです。

②製氷皿からはずして、ジップロックに入れ替えて保存します。私も100キンの使っています!

③スプーンは、適当に買っちゃいました💦

④ブレンダー買わなかったです。

食器は最初大人の代用しても大丈夫ですよ。あればですが…

  • おまめまま

    おまめまま

    ありがとうございます!
    ①のストローマグは今後どのみち使うことになるのかな?と思うのでネットで見て買って見たいと思います😊

    ②あ、そういうことだったんですね💦凍らせる為に製氷皿へ、凍った後はブロック状のままジップロックってことなんですね!謎が解けました笑

    ③なるほど😵笑

    ④ではすり鉢ですりつぶしてましたか?😳

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マグは絶対使うのであっていいと思います。他のマグもありますが、リッチェルが一番良かったです。

    ②そんな感じです。ずっと製氷皿だと必要分取り出すの難しいですし、ジップロックの方が鮮度がいいと思います。100キンの製氷皿は、取り出しずらいと結構口コミでみたのですが、私が買ったやつは柔らかいのですぐとれます。あんまり、プラが硬いのは取りにくいかもです。

    ③赤ちゃん本舗で2本セットでケース付きの日本製のを買いました。ケース付き、日本製で探したらそれくらいしかなくて…笑

    ④離乳食を作る容器のセットを母が勝手に買ってきたのでそれ使っていました。笑 すり鉢で十分かな?と思います。ただ、大量に作るならブレンダーが楽かもです。


    私は1回食の時は毎回作っていて、2回食から冷凍をはじめたので、、、。

    ただ、とろとろにするのも1ヶ月、2ヶ月なのでなくても十分だったかなと思います。

    • 8月2日
  • おまめまま

    おまめまま

    ①マグはリッチェルで決定しました😳笑
    ②確かに鮮度とこも気になりますしね💦一旦100均で固くなさそうな製氷皿あるか見てみてから考えたいと思います😍
    ③ケース付き!確かにそれいいですね!私もケース付きで探してみたいと思います!
    ④すり鉢で十分ですか💦
    確かにドロドロ期って短いっていいますもんね💦
    私がズボラなのでまとめて作っちゃって冷凍がいいかなあ、、それだとやっぱりブレンダーかなあ、、💦

    追加のお返事までありがとうございました!😊✨✨

    • 8月2日
h.

①リッチェルのいきなりストローマグセット オススメです!
②100均の製氷皿、わたしも買いましたが、非常に取り出しにくくストレスを感じたので、リッチェルの冷凍保存出来るものを使ってます!するんっと取り出せてストレスフリーです!ジップロックは新たに離乳食を作って冷凍保存する際に使ってます!
③これもまたリッチェルのスプーン使ってます(笑)持ち手が長く、色も黄色なので、着色汚れすることもなく使えます(*'-'*)
④すり鉢、頂き物があったので使ってみましたが、私は面倒くさくなったので、ブレンダーがあれば充分かな?と思います!

  • おまめまま

    おまめまま

    ありがとうございます!
    ①リッチェル人気ですね🤔リッチェル買おうかな!

    ②そうなんですか💦じゃあリッチェルの製氷皿の方が良さそうですね💦
    ジップロックは新たに離乳食を作って冷凍保存する際に、、というのはどういう意味でしょう?詳しくお願いできますか?😭💦

    ③なんとスプーンも!笑
    リッチェル見てみます😍

    ④最初のうちは離乳食食べる量少なく、少ない量をつぶすのはブレンダーだと逆に使いにくいと見たので、すり鉢を、、と思ったんですが、大丈夫そうですかね🤔

    • 8月2日
  • h.

    h.

    100均の製氷皿購入されてるんですよね💦私の取り出し方が下手なのかもしれないだけなので、100均のも一度試してみてくださいね(*'-'*)

    説明下手でごめんなさい!作り置きがあるときは、製氷皿からそのまま取り出して使ってますが、作り置きがなくなってきたら、ジップロックに移しかえて、新たに作った離乳食を製氷皿に入れるようにしてます!100均の製氷皿を使う際は、都度取り出すのがすごく難しいので、上の方がコメントされてるように最初からジップロックに移して使ってました!

    • 8月2日
  • おまめまま

    おまめまま

    道具類はまだ情報収集段階で、未購入なんです!💦
    これはここで買おう!というのだけざっくり決めていってる段階で😊

    あ!なるほどですね🤔
    むしろこちらこそ理解力不足ですみません😭💦
    ジップロックも必須ですね😍

    追加のお返事までありがとうございます!😊✨

    • 8月2日
抱っこまんママ

①リッチェルのいきなりストローマグを使っています。シンプルな作りでパーツが少ないので、洗うのがとっても楽です。今はストローマグで使ったり、蓋を外してコップ飲みの練習もしています。長く使えるのでおススメです😊

③同じくリッチェルのおでかけランチくん 離乳食スプーンセットを使っています。こちらはスプーンの柄がカーブしているので、すごく食べさせやすいです。その前はスプーンの柄がまっすぐの一般的なスプーンを使っていましたが、このカーブがあるとなしでは食べさせやすさが全然違います😊

  • おまめまま

    おまめまま

    ①やっぱり人気ですね!
    楽天で見たら柄3つくらいあったのでまさにこれ買い物かごにポチしました💓ズボラな私にとって長く使える➕洗いやすい はかなりいいです!!😍

    ③カーブ!なるほど🤔同じのも見つけたのでこれも買います!!!
    やはりカーブ重要なんですね😊

    わざわざお写真も付けてくださり、ありがとうございます😭💓

    • 8月2日