※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
子育て・グッズ

育児鬱か不安か。旦那の態度に不満。鬱かどうか悩んでいます。

これは、いわゆる育児鬱ですかね?


私は、旦那単身赴任のため子供を一人で育ててます。

子育ては、楽しいしまったく苦じゃありません!
一人では出来ないこともあるけど、まぁいっかという感じでゆったりと育児をしています。

ただ…ずっと子供といるからか、神経質になっています。
汚いものに気を付ける。→スーパーのカートとか
選ぶし。
たばこが気になってたまらないから、過敏になる。

こどものためなら、付き合いなんてスパッと断れるし、こどものためなら、KYにもなれる。
こどものためなら、こどものためなら、って。

こどものためなら、私なんて悪者になっていい。
って、なっちゃってて。。。

お母さんや、お姉ちゃんに話したら
ちょっと神経質になりすぎ。子供を強く育てないと。と言われました。


最近旦那が嫌いです。
なにも知らないくせに、
何が大変なの?
家にずっといるくせに。とか、
ずっと寝てるじゃん。とか。言うし
家に帰ってくるたびに、小言、言う。

これって、鬱なんですか?
なんかもう旦那の顔。みたくないし、
旦那が帰ってくるのが憂鬱です。

コメント

a

鬱ではないかと、、🙁

  • たんたん💗

    たんたん💗

    ですよね、すみません!(笑)

    • 8月2日
はりまま

うちも単身赴任です。週末帰ってくるたびに、小さい事をイチイチ言ってきてかなりうっといしいです。嫌いです。完全に態度に出てるので、この間俺のこと憎んでるよねって言われましたよ(笑)お盆休み、10日間も一緒にいないといけないかと思うと辛すぎる😅

  • たんたん💗

    たんたん💗

    うわぁぁあ!全く同じ!
    週末いつも帰ってくるたび、チマチマ言ってくる。
    私も最近、態度にあからさまに出てるから、旦那は顔色うかがってるようですが、気を抜いた時にいつもポロッと余計な一言かましてきます。まじ、うざいです。
    お盆も旦那も10日間休みです。
    まじ、私、ストレスたまりすぎて化石化しそう。(笑)

    • 8月2日
nm

うーん、お気持ち分かります。
子どものためなら、なんだってできる。
というポジティブな面で捉えていいのではないでしょうか?
この強さが母親になったということかな?
と、自分では思います。

ご主人の発言はいただけませんね。
それは鬱ではなく、そのような発言をするので嫌になってしまいます。
そんなこと言われたら憂鬱にもなります。

ご主人は単身赴任でぷぅ太郎★さんがお一人で育てているとのこと。
やはり育児の大変さは分かりづらいかと思います。
今度帰宅した際は、ニコニコ笑顔でお子さんについてお話しされてはどうでしょう。
特に、大変なことを、さも大変ではないかのように話すと、いいかもしれません✨

  • たんたん💗

    たんたん💗

    なるほど、、、
    ただ、私がいつも笑って子供のこと話すから、大変だと思われてないんです。。。でも、真剣に言ってもめんどくさがられる。どうしたらいいんでしょうね。私。
    私は、旦那のことイチイチ言いません。旦那には旦那の大変さがあるんだからって。
    だからか、イチイチ言われるとイライラします。お前に何が分かるんだよ。って。

    旦那といることが憂鬱なんですよね…。
    離婚もよぎったけど、みんなそんな悩みなんて山ほどあるし、なんせ子供が一番かわいそう。

    だから、愚痴らせていただきました。
    ありがとうございます😭✨

    • 8月2日
  • nm

    nm

    上のコメントを拝見しました。
    ご主人、お盆休みで10日もお休みとのこと!
    チャンスです。言っても分からなければ、身を以て体験してもらいましょう。

    1人でお子さんを見てもらうのはハードルが高いかと思うので、起こすところからごはん、遊び、お風呂、オムツも、寝かしつけも、一緒に行ってはどうでしょう。
    久しぶりにこんなに一緒にいられるから、子どもと関わってあげて✨
    という風に言って、子育てに関わらせる。
    頼られると嬉しくなるかなと思います。
    パパすごい!抱っこ上手!子どももパパのことが大好きみたい!
    とか上げて褒めて笑

    可能なら、30分でもいいので、ご主人とお子さんを2人きりにする。など。

    ご主人に対して、イチイチ言わず、大変さを分かろうとされてること、素晴らしいです。
    せっかく家族揃うから、楽しく過ごしてほしいです。
    ご主人に育児の大変さが分かりますように!

    • 8月2日
ゆっぴ

一人目のお子さんですか?どうしても多少神経質にはなりますよ。私は逆に、神経質にならないように気をつけてます😂
子どものために、お母さんは悪者にならないであげて下さい✨お友達との付き合いなのかは分からないですが、無理しない程度に行った方がお子さんの刺激にもなるのでは?お母さんも多少は気分転換できるのでは?と思います✨
鬱なのかは判断しかねますが、旦那さんの協力が得られないから不満がたまり、顔も見たくないことは私も多々あります😂💦一人での育児がどんなものか、旦那さん想像もつかないんでしょうね💦分かってもらえてない辛さってどうにもぶつけようがないですよね😞
偉そうに言ってますが私も月に何度か鬱々として泣いちゃう時もあります😞

  • たんたん💗

    たんたん💗

    ありがとうございます😭✨

    いえ、付き合いとは
    旦那の親戚のうちが、たばこの煙だらけで。今度5日間も行かなければいけないんです。でも、この中にいることが本当に無理で。ただ、やはり付き合いがありますので、頑張るけど、やっぱり子供のほうが大事で。自分の大人の身勝手な付き合いで、子供に害を与えることが私には耐えられなくて。

    だから、KYと言われても
    あの嫁は。と、悪口叩かれても。
    どうしても子供は、守りたくて。

    こどもが刺激うけるいいこと、ならば進んでします。
    でもやっぱり、たばこの煙が充満してる部屋に5日間もいらせるって、耐えれません。
    喘息とかになったらいやだし。
    突然死の原因でもありますよね?

    何かあった後じゃ、
    絶対後悔する。ってわかるけど、
    今回は、おばあちゃんの初盆のため
    逃れられません。
    もう前々から約束してました。

    お盆も憂鬱だし。
    週末も憂鬱だし。
    旦那と一緒に居たくない。

    • 8月2日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    お付き合いのこと、ちゃんと分からず偉そうにすみません😭💦煙草の煙は嫌ですね…5日間は、私もそれは耐えられません😰小さい子どもがいるのに吸うのかー。その方がKYだと言ってやりたくなります。笑
    旦那さんの感じじゃ煙も大して気にされないんでしょうね😞
    子どもだけは守りたい気持ち凄く分かります!その5日間は避けられないんですね😰とにかく煙からあからさまに逃げるしかないですね🤦🏻‍♀️

    旦那さんに関しては、一度育児を目の当たりにさせる必要ありですね😣チャンスがあると良いのですが💦💦💦

    • 8月2日