※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
その他の疑問

おしゃぶりについてです。1ヶ月半になる子の母です。夜の寝かしつけでな…

おしゃぶりについてです。

1ヶ月半になる子の母です。
夜の寝かしつけでなかなか寝ないので
毎日添い乳で寝ちゃってます。。
このままだと添い乳じゃないと寝ない子に
なってしまいそうで心配しています。
たぶんそんなにお腹が空いてる訳じゃなく
チュパチュパしたい感じです💡

そこでおしゃぶりを試そうか
迷っているのですが
おしゃぶりを使いだしたら
今度はおしゃぶりが卒業できなかったり
チュパチュパが癖になると
指しゃぶりも始まりそうで‥
指しゃぶりって長引くイメージがあって
歯並びとかに影響出そうですよね💦

先輩ママたちに聞きたいのは
おしゃぶりを使って寝かしつけの経験があり
その後おしゃぶり卒業に苦労した、しなかった
指しゃぶりにつながった、つながってない
おしゃぶりはオススメできない、できるなど
教えてほしいです(٥๑•́ ₃•̀๑)
よろしくお願いします‼

コメント

deleted user

おしゃぶり使いました!
卒業には苦労しました!
メリットデメリットはありますが
ママさん的にしんどいなら
使って見ても良いと思いますよ❁︎

指しゃぶりには繋がらなかったので
わからないです😭

ちなみに上の子に使い、
下の子には使ってません❁︎

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ありがとうございます(˙˘˙*)
    やはり卒業苦労しますよね。。
    添い乳でもしんどくはないですが
    このまま添い乳じゃないと
    寝ない子になると困る気がして💦

    二人目はこの先も使わない方針ですか??

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳は経験ないですが
    添い乳離れしなくなるそうですね💦🤔

    使わないです!
    上の子の時のデメリットが
    うちにはとても良くない影響だったので😭
    全員が全員そうじゃないと思いますので一概には言えませんが😭

    • 8月2日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    卒乳にも苦労しそうです😭😭😭

    なるほど‥💡
    参考になりました(˙˘˙*)
    ありがとうございました✨

    • 8月2日
deleted user

おしゃぶり楽で良かったです☆
私もなかなか辞められないのではないかって気になってましたが、成長と共に自然とおしゃぶり使わなくなりましたよ!
使ってたのは2ヶ月くらいまででしたよ☆
3ヶ月なると指しゃぶりしだしましたが、これもおもちゃで遊びだすよーになってからは自然となくなりました。
いろいろ気になるかもですが、成長と共に自然としなくなったりしますよ☆
おしゃぶりも、離乳食はじまるまでは歯並びとか関係ないらしいですよ😊
頼れる時はおしゃぶりに頼って良いと私は思います☆

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ありがとうございます✨
    成長とともに使わなくなったり
    指吸わなくなったり
    いい子ちゃんですね(◦´꒳`◦)
    離乳食始まるまでに
    おしゃぶりや指しゃぶりが
    卒業できるのか不安です😫
    少し様子見て検討します‼
    ありがとうございます🎶

    • 8月2日
まゆすけ

おしゃぶり使ってました!
どんなに眠くてもおしゃぶりがないと、グズグズしてましたが最近急にトントンだけで寝てくれるようになったので、そこまで苦労しませんでした(^^)
今のところ、
指しゃぶりもないです。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    5ヶ月でもうトントンで寝てくれるんですね😍👏
    生まれた時からトントンで
    寝かせようとしてたんですよね?
    添い乳に頼ってトントンしてないから
    そりゃ寝るようになりませんよね😂

    • 8月2日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    いやいや、
    生まれた時からトントンで寝かせようとかは全く考えてなかったです(^^;
    おしゃぶりの前は添い乳もしてたんですが、あまりにムセるのでおしゃぶりに替えた次第です(^^;
    トントンも背中ではなく、
    腰〜お尻をトントンしてたら気付いたら寝てた…
    のが始まりです!

    • 8月2日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    なるほど〜💡
    いや〜すごいです‼✨
    昼寝は揺すったりトントンで
    いけたことあるんですけど
    夜は全然ダメですね〜💦💦💦
    トントンで寝る日を夢見て
    根気よく頑張ってみます⸜( ˙꒳˙ )⸝

    • 8月2日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    まだ1ヶ月ですので、
    焦らずで大丈夫ですよ♪

    参考までに、
    赤ちゃんは背中よりもお尻を支えられてると安心感があるそうです。
    よく背中スイッチと言いますがアレも、ベッド(布団)に下ろしてしばらくお尻に手を添えてトントンしてると落ち着いてきます!
    下ろすときは、頭、背中、お尻の順の方が、背中スイッチの作動率軽減できますよ(^^)

    • 8月2日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    わぁ〜😍😍😍
    それは素敵な情報⸜( ˙꒳˙ )⸝
    背中スイッチあります🖐
    お尻に手を添えて‥
    試してみます😊✨
    ありがとうございました💕

    • 8月2日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    お互い頑張りましょう(^^)

    • 8月2日
もんちっち

私はおしゃぶり使ってないです⭐️
歯並びよくなくなる。って聞いたことがあって…💦
お祝いで頂いたプレゼントの中におしゃぶりがあって試しにくわえさせたらペッって出されちゃいました😂

うちはお風呂➡️おっぱい➡️寝る
のサイクルなんですがおっぱいあげても寝ないとき、お布団に移動して添い乳して一時期寝せてました😴
でもある時お布団に横にさせて部屋暗くしたら自然と寝てたり抱っこしてたら寝てたりするうようになって
今添い乳してません🤩
夜暗くなったら寝る時間🌃🌠
がわかってきたら自然と寝ると思います🙆‍♀️
だから不安になっちゃうと思いますが
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😍‼️
指しゃぶりも日中とかしてますが
成長の過程と思って気にしてません😀✨

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    ありがとうございます(˙˘˙*)
    やはり歯並び気になりますよね。。

    お布団に横にして暗くしたら寝るなんて
    すごいですね👏✨
    うちの子は背中スイッチあるんで
    抱っこで寝ても布団に置いた瞬間
    泣いて起きます😭😭😭

    昼間は泣かせとくのですが
    夜は近所迷惑が気になるので
    添い乳しちゃってます😣💦

    気にしすぎですかね〜😅
    購入考えてみます💡

    • 8月2日
2歳差姉弟ママ

早く断乳したくて添い乳の代わりにおしゃぶりで寝かし付けてました。
2歳5ヶ月で自然とやめれました。
たまに「おしゃぶりは?」と聞かれますが、「もう赤ちゃんじゃないから捨てたよ」と話すと「ポイしたのかー」と納得してくれます。
個人差有るでしょうが、歯並びも綺麗で、指しゃぶりも有りませんよ☺

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    私も早く断乳したいです!!
    おしゃぶりが2歳5カ月ですか??💡
    断乳はいつ頃できましたか(˙˘˙*)??

    歯並びが綺麗な子もいるんですね😊
    ちょっと安心しました(*´﹀`*)

    • 8月2日
2歳差姉弟ママ

おしゃぶりやめれたのが2歳5ヶ月で、断乳は10ヶ月でした。