※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー
妊娠・出産

妊娠性湿疹で痒みがひどく、皮膚科で治療中。飲み薬は慎重に。対策は取っているが、痒みが続くのはつらい。治る時期や産後について不安がある。

妊娠性湿疹がひどくなって、とにかく痒くてつらいです。
ここ1.2週間で全身に広がってしまい、痒くないのが背中と顔くらいです。

皮膚科には2回行ってて、ステロイドのクリームを出してもらってます。2回目はより強めのクリーム出してもらってます。飲み薬は、赤ちゃんに影響がないとは言い切れないので、飲むか飲まないかは私次第と言われて、飲まずに我慢してます。

しかし、めちゃくちゃ痒くて、飲み薬で一気に治した方が良いんじゃないかと思ってきました。

よもぎローション、よもぎ茶、洗濯洗剤を低刺激のものに変える、保冷剤で冷やす、シャワーは石鹸使わずに流す程度、冷水で冷やしてから出る等、できることはしています。
あと何ができるでしょう…。

妊娠性湿疹が出てた方、いつ治りましたか?産むまで続くのでしょうか?産んだ日から急によくなるのでしょうか?
まだ予定日まで3ヶ月くらいあるので、これが続くと辛いです涙。

コメント

ママたん

辛いですよね。
飲み薬効かなかったです(><)
産むまで治りませんでした。
産んだらすぐ痒さなくなりました!
でも跡は残ってます。本当にかかないほうがよいですよ(><)今3年経ちましたが跡が消えないです(><)

• きゃりー

きゃりー

コメントありがとうございます!
    飲み薬効かないんですね、じゃあクリームで我慢した方がいいですね…。

足首のあたり、湿疹が固まりになって地図みたいになってしまい、これ絶対跡になりますね…。

• 8月2日
さお

私も同じ週数くらいからだいたい2.3週間くらい痒くてなんだ?と思ってました。ちょうどその頃に使ってたボディーソープ(ビオレ)がなくなってしまい何かの内祝いでもらったボディーソープに変えてからかゆいなぁとあとで思いました。突っ張る感じかしたのですがどんどん足から腕からお腹から痒みが広がって血が出るほどかいてしまいました💦なので、即ビオレに戻しました。
産院の方に相談したら妊娠性掻痒だね、出産すると治る人もいれば続く人もいるし、2.3週間したら治る人もいるよと言っていました。私は後者ですぐ収まったから良かったのですが痕が沢山残っちゃいました💦薬塗ってなかったので💦

• きゃりー

きゃりー

コメントありがとうございます!
    原因がわかってる場合、対処しやすいですね。私も帰省してから悪化したので、洗濯洗剤の変化が原因かもしれません。
    跡、残るんですね…。
    私の湿疹は結構広範囲なので、跡が残ったらほんとに嫌です。

• 8月2日