※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が言葉の遅れと多動が気になる。保健師に相談し、発達検査を受けるか悩んでいる。早産で低出生体重児だったことも関係あるか。息子にどう向き合えばいいか…

もうすぐ2歳8ヶ月の息子がいるのですが、まだはっきり喋りません。

こちらの言うことは通じますが、本人は宇宙語を話していてはっきりとした単語は10語ほどしか喋れません。
指差しや、〇〇取ってきて!と言うと通じるので分かってはいるのだと思います。

言葉の遅れと、プレ幼稚園での多動(椅子に座らず走り回ってる)が気になるので、保健師さんに相談したら発達検査を勧められて、受けようか迷っています。

3歳児検診まで様子を見ていいと言われたり、療育などは早い方がいいなど聞いて悩んでます。

やっぱり発達障害の可能性あるんですかね。

36週の早産で2145gの低出生体重児だったのも関係あるのでしょうか。

息子にどう向き合ってあげたらいいのか…

コメント

あべ

知り合いの子は低体重で産まれましたが、うちの子よりも早くお話しできてましたよ!
男の子だし、3歳まで様子見てもいい気がします🤔
その子その子のペースがありますよ😊
だいたい男の子はじっと出来なくて動いてる子が多いと感じますね😊

  • がんちゃん

    がんちゃん

    周りの子が大人しく座っていられるような子ばかりなので、焦ってました💦
    今度区役所に旦那と話を聞きに行って、発達検査うけるかどうか決めようと思います!

    • 8月2日
Rmama

うちの子も3歳ぐらいまで
あまり喋らず心配してましたが
3歳すぎてからめちゃめちゃ
喋るようになり2語文3語文と
みるみるうちに増えていきました!

  • がんちゃん

    がんちゃん

    やっぱり男の子って3歳ぐらいまで喋らない子多いんですかね〜💦
    今は溜めてていつか言葉が溢れて来るよ!と言われますが、まだ溢れてきそうにないです😂

    • 8月2日
えり

うちのこも36週で1922gで生まれました!
ちょっと喋るのが周りと違って遅いけど一つずつ言葉を教えてあげたら最近になってちょっと喋るようになりましたよ😊

周りと比べるとキリがないのであたしは比べるのはやめてこの子はこの子なりに頑張ってるからこの子のペースで教えてあげればいいかなっておもってます!

  • がんちゃん

    がんちゃん

    早産で小さく生まれたら、やっぱり多少の遅れはしょうがないですかね😖
    息子のペースで頑張ってくれたらいいですよね💓

    • 8月2日
  • えり

    えり

    心配だらけですよね😭
    お互い大変だとおもいますけどがんばましょう💪🏻

    • 8月2日
yuki

うちの子も似たような感じですよ(´∇`)

最近やーーーっと会話らしいものがあるかな?位で主人や幼稚園の先生とかは、分からない・通じていない事が大半です(^_^;)
動きも自宅でも止まってる時間ある?
くらいバタバタしてます(T^T)

が、静かに大人しく出来る時もありますし周りの方々から特に何も言われた事ないので今は様子見って感じです♪

  • がんちゃん

    がんちゃん

    プレ幼稚園であまりにもマイペースで、周りに合わせる意思がないので心配で💦
    会話できるようになると、もう少し大人しくじっとしていられるかな?と期待してるのですが💦

    • 8月2日
R¨̮♡︎

私も上の子に言葉の遅れがあり同じぐらいの月齢で悩んだ時期がありました!でも発達を見ていただいた先生に言われた事は他の子と比べるのではなく3ヶ月前くらいの時の子供の様子と比べてみてくださいと言われました。
少しずつでも成長していれば何も問題ないと言われてからは、うちの子はうちの子の成長の仕方があるだと思う様になり上手に向き合える様になりました!

  • がんちゃん

    がんちゃん

    息子も少しずつ前には進んでいるようなのですが、発達障害について無知なため色々調べてて、未だに分からないことだらけで😖 発達検査について、区役所の保健師さんに今度詳しい話を聞きに行ってみようと思います💦

    • 8月2日
五右衛門

同じです!私の息子も単語は話せるのですが二語文語が全く話せません。プレ保育の時も1人走り回り座るのが嫌だと騒いでいました…どこへ行っても思い通りにならないと泣き叫ぶので注目の的です。視線が辛いです。私も発達など問題があるのでは?と疑ってしまいました。次の3歳検診まで様子を見てみようと思います。子育て支援センターに問い合わせた所単語が出てたり指差しできてれば大丈夫と言われました。今はまだわかりにくい年齢なので3歳検診でもし気になるようならお話ししてみてねと言われました。なぜ話せないの?と怖い顔して子供に言ったりしたらダメだよとアドバイスいただきました。親の私が1人焦ってるだけなんだなって思いました。

R.M

ほんとうちの子と同じような
感じです‪\(ᯅ̈ )/‬♡

夏花

うちの子も発達に不安があります。
私なら検査受けて、受けられるなら療育受けます。後から、やっぱりあの時早くから療育してあげていたら…と思うのが嫌だからです😞
後々成長して、何でもなかったら、心配して損した!ってなるだけですし。
でもそうは言っても、なかなか受け入れられない気持ちもすごくよく分かります😭

たかたか98

うちの息子も単語が10個くらいしか言えず他は喃語です。
〇〇取ってきては難しい顔をして理解してない時もあれば、取って来る時もあります。
1歳から保育園に行ってて周りの子は2語文、3語文と話しているのを見て不安になり6月から療育に月2で行っています。

昨日総合病院で発達検査をしてきたのですが運動面以外の項目が1歳半レベルと結果がでました。
発達グレーゾーンの領域です。
1年位は遅れていると覚悟して行きましたが、やはり結果が出ると納得した部分と、この遅れはいずれ取り戻せるのかとの不安の両方入り混じります。

私は、今の息子にしてあげられる事ならなんでも…と思い療育や発達検査を選択しましたが、どんな結果であろうと覚悟がないとキツイです。
ただ、療育は簡単に受けられない地域もあったりするのでもし悩まれているなら話を聞いてみるのもいいと思います