※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まここここ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで、自分からトイレに行くことができない悩みです。本人のタイミングでできるのか心配です。

トイレトレーニングについて
トイレにいくのもそこまで嫌がらず、つれていけばおしっこはするのですが、なかなか自分からトイレ!と言ってすることができません。
トイレ!といっても、それはすでに出てしまったあとだったりします。
オムツやパンツが濡れても、気持ち悪いという感覚がないようで…。
あとはもう、自分からトイレ!というのを待つという本人次第なのでしょうか(>_<)!

コメント

こばみゆ

嫌がらずトイレに行く🏃‍♂️それすごいですよ😁娘ちゃんお利口!
うちは、本人がそのうち言ってくれると思って待ってました!トイレにシールを貼る場所を設けてトイレできたシールを貼ったりしてました!
100円ショップで可愛いシールを買ってきたりアンパンマンのカレーとかのシールをはりました。そのうちシールを貼りたいからなのか自分から言ってくれるようになりました。
順調ですね😁頑張ってくださいね!
今パンツも可愛いのあるから何枚か買っておくと本人そのうちやる気もでますよ😁

• まここここ

まここここ

うちもシールとかもしてますが、いまいち。。。
    パンツ選ばせて買っておくのもいーですね(^^)!

• 8月2日
こるほママ

結局は本人のヤル気次第です😊
親が頑張ったからって取れるものでもないです。
あと親が頑張っただけの子は、取れてるように見えるけど、漏らす回数が多かったりします。
だから特に焦らなくても良いかと思います😉
急にトイレ!って言えるようになったりもしますよ✨

我が家の場合は…
1人目は2歳2ヶ月からトイトレ始めて1ヶ月半経った2歳4ヶ月にはトイトレ完了。
パンツだけにしてもその後漏らすことは無かったです。

だから、2人目も1人目みたいに出来るかも♪と思って、2歳からトイトレスタート。
スタートして1ヶ月もせず諦めました(笑)
この子はまた1年後の夏にトライしよう!と😂
2歳11ヶ月に再度トライしたら1ヶ月たった3歳でトイトレ完了。

やっぱり本人のヤル気次第でした★
だから末っ子はとりあえず来年の夏頃にトイトレスタートしようかとは思ってますが、そこはまた見守りながら焦らず行こうかと思ってます😊

• こるほママ

こるほママ

あ!私もシール使いました😆
    やっぱりそれだけでも違いましたよ✨
    シールが貼りたいから頑張る💪って感じもしましたが、それもヤル気を引き出す1つの手だと思います😉

あと普通のパンツをその子の好きなキャラクターの物を買いました💗
    そのパンツを履きたい❗って思うみたいで、頑張ってましたよ✨
    だから普通のパンツになったときは、凄く喜んでましたね💓
    どこかにヤル気スイッチはあるかと思いますので、それを探しつつ見守ってあげれば良いかと思います😉

• 8月1日
  • まここここ

まここここ

ありがとうございます!
    シールとかもしてますが、いまいち。。

ふたりとも、1ヶ月はんくらいでとれたとのことですが、よければどんな感じで進めてったかおしえていただけますか?
    最初からパンツ履かせて漏らしての繰り返しとか、オムツのままトレーニングしたとか(>_<)!

• 8月2日
  • こるほママ

こるほママ

最初からパンツで漏らしても…は私が許せずしませんでした😂
    それで成功してる人もいますよね🙆

我が家は最初はオムツのまま、とりあえず時間を見計らってトイレに誘いました。
    起きたらすぐトイレ🚻
    それから二時間おきにトイレ🚻みたいな感じです。
    起きてすぐのトイレは、毎回トイレで出来ていたのでべた褒め💓💓
    褒められるとやはり嬉しいのと、だんだんと感覚もわかってきたみたいでおしっこ!とか出る!と言うようになりました✨
    あとお姉ちゃんの方は失敗するのが嫌だったらしく、漏らすと泣いたりしてました。
    トイレで出来なかったーと😭
    それがきっと良かったんだと思います◎
    その後言えるようになってきてから、オムツからトレパンにしました。
    その時好きだったアンパンマンに😊
    あまりに分厚いのだと結局オムツと変わらないなと思ったので、最初から3層の薄目のものに。
    好きなアンパンマンのパンツを濡らしたくない気持ちにもなり、少しお姉さんお兄さんパンツに近付いたことが二人とも嬉しかったみたいで、トレパンでしたが、あまり濡らさなかったです。

娘のオムツ卒業は分かりやすく、お祭りに出掛けたとき、すぐにトイレもないかもしれないからとその日はオムツで出掛けました。
    案の定トイレ!となり、すぐにないし今日はオムツにしても大丈夫だよ!と言ってもトイレ!の一点張り💦
    結局すぐにはなかったですが、トイレに行くまで我慢してトイレにおしっこをした時に『この子にはもうオムツは必要ないな』と感じて、次の日以降パンツで過ごしてもお漏らしせずに過ごせるようになってました。

だから、最初は私も時間を見計らって声かけをしてましたが、あとは子どもヤル気が大きかったと思います😉
    息子は3歳手前だったこともあり、意思の疎通がしやすく取れた感じです🙆

• 8月2日
  • まここここ

まここここ

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)!
    ありがとうございます(^^)

やはり本人次第のとこもありますよね。。
    もうこの夏休みにって思って頑張っていたのですが、先が見えません😞‼‼
    ほんとに失敗しました、といとれ。
    ずっとまえからやってるのに…長くかけすぎてしまいました。。
    いっそやめてしまおうかなぁと😢

• 8月3日