※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

妊活中で、排卵のタイミングについて不安。体温が上がらず、病院に行くべきか悩んでいる。アドバイスを求めています。

いろいろとわからずに、泣きそうです!!
2人目妊活中で病院に通っています。
今期はD12(7/30)で来てと言われていたので行った所

卵胞19㎜、もうHCG打とう!
今日明日タイミング
36時間以内に確実に排卵するから

と言われました。
当日は旦那が体調が悪く出来なかったのですが、その分翌日(7/31)の朝に頑張ってくれました!

しかし8/2の今朝の体温がまだ低温期のままです。
これってまだ排卵してないですよね?
それか、萎んだのでしょうか?💦

HCGを打ったのは娘を妊娠した時を含めて3回目です。
今までは注射した翌日か翌々日には体温が上がっていたので、ああ、排卵したんだな。と思えていたのですが、今回はわかりません。
今日も念の為にタイミングとった方がいいでしょうか?

病院へは娘を預けて行けるよう、実家の近くの病院まで行っているので、片道1時間くらいかかります。
料金も安くはない金額なので、出来れば頻繁には行きたくないのですが…
病院で見てもらわないとわからないですよね💦

みなさんならどうしますか?
このまま様子をみるか、今日までタイミングをとっておいて様子をみるか、病院に行く、又は電話する…

旦那もそんなに何回もは出来ない人なので、お願いするのも何だか気兼ねしてしまっています

みなさん、アドバイスなどよろしくお願い致します!!

※7/28に体温が上がっているのは風邪を引いたせいです。
30日の卵胞チェックの時にはまだ排卵していないのをチェックしています。

コメント

まめ

私も2人目妊活中です!

娘ちゃんがまだ6カ月なので夜中起きたりしてませんか?
体温が正確に測れてないとか…

あと私は産後2か月で生理再開したものの、生理周期がバラバラでホルモンバランスがなかなか戻らなかったかったのか、生理周期もかなりバラバラで😅
母乳あげてたら尚更かもですよね💦

私は事情があって生後6か月で完ミになり、やっと整ってきたかな?というかんじです。

息子はAIH6回目で授かったのですが、HCG打っても体温が上がらない事ありましたよー😭
1度受診して排卵したか確認してみてはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    娘は夜中にはほとんど起きずに寝てくれているので、体温は測れていると思うんですよね💦
    朝早く起きるのでそれに合わせて測っている感じですが😖

私も産後2ヶ月くらいで再開しました!
    その頃に別件で内診してもらったのですが、その時にはもう排卵も生理も始まってると言われました。
    母乳は生理再開のせいもあってか、出る量が少なくなってきていたので、3ヶ月頃からほぼ完ミ、4ヶ月には完ミになりました😀

やっぱり受診が1番ですよね…
    行ってる病院が排卵確認はしない所なので、ちょっと行きづらくて💦
    旦那に今日まで頑張ってもらおうかとも思ったのですが、朝起きて家を出るまでキツイ、疲れがとれない…など言っていて、体温の事やタイミングの事は話出せませんでした😭

まめさんがHCG打って体温上がらなかった時は、その時は排卵していましたか?

• 8月2日
  • まめ

まめ

うちの夫もしたくない派なので、解ります😂
    私は1人目で2年かかったので、ダメな時は諦めて次回!という感じでした。
    体温上がらなかった時も排卵してるかどうかも病院が遠かったのもあり、確認しませんでした😅

年齢も高いので質の良い卵自体そんなに残ってないと言われていて、加齢による不妊だろうって感じなので余計に諦めモード半分で気持ちを切り替えてました。

実は昨日高温期10日目でフライング陽性になりました。
    今回は完全に基礎体温だけの自己流タイミングで仲良しも1回だけでした。
    (2人目妊活は夫も毎回1回しか協力してないです)
    生理再開から妊活再開でしたが、どうせ今回もダメだろうくらいのサバサバ感な気持ちでした。
    ちなみに1人目も今回も夫が4日くらい溜め込んでできました😂
    確かにAIHの時精子の質や量を調べるので4日溜め込みはうちの場合効果ありました。
    うちの夫の場合ですが、数を打つより溜め込み1発の方が良いみたいですw

ぽんさんも2人目ちゃんが早く授かれますように🙌

• 8月2日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね。
    うちも病院が遠いのでなかなか行くのが大変…💦
    チビを連れて駅まで歩き、電車に乗って1時間…もう行くだけで疲れます。

妊娠されてたのですね、おめでとうございます!
    2人目は早かったんですね〜
    タイミングはいつ頃とられてましたか?

ありがとうございます。
    ほんと、そろそろ本当に精神的にも辛くなってきました
    まだ、半年くらいなんですけどね…
    考えずにはいられないし、1回1回の周期が本当に辛い…
    私もまめさんみたいに切り替えて前向きに頑張らないといけないですね

• 8月2日
  • まめ

まめ

娘ちゃん連れて治療通うのは大変ですよね💦お察しします😭
    私は連れて通うのが自信なくて自己流タイミングを選択して、ダメなら仕方ないやーって感じでした。
    うちは車社会なので、電車生活だと尚更大変ですよね😭
    単に子連れ電車でも大変なのに頑張ってますね!凄いです🙌

今回は体温下がってきたなーとタイミング取ったら、排卵2日前でした😅
    タイミング取った翌日陥落、翌々日に微妙に上がって、3日後に完璧に高温になったので微妙上がりの日に排卵したと思われます。
    1人目が男の子なので女の子希望してます。2日前なので上手く女の子なら良いんですが💦
    ちなみに息子の時はHCGの翌日AIH、翌々日に高温になりました。

やはりストレスが1番良くないかもしれないですね😱
    1人目もAIH5回目で体外勧められて、期間を空けて体外に進む決意をして、ダメ元で6回目やったら出来た感じですし、今回もどうせダメだろうで妊娠する事に執着しなかったです。

もし今回排卵が上手く出来なかったとしたら、次の子がまだお姉ちゃんといっぱい遊んであげてーって言ってるかもしれませんよ?🙆

• 8月2日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます💦
    排卵2日前ですか、タイミングばっちりですね!!
    自己流(基礎体温と検査薬)でもしてたのですが、病院の方が確実かと思い、先々月から行っています。
    グラフを見せるとタイミングはいいね、とは言われたのですが出来ず…😭

私も打った翌日に下がり、翌々日に少〜し上がり、お?と思ってたのですが今日また下がったのでもうパニックです💥

最初は今年中に出来たらいいかなーなんて思っていたのですが、出来ない周期が募ってくると、段々と焦ってしまって💦
    周りが一人目がまだ小さいのに次々と妊娠しているのも関係しているとは思うのですが…

生理が来ると1日中泣いています。
    娘の事は何とかやれているのですが、辛くて辛くて…

先生からは一人目出来ているから、不妊じゃないと言われてるのですが、それも不安で💦

マジで精神やられそうです

• 8月2日
  • まめ

まめ

まだ産後6カ月じゃないですか🙌
    これから上の子どんどん大変になるし、ハイハイし始めたら妊活どころじゃなくなりますよ😂
    6カ月って私もまだ余裕があったので妊活妊活ー!育児日記もしっかり書いてー!な感じでしたが、ハイハイしてイタズラ始まってからは毎日育児が精一杯で妊活は二の次になってましたw
    今焦っても今回授かっても4月予定だし、学年は二学年差になるし、焦んなくても大丈夫ですよ🙆

質の良い卵子も毎回排卵しているわけではないので、のんびり構えて良いと思います☺

ちなみに息子の時はAIHの翌日上がって、翌々日にまた下がったし、いつもより高温期低めでしたよ☺

• 8月2日