※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

子供が下痢や軟便が続いており、乳糖不耐疑いもあるが病院での調査が不十分。ロコロイドやノンラクトミルクで対処中。明日の病院で乳糖不耐調査を検討中。他の症状は改善傾向。

7月初めから保育園が始まりすぐ風邪からの気管支炎で入院。抗生剤をのんでたこともあり、軟便、下痢は多かったですが、最近気管支炎もよくなり26日からは抗生剤をのんでいないのですが、そこからが水下痢、下痢、軟便がずっと続いています。
29日に便を持ってかかりつけに行ったのですが、ノロとかは調べられたものの、二次性乳糖不耐の方は調べてもらえませんでした。
一応もしかして、そうなんではないですか?と聞いてもノロとかの検査が陰性だったのでただの消化不良です。と。
気になってるようなのでラックビー、ミルラクト、アドソルビン入りの粉薬出すので飲ませてください。
気になってるならノンラクトミルクというものもあるので飲ませてもいいですが、多分消化不良だと思いますけどねー。
で終わりました。
先生の指示通り一日3回飲ませてるのですが、よくなりません。
私は病院できちんと調べて欲しいのに調べてもらえません。乳糖不耐で違うかったらそれでいいですが、調べてもないのになぜそういえるのでしょう。
普通はこちらから聞いても調べてもらえないものなのですか?他の方を見ると勝手に調べてくれて発覚したというのが多かったのですが。
みなさんならこれからどうされますか?
よかったら参考に教えてください。

7月に入ってから結構な頻度でお尻が結構荒れるのでロコロイドを使う機会がすごく増え、子供も痛くて泣くので可哀想で勝手にノンラクトミルクして様子みるか、そのほかにも気をつけなければいけないことあるのか病院変えても調べて貰えるのか。。明日初診になるけど、電話で乳糖不耐調べて貰えるか聞こうかなとは思ってるのですが、そこまでしない方がいいのか。

本人は最近毎日耳鼻科通った鼻水とりや気管支炎がほぼなくなりいつも通りのご機嫌さんで下痢とか以外の症状は今のところ気にはならないかな?というところです。

コメント

かもあ

乳糖不耐症の検査はないと思いますが、あるんですかね!?
3週間ほど乳製品を除いて症状落ち着いて、再び乳製品をとって下痢になれば乳糖不耐症の診断がつきます。
乳糖負荷試験というのがありますが、感度が低いので検査はしても意味がないと言われています。

私なら別の小児科に行くかなと思います。ちゃおさんも納得されていないようですし、医師の説明不足だと思います。症状も良くなっていないようですし、他の小児科にいかれるのはどうですか?ノンラクトミルクのこともきちんと説明されてから飲んだほうがいいですよね

• ちゃお

ちゃお

ママリでも調べるとそれがわかったっていう方が多くて、別のところにも電話何件かしたのですが、やっていないということで悩んでいます。
    乳製品に関してはミルク以外はヨーグルトしかまだあげてないので、最近は食べさせてなかったのでミルクだけを変えたらいいのかなと考えてました。

納得はしにくいですね。
    調べてもらえないのなら他のところにいくのも同じ薬だされるだけなのかと思うと迷うところです🙇‍♀️💦💦
    できるだけ早くよくしてあげたいのに、私ではどうにもできないのがもどかしいです。

• 8月2日